※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

第二子が産まれる時、上の子の反応や気持ちについて教えてください。

第二子が産まれる時、産まれてからの上の子の状況はどんな感じですか?

二歳になったばかりの娘に、
昨日、ママのお腹に赤ちゃんがいる事を伝えました😌

産婦人科に一緒に行ったり、
普段の生活の中で赤ちゃんのことも話題に出るので娘なりに少し分かっていたとは思いますが
改めて伝えたのは昨日が初めてです。

昨日からチック症のような目をパチパチする仕草が始まりました😖
偶然私のお腹を実母がさすっていたら、「○○(娘の名前)もいるよ!」と駆け寄ってきました💦その時お腹に乗ってきました。
今寝る時に「ママのおなか赤ちゃんいる…」と言い残して寝て行きました😅


私は一人っ子で兄弟については実体験がないので気持ちがなかなかこれからもわからないところがあると思います。

男の子が産まれてくれたらと思い二子(男の子)を授かりました。



やはり、まだ二歳で赤ちゃんのことを言われて寂しい気持ちですよね💦


みなさんの上のお子さんは、
弟や妹が産まれて対面する時や、退院してから家で過ごしている時どんな感じでしたか?
自然と喜んでいましたか?
すぐ分かるほど寂しい感じでしたか?

ママの立場で上の子に対して、妊娠中や産後に気をつけていたことはありますか?

教えていただけたら嬉しいです🙇‍♂️

コメント

アントーナ

うちも目をパチパチする仕草なりましたー💦
産後は赤ちゃんにお母さん取られた!ってあからさまになってて里帰り中はわたしのこと避けてて「おばあちゃんが良い!」ってなりました😓帰宅後も嫉妬が凄くて下の子引っかいたりして大変でした😂
妊娠中も産後も「お母さんはいつでも○○くんが大好きだよー」って毎日伝えるようにはしてました😄

  • ママリ

    ママリ

    ご回答いただきありがとうございます!
    やはりお母さん取られた!となりますよね😖嫉妬しますよね💦
    毎日伝えていらしたのですね!☺️
    私も今毎日「○○がずっと大好きだよー」と伝えているのですが、それを伝えていても産後嫉妬してしまうのはきっと仕方ないものですね💦

    今はご兄妹で仲良しですか?☺️🌸
    質問ばかりですみません😭😭

    • 10月19日
  • アントーナ

    アントーナ

    いきなり自分以外の子ども増えたら動揺するのは仕方ないですよね😅子どもがそれを受け入れられるまで時間はかかりますが💦
    今は兄妹本当に仲良しですよ!いつの間にかお兄ちゃんになってます😄やっぱりオモチャの取り合いのケンカなんかはありますが(笑)

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    小さいなりに頑張って受け入れていくんですね!☺️
    仲良し兄妹なんですね😊✨素敵です‼︎おもちゃの取り合い想定内にしておきます😅うちも仲良しになれるように祈ります✨✨
    ご親切にありがとうございます🙇‍♂️

    • 10月19日