※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

読み聞かせの流れや環境について詳しく教えてください。

夜、寝かしつけの時に読み聞かせをしている方、どんな流れでどんか感じでしているか詳しく教えてください!
部屋の暗さは?座って?寝転んで?仰向け?うつ伏せ?寝るまで読み続ける?何冊か決めて?

習慣にしたくて始めたのですが、うまくいきません💦
1人1冊ベッドに持ってきて、明るいまま仰向けで読み、終わったらリモコンで電気消して就寝にしてみたんですが、、
読んでる間に下の子が脱走したり、電気のリモコンいじったり。
まだ卒乳していないので、読み終わって授乳してる間に上の子がふざけたり、「喉乾いたー!」とお茶飲みに行ったり。
せっかく楽しく読んでも、その後なかなか寝なくて最終的に叱りつけて寝ることになります。

読み聞かせからスムーズに寝かせられている方の流れを知りたいです!よろしくお願いします。

コメント

YU0123

部屋は間接照明だけで暗くして、絵本2冊とお水を持って寝室へ。ベッドに入って寝転がりながら読んで、終わったら寝ますよー(^^)寝転がって集中して聞かない日は読みません。じゃあもう読まないよーって言って寝ちゃいます!うちの子が絵本好き&寝つきも良いからかもしれませんが。でもこれをパパがやろうとするとテンション上がっていつまでも喋って笑ってます(*_*)

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

なるほど。。。
    上の子は話も通じるし本も集中できるけど、下はまだまだです😅
    読んだ後上の子放置になるのも良くないですよね〜💦

寝付きは元々とても悪く、毎日8時過ぎには布団に入るものの寝るのは9時半過ぎです。
    本読むことで少しでも落ち着いて早く寝られたらなーと思って始めてみたので、もう少し頑張ってみます!

• 10月19日