※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

親との関係がカウンセリングで改善した方いらっしゃいますか?長文です。…

親との関係がカウンセリングで改善した方いらっしゃいますか?長文です。

主人と義父の関係が最悪で、モラハラ義父に怯える主人という感じです。義母は他界しています。
関係が最悪なだけなら無視したら良いのですが、主人は自営の跡継ぎなのでどうしても接触する機会があります。

具体的に言うと、義父との会話では主人が萎縮してしまって言葉がほとんど出ないのです。仕事の話ならなんとか答えられるのですが、世間話は無理です。
家を買ったこと、長男が出来たこと、すべて私が報告しました。今回も第2子ができたのですが、報告は私からでした。義父はさすがに怒って、主人に自分の口から報告しろ!と30分缶詰めにし、主人は何分も黙り込んだあとやっと「第2子ができました」とだけ…

絶対おかしいですよね。ちなみに義父には報連相がまともにできないので、発達障害を疑われていました。でも、発達障害は検査をしましたが大丈夫でした。

かわいそうですが、自分の家庭の事くらい自分でしっかり説明して欲しい気持ちは私にもあります。誰の子だよ!とイライラもしてしまいます。こんな主人は病院に行っても変わらないでしょうか?

コメント

Gun♥⛄💙⚾

小さい頃からそのような環境で育っていると、少しでも相手が声を荒げるだけで萎縮してしまいます(T_T)
もうそれは治したくても治りません。
旦那さんはある意味、精神的虐待を受け続けてきたようなものですから。
旦那さんが、というより義父との関係を断ったほうが、旦那さんの心の健康にも良いと思います(;o;)

シャイン母

私も旦那さんと一緒の立場なのでわかりますが、小さな時からモラハラや暴力洗脳で育っていると、治るのは難しいです😥
カウンセリングにも行きましたが、治る見込みが見られず、私は実父と実姉ですが、避けるしか心が落ち着ける時がないです😥💦