※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

津軽出身で方言が出てしまい、子供にも使ってしまうことで誤解を招いている女性がいます。標準語を話すべきか悩んでいます。

地元が標準語ではない、訛っている、訛っていた方に聞いていただきたいです。

生まれは津軽です。

つい、話が弾むと本音で方言が出てしまいます。
標準語が出来ません。
タメ口とは違います。
県外に嫁いで1年目です。

とっさに
そうですよね!!と言うところを
んですよね!!と言ってしまい、言い直たり…

息子に対しても普段 家では訛っています。
ボール転がして、「ほれ!頑張れ~!(けっぱれ」
人見知りで泣くと笑って「なして泣ぐの、怖ぐねべな~」
と言ってますが、この方言だと、
「この人子供に対しても口汚いな」、と思われているものでしょうか?

焦ってきちんと言い直したりするのですが、
自分が20代のことと、
支援センターでのお話し相手は先輩ママさんが多く、
汚い口調だな
等、思われてるんじゃないか…と思い、帰宅し大反省します。

やはり、意地でも標準語を言えるようにした方がいいでしょうか。💦

コメント

パスパレ

全然いいと思いますよ〜!聞いていて方言とわかるので、口が汚いとは思いません😄

m_m

凄く可愛いと思います☺️💓

みみ

旦那も青森の人なので、旦那の弟とかは喋り方に違和感しかないですが、旦那は方言がもともと嫌いだったみたいで意地でも直して、今は全く気にならないです😂
口は汚いとかは思いませんが、青森の方言は強くなりすぎるとなんて言ってるかの意味はわかりませんww

sena

私も東北です‼︎関東に来て5年以上経ちますが旦那も東北出身ですし、なかなか直りません(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾汚く聞こえてしまう…でもそういう方言なんですよね↓私もよく分かります。「オマエ〜だべした」とか使います(^◇^;)でも、これはこれでいいと思いますよ★

汚いとは思わないですよ!標準語で言葉遣いが悪いのとは違いますしね!

むしろ、地元から離れて頑張ってるんだな!とか地元はどこなんだろう?(悪い意味ではなく)って思います!会話の中でそれを使われたら、どういう意味だ?ってなりますけど、それもそれで方言だし楽しいです(笑)

かえる

おばあちゃんが津軽ですが、そう思ったことはないです!
ただ、私は産まれも育ちも千葉県なので何を言ってるかわからないことはあります…w
従姉妹は上京してますが、バリバリの津軽弁です!w
私から、したら方言あるの羨ましいです!!

ママリ🔰

私は関東に出て来て標準語で頑張ってますが、家とか親しくなるとどうしても広島弁がでちゃいます😢
でも、周りのママさんたちは気にせずに広島弁で話してって言われますよ💡
汚いとかそんなこと思われないと思います💓

コッシー

県外に嫁がれたとありますが、東北以外の、津軽弁とは全く違う所にお住まいですか?
東北で、津軽とは違っても多少近い方言の地域なら気にしなくてもいいと思います。
全く言葉の違う地域でも、完全に標準語に直す必要はないと思いますが、津軽弁って凄く強いと聞くので、あまりに周りに理解されないとか、話がちゃんと伝わらないぐらいだったら、やはりちょっとは直しておいた方がいいとは思います。
でも私は方言好きなんで、とっさの時に出るぐらいは寧ろ出てたままで全然オッケーだと思いますが。
ちなみに、子供は柔軟性あるから、親が訛ってても、保育園や幼稚園行き出すと、もう園ではその地域の言葉に染まりますよ。
よく、家では○○弁、園や学校では△△弁と上手に使い分ける子は沢山いますし。

私は直そうともしなかったですよ😂

私は全く気になりませんよー!
職場で方言で話してる子いましたが、その人は明るくて優しくて、方言もまた可愛かったです😊初めはどういう意味だろう?と思ったりしましたが、気にならなかったです!話してて、とっても楽しかったです❤️

よしねこ

汚いだなんて!
方言って素敵ですよ💕
私の夫も青森で、親や兄弟と話してるところを見ると何言ってるかわかりません(笑)でもかわいいなあーと思ってます😁

彗

人目はひきますね!聞きなれないので注目はしてしまいそう☺️
私は福岡の方言がでます💦
なので目上の人には努めて敬語をつかってますw
地元から離れて7年ですがようやく方言がおさえぎみになってきました!
子どもが覚えちゃうとからかわれるかなーと思ってより気をつけるつもりです!

私は九州ですが、むしろ自分は標準語だと思ってるので本物の標準語が分かりません😂
都会とかに言っても、訛ってる!とかめっちゃ言われて、自分じゃ分からないので治すにも直せません😅
でも、口が悪いとか汚い口調と方言は全然違いますよ😊
周りの環境や言葉遣いに染まるより、自分らしく自分の言葉でお話するのが一番だと思います!