※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月〜1歳半の子供を持つ専業主婦のママさん、日々のスケジュールや眠気対策について教えてください。

1歳3ヶ月〜1歳半までのお子さんをおもちの専業主婦のママさん、皆さん毎日どんなふうに過ごしてますか??スケジュール等教えてください!
私は1歳3ヶ月の娘がいて小さい頃から寝るのが下手な子です!笑
昼寝はできるようになりましたが夜中が・・・もう諦めてはいますが卒乳後の今も夜中に3回は起きますm(_ _)mなので毎日散歩には出ますが朝から日中は眠くて仕方ありません・・・
うちのスケジュールはこんな感じです★
6時30〜7時半起床
7時半〜8時朝食
8時半〜9時半家事の間一人遊びや相手しながら家事
9時半〜10時位から30、40分朝寝(しないときもあります)
朝寝後おやつ
10時半〜公園
11時半〜12時昼食
13時〜長くて2時間弱、通常1時間半弱昼寝
15時おやつ&遊び
17時〜18時夕飯
18時半お風呂
昼寝の長さや時間で早くて19時半〜遅くて20時過ぎに就寝
です☆
ママ自身が眠いときややる気が出ないときなどどのようにかまっていますか??何だか話しかけたりかまったりしているつもりでも眠気の方が上回ってしまい罪悪感があります(T ^ T)しかし眠くて仕方ないです。。。

コメント

じゅん525

1歳4ヶ月の息子がいます。

5時〜6時 起床
7時 〜 朝ごはん、歯磨き

• じゅん525

じゅん525

途中で送信してしまいましたー!!ごめんなさい!

8時〜 おかあさんといっしょ、いないいないばあ
    8時40分〜 遊び、身支度
    9時半前 散歩、公民館遊び
    11時半〜12時 お昼ご飯
    12時半〜13時 お昼寝(40〜1時間)
    14時〜15時 買い物、家遊び
    16時15分 朝のテレビ再放送
    17時 お風呂
    18時 夕ご飯
    19時半 就寝

です。
    読みにくくてごめんなさい(^^;;

• 1月6日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

ありがとうございます( ^ω^ )
    お昼寝40分〜1時間に大変親近感湧いております!!笑
    1ヶ月前ほどまで、生後何ヶ月からかずーっと40分サイクルの昼寝しかできない子で、どんなに工夫や努力をしようがダメでかなり悩んで来ていました( ; ; )やっとこさ少し伸びてきたものの、隣にいないといけないので一緒に睡眠(何故か眠いのに眠れないことが多く)かスマホいじりの日々です(T ^ T)映画とか見てみたい(笑)おまけに夜中も敏感さん・・・しかし早く眠くなるため週間で早寝です!!
    じゅん525さんも割と小さい頃から昼寝短めでしたか??

夜中対策に午後も外遊びしてみようかと考えたりしてますが、思いっきり疲れた日も変わりないし、夕飯準備もあるから躊躇してしまいます(´Д` )

• 1月6日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

私も誤字すみません(⌒-⌒; )

週間⇨習慣

• 1月6日
  • じゅん525

じゅん525

うちの息子は10ヶ月くらいまでお昼寝らしいお昼寝はしませんでしたねー。
    おっぱい飲みながらうとうとして、おっぱいを離して10分くらいするとスッキリ起きてそれっきり…をしょっちゅう繰り返しているだけでまとめて昼寝はした事が無かったです。

だからといって夜はぐっすり…でもなく4回は起きてましたね。

• 1月6日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

分かりますー( ; ; )じゅん525さんもめちゃめちゃ大変でしたね(T ^ T)
    昼起きてれば寝るとか疲れたら起きないとか全然関係ないですよね(⌒-⌒; )
    就寝時間も一緒で昼寝も短く、似た環境の方が居て安心しました☆

• 1月6日

うちの子は2歳ですが
1歳から凄まじい体力を発揮してます

1歳4ヶ月から保育園にいってました。引越しして今は私が見てますが
1歳のときは
6時半起床
6時45から朝食
7時15自宅を出て
7時半〜4時保育園
5時半 夕飯
7時半お風呂
9時半就寝

2歳
7時半 気象
8時 ごはん
8時台はNHK 教育番組
9時からパズルか子どもチャレンジ
10時〜11時半 公園またはショッピング
12時半お昼
13時から室内遊び
14時〜15時半昼寝
16時 軽食
18時 お風呂
19時夕食
21時半 就寝
です。公園ではずっーと走り回ってますが、昼寝しないときのほうが多いです^^;もはや幼児(笑)

ベビーマッサージをすると
昼寝もしやすいし、夜も寝やすいですよ。

うちでは入眠の儀式があり
絵本を読む→暗くする→寝るが体で覚えていて

昼寝も絵本をよんで部屋を暗くすると寝ちゃいます!!催眠術みたいです(笑)
条件反射を利用するといいかもしれません。

退会ユーザー

2歳 7時半
    気象^^;間違いで
    起床です。変換ミスです。申しわけないです。

• 1月6日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

うちも体力あるねーって言われますが、果たしてそうなのかめちゃめちゃ寝るの下手なのかって感じでm(_ _)m笑
    早く眠くなるくせに頻繁に起きちゃうタイプで( ; ; )昼寝もここ1ヶ月1時間半位してくれてますがその前まで朝寝も昼寝も30ー40分でした(T ^ T)時計のようで怖い!笑

入眠に関してはスムーズなんですよー(⌒-⌒; )うちも小さい月齢から絵本読んで暗い部屋で就寝です❤︎しかし未だに離れてから30〜1時間で泣いておきます・・・その後一緒に就寝し、朝まで3回起きます(´Д` )
    ベビーマッサージしてる間おとなしくしてくれるか不安ですがやってみます!!
    寝る前にしてますか??

• 1月6日

退会ユーザー

1歳のころは、血流わるいと夜中に起きたりすると助産師さんに伺って、毎日ベビーマッサージしてました。童謡うたいながら。
    とくにお尻の血流が悪いと寝つきがわるいです。

うちの子が夜中に起きていたのは1歳のはじめのころで、保育園や公園に行くようになったら夜中に起きなくなりました。

体力が余らなければ起きなくなるのかな?^^;と思いました。

おかげで私は毎日クタクタになるまで一緒に走り回っていて私が眠いです(笑)眠気ざましにコーヒーの毎日です。

まだお子さんが夜中に起きちゃうのは、眠りが浅かったりママに甘えているだけだったりこもしれませんね。
    必ず夜中に起きなくなりますから、大丈夫ですよ。

個人差があるので、なかなか夜中に何度か起きてて、周りが朝まで寝てたりすると私も不安になったことがありますが
    いまでは朝までぐっすりです。

なかには手がかからず最初から夜中に起きない赤ちゃんもいるかもですが、周りと比べず
    昨日より出来ていたら素敵なことで。

私もそういっても気にしていたので気になったり、眠いと辛いと思いますけど、乗り越えていきましょう(*´▽`*)

• 1月6日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

今まで調べまくり、周りに聞きまくりで全部試してきたのですが、血流は初耳です!!やってみたいと思うのですがとくにやり方はないですか??めっちゃ小さい時にジョンソンベビーケアの動画見ながらマッサージしたときは授乳もあり夜中変わらずだしすぐ寝返りされてダメでしたが今なら大丈夫かもですね★

必ず朝までの日がやってくると信じ、付き合うしかないですよね(´Д` )まだ朝寝があるときがあり、一緒に寝て目が覚めてきりかえできるのですが、朝寝がなくとくに予定が無い日は結構辛いです( ; ; )私も気休めにカフェイン摂取です!笑

支援センターなどで出会うママは2ヶ月から朝まで寝てたとか、夜泣きがないとか、卒乳したら朝までとかで、自分ばかりなんで??って思ってしまう日々で・・・仕事復帰も考えたいのですが、まだまだ現実的に動けてません(⌒-⌒; )

昨日より出来ていたら素敵なこと✨そうですね!!
    凄く励まされました☆ありがとうございます❤︎

• 1月6日

退会ユーザー

追記
    私はイベントで覚えたのですが
    ほんと、なんとゆーか
    『わらべうた ベビーマッサージ』で検索すると本とCD デ1400円くらいで売ってるもので、それを講師がイベントで教えてくれる(イベントは無料でした(笑)あとはYouTubeでわらべうた ベビーマッサージで個人で動画あげている人がいます)
    の、お腹とお尻のベビーマッサージのやり方は、簡単だし、
    それを風呂上りにクリーム塗りながら優しくやると効果的でしたよ(*´▽`*)

周りに手のかからない赤ちゃんが多かったんですね^^;私の周りは、私のように苦労しているママ友もいたので、ほっとしたりしましたが

まわりがみんな手のかからない赤ちゃんだと、たしかに不安になりますよね。

でも大丈夫ですよ!!
    グットアンサーありがとうございます♪
    騙されたと思ってベビーマッサージ、やってみてください。
    寝るようになったり、公園が多くなるとベビーマッサージもいらなくなりますよ。

• 1月7日
さくさく@ハル

あまり生活リズムは良くないのですが、1歳4ヶ月息子です
8:30〜9時 起床&朝ごはん
9時〜11時 私は家事、息子は録画したいないいないばぁを見ながら一人遊び
11時〜12時半 公園又は児童館、その後買い物
13時 お昼ご飯
14時〜16時半 お昼寝?
16時半〜 いないいないばぁをかけながらおやつ&一人遊び
19時 夕飯 その後一人遊び
21時 お風呂
22時 就寝

です。寝る時間は遅めなので、あまり良いとは言えないのですが、夜中は一瞬起きるのが2回くらいで軽くトントンですぐに眠ってくれます。
私が眠い時は一緒に午後寝をしてます。

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

ありがとうございます( ^ω^ )
    うちははやーくから早寝、早起きですがそれはリズムが良いとかではなく(笑)そうせざるを得なく来てしまった感じで、しかも全くリズムが良いからとは言え今まで昼寝や夜中に悩み続けてきました( ; ; )毎日散歩すればとか、疲れさせればとか、早寝早起きリズムにすればとかネット情報や育児書にはことごとく裏切られてますm(_ _)m笑
    うちは夜中放置で寝るか麦茶要求されのめばまた寝るのですが、朝まではほど遠い感じがします(T ^ T)

• 1月6日