※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん
妊娠・出産

入院中に精神的に辛い状況で、不安やストレスが増えています。看護師の対応にも不満があり、体調不良も増えているようです。入院費の負担も大きく、病院での不明な費用に不安を感じています。来週、内訳を尋ねる予定です。

こんにちは、いつもお世話になっております。

子宮口が開き→膜が見える様で→破水したら早産になりは為緊急入院になり一ヶ月が過ぎました。

少し慣れたかな?
なんて思っていたのですが…
たまに、急な不安感襲われ、息苦しくなり、部屋から飛び出たくなります。
だんだん、精神的に辛くなってきてるんだと思います。

そこで、強制退院された方!知り合いが強制退院をした!なんて方がいらしたら、教えて頂きたいです。

精神的にきてる理由は、体の不調とメンタル面です。

入院してから、院内が乾燥している、埃ぽい等の影響か?喘息の発作に咳喘息の悪化。
咳が増えるから、腹圧がかかり子宮への負担が心配。
寝不足と携帯やTV漬けの毎日で、眼精疲労と頭痛。
情緒不安。


一部の看護師さんの、雑で適当な対応にもたまにイライラしたり、不安感が湧く事があります。

*検査当日出してはいけないものを出し→私が拒否→再検査免れる。

*院内で禁止されてる抗生物質の点滴をw打ちをされる。

*食事を温めないで出す。

*明らかに、点滴が漏れているのにテープだけ貼り替えて終了。

*点滴を変えるから待ってて下さい→四時間たってもこないくてさすがに深夜1時になったので寝たら、翌朝何事もなかった様に謝りすらなく放置。

まだまだ、ありますが上げたらキリがないし。

医師や、90以上のパーセントの看護師さんはいかに快適に過ごせるか?を、一緒に考えてくれるので頭が下がりますが…

普段なら、たいして気にしない様な事がだんだんストレスに感じ始めてきました。

入院してお金を払ってるのに、ストレスに体調不良が増える(涙)

ちなみに、入院費もいっぱいいっぱいなので早ければ28w。
自費の内訳が少なければ、後一ヶ月32wくらいは入れそうですが金銭的にもうそこが限界な状態です。

病院によっては、膣剤、お腹の張りを測るモニター、点滴、自費になる説明は知らなかったので…そこは、来週会計に内訳を尋ねます!

長々と読んでいただき、ありがとうございました。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

入院ストレス溜まりますよね、、
私も息子の時
緊急入院になり
総合病院に運ばれました。
トイレ以外歩くこと禁止の
入院生活でした。
不安でよく泣いてました。
いい看護師さん嫌な看護師さん
どちらもいました。
あまりにストレスがすごくて
泣き訴えました。
もう退院させてください。もう限界です。と
もちろんダメです。と言われましたが
もう病院にいること自体がストレスで
もう限界なのでと何回も伝えると
そこまで言うなら強制退院扱いになる。と、ご自身で強制退院にすると
もし退院して何かあった場合こちらではもう見れませんよ。と言われました。
そう言われた時に
困るのは自分と赤ちゃんだということに気付いて許可下りるまで入院生活しました。
私の場合34週で自宅安静するならと言う条件で退院できましたが、
結局退院した数日後陣痛がきました。
なので息子は早産で生まれました。
35週手前だったこともあり
体重は2024とギリギリ2000越えてくれてましたが
もう少し我慢して入院してたらと何度も後悔しました。。
私自身その頃保険も何も入ってなかったので
入院費が心配なこともあり伝えたら
入院費は分割もできるからと言われましたがめるちゃんさんの病院ではどうですか??
ストレスがすごくて
もう限界って気持ちはものすごくわかります。
特に私のその時とは違い上にお子様がいるとまた全然違うと思います。
でも私みたいに退院してすぐ陣痛ということもあり得ます。
26週だとまだまだ赤ちゃんは小さいとおもいます。
せめて、自宅安静でもいいよと言われるまでは頑張ってほしいです。

  • めるちゃん

    めるちゃん


    こんばんは。
    書き込み、ありがとうございます。

    本当に、ストレスが凄いです…
    s.mamaさんも、退院希望したけど叶わなかったんですね。

    切迫で、強制退院した人はなかなか居ないですよね…

    赤ちゃんを守れるのは、自分しか居ない事頭ではわかっては居るんですが。
    心が付いて行かなくて…

    しかも、家から近いという安易な考えでセレブ病院と言われる病院を選んでしまった事も後悔しております。
    出産費だけで135万〜150万なので、保険外の治療費は都民病院の倍は行くと思います。
    限度額認定証を使用した金額に。
    食事だけでも1日2000円弱です。
    そこに、張りのモニター料金、膣剤、点滴?多分自費?の費用がかかるのでそれがいくらかは、病院により違うらしいので不安です。
    みなさん、限度額認定証を使用して20万位と言ってたので、使用しても50万近くいくのでは?と、計り知れない不安があります(涙)
    お恥ずかしい話…
    貯金がなく…出産一時金と、ボーナスで何とかする予定でした。。。
    なので正直、1カ月50万も掛かったら出産費が払えなくなります…
    ちなみに、限度額認定証を使用しても20万に食費6万円は絶対かかるので…二ヶ月の32wが限界なんです(涙)

    ただ、s.mamaさんがおっしゃる様に、子供になにかあったら…
    きっと.私も後悔するとおもうので…
    転院先を考えて、再入院も検討してみます。

    ありがとうございました!

    • 10月20日
るか

本当にお辛いでしょう。
私は切迫早産で3週間の入院生活でした。
3週間すら気が滅入ってしまい大変でした。
もともと精神的に弱いので、、
先生、看護婦さん、母、旦那にはかなり迷惑かけました。
泣きじゃくって看護婦さんに数時間付き添ってもらったり本当におかしかったようです。

そちらの病院の方はなかなかそうもいかないようですね、、
ご自分の体のほうがおかしくなってしまってそれなら退院する?ってなった方もいるとネットで見たことあります。
しかし37週付近でないと基本的には退院は不可能かと。
一時帰宅も出来なそうですよね。

私はとにかく時間を忘れる努力をしていました。
huluでバラエティー番組を見る、大人の塗り絵、クロスワード、赤ちゃんのガーゼを縫う、折り紙、小説、パズルなど。
携帯はとにかく触らないようにしました。
SNSなんて悲しくなるので絶対見ないようにしましたね。
クロスワードは退院してからもやるぐらいなぜかハマりました。笑
集中してるときは色々忘れちゃいましたよ!

あとは母、旦那、友達にとにかく甘えまくりました!
本当につらいときはもう気にせず素直に甘えて会いに来てもらって思いっきり泣きましょう!!!
退院した今周りの方のありがたみが身にしみてわかるようになり、大切にしようって心から思えたので入院をしたことは私にはとても大切だったんだと気づかしてもらいました。

ですからあまり思いつめないでください!!
どうにもならないときは誰かに頼ってください!!!
応援しています!!!

  • めるちゃん

    めるちゃん


    こんばんは。
    書き込み、ありがとうございます。

    そうなんです…
    やっと、1ヶ月が経過したのですがゴールはまだまだ先です(涙)
    後2カ月弱…

    途中は、一度快適?
    になったのですが…
    些細な事ですが、嫌な事が多々あると…
    もう、帰りたいモード全開になってしまいます。
    調子が良いと、赤ちゃんの為に頑張ろ!と、思えるのですが…

    日に日に、前向きな気持ちの日が減り…
    本を読んでも、TVをみてても、ゲームをしてても、ぼーっとしてしまい…内容があまり、頭に入らない感じです。

    更に近いからと理由で、身の丈に合わない、セレブ病院に入院してしまった事も反省してます。
    入院のストレス以外に。。。
    いくらかかるかわからない、金銭的なストレス…
    ある程度値段がわかればいいのですが、退院までハッキリとした金額は出せないそうです。
    1カ月30万位で収まれば、いいのですが…
    40万〜50万行くかもしれないと思うと、不安で入院してられません(涙)
    一応、膣剤と点滴とモニターの代金を除いて毎月最低でも、26万は支払いがあるのは確認済みです(涙)
    そうなると、出産費135万〜150万は払えなくなるので…
    退院か?転院?なりそうです(涙)

    るかさんに、コメントしてるうちにどうやら金銭的な悩みが大きい事に気がつきました。

    あまり思いつめずに、念の為の病院探しがんばってみます!
    ありがとうございます。

    • 10月20日