※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまり
ココロ・悩み

旦那さんが適応障害と診断され、離婚を提案されました。旦那さんの実家に帰省中に事故に遭い、入院中です。家族関係も複雑で、解決策がわからず悩んでいます。

旦那さんが適応障害と診断されました。
結婚してまだ1年と少しです。
適応障害の原因は結婚生活だそうです。
解決策は原因となってるものを排除するといいらしく
離婚しようと言われました。
カミングアウトされた次の日に家族3人で、旦那さんの実家に帰省する途中に、追突事故され、旦那さんが1週間入院することになりました。とりあえず、入院中に少しでもメンタル面がリフレッシュ出来ればなと思ってます。
旦那さんは、私の家族と仲があまり良くないし、正直嫌ってます。逆に私の家族は旦那さんを良く思っておらず、旦那さんの親御さんに対してもよく思ってません。なぜ、良く思ってないのかは、説明すると長くなるので割愛させて頂きます。旦那さんが適応障害と診断された方いらっしゃいますか?どのように解決しましたか?
私は離婚したくありません。
私も事故でむち打ちになり頭痛や吐き気があったりと、体もきつしい、色々考え過ぎて精神的におかしくなりそうです。
何から解決していけばいいか、わかりません。
ほんとにどうしていいかわからないです。

こんな質問ですいません

コメント

しまじろー

離婚しないにしても、一旦離れて暮らすのが旦那さんのためかなと思います。

• ちゃんまり

ちゃんまり

やはりそうですよね…

• 10月19日
  • しまじろー

しまじろー

出来る事から始めませんか?

このままじゃ、みんな不幸ですよ。

• 10月19日
ちゅりん

少し適応障害というものについて調べてみました!
旦那さんの具体的な原因は、ちゃんまりさんとの生活のどこなのでしょうか??
その原因を話し合って違うルールにしたり...はできないのかなって思いました。私のとこも両家仲悪く、嫁姑。婿と私の父(なんていうかわかりませんでした)もぐちゃぐちゃでこの前怒鳴り合いの喧嘩ありましたよ

• ちゃんまり

ちゃんまり

怒鳴りあいの喧嘩、いやですよね…
    うちはそこまではないけど、みんな私を間に挟み色々言うので、私がしんどいです。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私は仕事で適応障害・抑うつになり仕事を辞めて環境を変えたら早い段階で治りました。

事故の後遺症大丈夫ですか?

結婚生活にストレス抱えていたのか、ちゃんまりさんの家族にストレスを抱いていたのかどちらなんでしょう。
お互いよく思っていない存在であれば関わらないようにするのがいいと思います。ちゃんまりさんが離婚したくないのならそこの距離感を大事にして旦那さんを支えてあげてください。

• ちゃんまり

ちゃんまり

後遺症はすごくきついです
    頭が痛くても、吐き気があっても
    腰が痛くても、旦那の病院に行ったり
    子供のお世話をしたり、こういう時でも
    母親は休めないですね。
    実の家族に頼ればいいんだろうけど
    頼ってばっかじゃ申し訳なくて…

• 10月19日
さくら

私が適応障害です💦
やっぱりしんどい環境は辛いです。

• ちゃんまり

ちゃんまり

そうですよね。。。

• 10月19日
  • さくら

さくら

まずは旦那さんはそんなに離婚従ってるのでしょうか??

• 10月19日
さくら

適応障害になったことがあります。やはりそのストレス因を取り除くことが回復には一番なので、結婚生活のどこに問題点があるのか、改善はできるのかをもう少し旦那様と話し合えるといいですね。

精神状態が悪い時は離婚など重要な決断は控えたほうがいいです。
退院後も離婚は保留にして、旦那様と一時別居し、落ち着いた状況をまずつくったほうがよいと思いますよ。

• ちゃんまり

ちゃんまり

やはり、別居するのがいいんでしょうかね…

• 10月19日
  • さくら

さくら

お互いのクールダウンの期間として別居するのがいいのかなと、お話を聞いていて思いました。
    今は適応障害だとご主人も冷静な判断はできない状況ですし、ちゃんまりさんも心身ともに辛い状況ですし…。

• 10月19日
  • さくら

さくら

補足読みました。
    学生さんだったのですね。
    勉強もされながら育児もされて事故にも遭われて、本当に大変な状況だと思います。
    そんな時だからこそ、ご両親を頼られたらいかがですか?
    妻として母として親に頼らず一人前にやりたいという気持ちはわかります。
    でもパートナーと支え合える状況でもなく大変な時ですから…。

育児に関しては相談窓口は市役所や区役所、電話の相談窓口があったりしますよ。
    学生さんでしたら学校の保健センターなどで体のこと(育児のことももしかしたら)相談できるかもしれません。
    親が無理なら第三者機関を頼ってなんとか乗り切りましょう。
    応援しています。

• 10月19日
こはるんるんん

一旦別の環境で生活するというのをご主人に提案してみてはいかがでしょうか?

• ちゃんまり

ちゃんまり

離婚しよ。家は私の実家の近くに借りるから遊びに来てもいいし。と言われました。

• 10月19日
  • こはるんるんん

こはるんるんん

意味不明ですね
    近くに借りるなら別に離婚する意味もないですよね

• 10月19日
息子愛してるmama💓

適応傷害は、自分が適応する努力するか、周りに合わせてもらうかどっちからしいですよ…距離置くのも良い事ですが、まずお互い話し合うのが良いと思います。

にじこ

読んでいて自分のことを思い出しました😢

私の夫も結婚して一緒に暮らし始めて2ヶ月で適応障害になりました。
もともと環境の変化に弱い面はありましたが、、
結婚した事で生活環境がガラッと変わり、生活リズムも変わり、家族に対する責任感が増え、新生活で私に対しても気を使う部分があったようです…
また、仕事でも急に忙しくなりどんどん自分を追い込んでしまったようです。。

ちゃんまりさんの旦那様も責任感のある、真面目な方ですか?

私は、私との結婚生活のせいで…と責任をすごく感じました。。
私が追い込んだんだ…とも思いました。
一方で夫にも、たった2ヶ月で…と正直落胆もありました。。
ラブラブ新婚生活を送るものとばかり思ってたので😅

原因を排除と言われても、離婚なんてすぐ決められることでもないですよね。
離婚すれば全てが解決するわけでもありません。
特にお子さんがいらっしゃるなら尚更です。
私は夫が心配で、、別居もしませんでした。

旦那さんもお辛いと思いますが、、側で支えるちゃんまりさんは1人で抱えていて凄く辛いと思います。
今はまずご自身の身体の回復に努めて下さい。
事故を言い訳にして良いので、実家に甘えて家事育児をフォローしてもらうのも全然悪くないと思います!
1人で頑張り過ぎないでください。

旦那様が離婚を切り出すのもどこまでが本心か分かりかねますが…(離婚しても遊びに来てもいい。というあたりが本当は離婚したくないのかなー🤔と感じました)
ちゃんまりさんの事を思っての発言かもしれません。病気が、そう言わせているのかもしれません。

なので、ちゃんまりさんが支えたい!と思うのなら
「離婚」「別居」というとこに囚われすぎず、
「側で静かに見守る」ということをしてみてもいいのかな?と思います。
まずは、旦那様が家庭の中で何をストレスに思っているのか?
をしっかり話し合い、
旦那様がこうしたい、こう変えたい、という要望をきいてあげて下さい。
そして旦那様が1人になったり、息抜き出来る時間を作ってあげて下さい。
(私は寝たいなら寝させ、ゲームしたいならさせ、お出かけしたいなら外の空気を吸わせに行かせました。
家の中でなるべくリラックスして過ごせる様に心がけました。)

ちゃんまりさんはいつも通り家のことをしたり、試験勉強したりして、普段の生活を心がけつつ 旦那様に寄り添ってあげると良いかと思います。
焦ったり、暗い雰囲気は旦那様のプレッシャーになるかもなので…
夫が病気でも、私はドーーンと構えておこう‼️くらいの気持ちになれれば良いですね☺️
もちろん、そんな気にならなくてもちゃんまりさん自身のリフレッシュも意識的にして下さい!

長々と書いてしまいましたが😣 こういう病気は一緒にいる側もとても大変ですよね。
ちゃんまりさんはとても頑張っています!
失格…なんてこと一切ありません!
辛い時はいつでも吐き出して下さいね☺️

ちゃんまり

みなさん、沢山コメントありがとうございます。
日が経つにつれて、旦那さんも落ち着いたのか、最近は離婚と言う言葉は出なくなり、病気のことも言わなくなりました。
また、いつ何を言われ、何をされるか分からずビクビクしてしまいますが、今は家族3人で落ち着いてます。
ちょうど一年後に結婚式をあげる予定なのですが、旦那さんからその事もチラチラとたまーに話題になります。

油断すると、何があるかわからず怖いですが、なんとか落ち着いて過ごせてます。