※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめmam
ココロ・悩み

旦那の浪費で生活が苦しく、保育園に子供を預けることを考えているシングルマザー。離婚の理由として、自立を目指すための検討中。

離婚してシングルマザーの方に質問です。
答えて大丈夫な方でかまいません。
元旦那様と離婚決意した時ってどんな時ですか?

旦那の甲斐性がなさすぎて離婚を考えています。
毎月2万だけの食費日用品込みの生活費。

旦那には借金があり、借金+タバコ+酒+時々パチンコ。 私は友達とたまに遊んでも 600円以内でおさえています。
ご飯や、娘の物、洗剤だってトイレットペーパーだってなくなれば買わなきゃいけないし。
娘のものは母が時々かってくれたりしますが基本は私が買っています。

今月は1万余分に入ったのですが今月からお金がないため働きはじめました。そのためガソリン代もあり、私もお金ないなかで

今日1000円貸してといわれたので
ガソリン代と食費でお金がないといったら

なんでそんなにないの?っていわれました。
旦那は前の日にパチンコで2000円使って空になったそうです。
私もたしかに買い物が下手くそなんだと思います。
だから食費もかかるのかもしれません。
ガソリン代くらい計算しとけよと言われました
たしかに燃費が悪い車に乗ってるのかもしれません。
家賃も、水道も支払い送れています。
テレビ代や電気代もこないだやっとはらったところです。


夫婦はたすけあうものだとおもって、
本当は1歳まで一緒にいて育てたかったけど保育園にあづけることにしました。

今日それをいわれて、
誰の稼ぎが悪くて働きに出たとおもってんの?といいそうになりました。
正直、離婚して、市営住宅のような所を借りてこれから私が働きながら、母子手当、児童手当に頼ることになりますが
保育園代も安くなり、そのほうが暮らしていけるのかなとおもいます。
以上の様な理由で離婚ってできるんでしょうか?
重い話しでごめんなさい。

コメント

みき

一歳、二歳の子を抱えてモラハラ夫と離婚しました。
無一文、無職でした。
実家にお世話になりながら保育所を探しても仕事がみつかってないと入れないと、、託児所つきの病院で助手として働き、看護学校に行き4年勉強して看護師になりました。
今では人より稼げるし再婚もしました。
手当てだけで生きていこうは無理です。
大変ですがこどもがいればがんばれます♪
あたしは離婚してからのほうが100倍楽しい人生送ってます!がんばってください(⌒0⌒)/~~