※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

4ヶ月赤ちゃんの生活リズムがバラバラで困っています。お昼寝が長すぎたせいか、夜泣きが多くて授乳時間も乱れています。整えるアドバイスをお願いします。

4ヶ月赤ちゃんの生活リズムについて。
最近本当にバラバラで、夜7時ごろ就寝、朝5時から6時の間に起床でしたが、それもバラバラになって来ました😭
昨日お昼寝を合計4時間くらい、しすぎたせい??か
朝4時に覚醒し、6時まであやすものの泣いたりしてました。そしてまた寝て9時に起き、、
なので授乳時間もバラバラです😭今日は流石に4時おきの、6時に寝たのでいつもの時間に起こすのは可哀想だなぁと… 整えるのに何かアドバイスありますか?まだまだ生活リズムバラバラでも大丈夫という方もいらっしゃいますが、何となくは決めていきたいなぁと思っています。

コメント

s

四ヶ月の頃はまだまだリズムは整えるのは難しいかと…
半年くらいでリズムがついてきて
8ヶ月でしっかり朝起きて夜寝るが
出来るようになりましたよ😂

• だるま

だるま

半年くらいでゆっくりが普通なんですね!赤ちゃんのペースに合わせてたら自然に整って来るものなのでしょうか?😳

• 10月19日
raachan

うちも整えたいと思いながら
バラバラです😂
毎日20時からの寝かしつけ開始は
絶対寝ない時は22時とかまでかかっちゃって、
朝は早い時は5時~6時頃
遅い時は8時~9時頃に起きます🙄
まだ難しそうなので娘のペースに
合わせようと思います😂

• だるま

だるま

下にコメントしてしまいました💦ご回答ありがとうございました!

• 10月20日
だるま

やはりそうなんですね、なんだか見てると大体決まってる方もいて、離乳食始まる前にって書いてあったので焦ってしまいました😭ありがとうございます‼️

ちー

4ヶ月で頑張ってリズムを作ろうとしていましたが、全然無理で意味無いなと思い、一旦諦めました。
でも5ヶ月後半で勝手にリズムがついて、夜まとまって寝るようになりました。
ネントレもなにもしていませんが、今では夜に12時間寝ます😊
本人のペースに合わせてもいいのでは、と思います💦

• だるま

だるま

本当にこっちが頑張るとかではなく、赤ちゃんのペースなんですね。4ヶ月の時は起きる時間も昼寝もバラバラでしたか?うちは1日2時間くらいしか寝ない時もあれば、4時間以上寝る時もあって… リズムついて来ると良いんですが🤔

• 10月20日
  • ちー

ちー

4ヶ月のときはものすごくバラバラでしたよ!
    私も悩んでいましたが、今となっては、待てば良かったのかーって感じです😊

• 10月20日
  • だるま

だるま

お話を聞いてとても安心しました😊赤ちゃんのペースに合わせようと思おます‼️本当にありがとうございました😊

• 10月21日
Ayaka

2ヶ月半から散歩初めてから、だいたいこんな感じの生活リズムです😄

• だるま

だるま

リズムよく生活されてるんですね😊
    ご回答ありがとうございました‼️

• 10月21日