※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍮
その他の疑問

現在知立市に住んでいます。来年から子どもを保育園に入れたいのですが…

現在知立市に住んでいます。
来年から子どもを保育園に入れたいのですが、知立市はやはり認可保育園だと競争率は高いですか?

求職中で来年の4月だと一歳です。

認可外でも構わないのですが、途中入園は一歳児は難しいのでしょうか…?m(_ _)m

コメント

©️hi♡

どこの保育園希望にもよるかと思います💦

来年4月からの保育園の申し込みはもう始まってるので子ども課に聞くのが早いかもしれません。

知立の認可外は少なくて
ほとんど認可園ばっかりだったと思います。

• 🍮

🍮

コメントありがとうございます。
    入れればどこでもいいかなって感じなのですが…( ´:ω:` )

認可外少ないですよね…。
    市役所に聞いたのですが、やはり求職中だと難しい的な事を言われてしまいました。

• 10月19日
  • ©️hi♡

©️hi♡

とりあえず待機で加点もあるので
    申し込んでみるのが良いかもです。
    未満児は産前産後だと半年で退園だったりしてポロっと空きが出ることもあると思うので、、、

• 10月19日
  • 🍮

🍮

ありがとうございます!そうしてみます。。<(_ _*)>

• 10月19日
まりな

知立は
育休明けフルタイムでも厳しいと言われました💦

激戦区かなと思ってます😭

でもこの前保育園の説明会いきましたが 失礼ですが このお母さん本当に働いてるの? 思う方がぼちぼちいて…
支援センターいっても4時位にお迎えくるお母さん多くて、、
本当にフルタイム?って思ってます。
あくまで私の想像ですが…d(^_^o)

因みに兄弟がいたら
割と入りやすいみたいです😟

• 🍮

🍮

そうなのですね( ´:ω:` )待機児童覚悟で申し込みしようと思います。。

ちなみに一人っ子です( ; ; )

• 10月19日
ぴの

未満児で申請しましたが、求職中でまず無理と言われました😭😭
しかも認可外は少ないしそこもいっぱいだし、なかなか難しいですよね。。

仕事が必須なら託児付きの職場か、認可外は刈谷まで出ればいくつかあるのでそこに預けて仕事をはじめて認可の空きを待つかんじですかね、、
できれざ働きたいな〜とおもっていたのですが、わたしは諦めました、、🤦‍♀️

• 🍮

🍮

そうですよね…( ´:ω:` )
    他の市の認可外に行くしかなさそうですね。。
    働きたくても働けないのって辛いですねm(_ _)m

• 10月19日
いっちゃん

知立市に住んでいて末っ子が今保育園に通っています!
1歳で求職中だと厳しいかもしれないですね😢私の友達は正社員で時短でもギリギリだったみたいです💦💦今は希望する人が多いですからね。
ただ、申し込みするだけしてみてもいいと思いますよ!来年はどうなるかもわかりませんし☺️
逢妻保育園と、来迎寺保育園の未満児枠が増えたらまた変わるかもしれないですね!

• いっちゃん

いっちゃん

ちなみに、認可外は2園しかなく、両方とも小さいのでなかなか難しいと思います💦認可に入れなかった人がそちらに流れるので😣

ちなみに長女を保育園にいれようと思ったときは、途中入園だったこともあり、認可も、認可外も満員で待機児童になりました。

• 10月19日
  • 🍮

🍮

コメントありがとうございます<(_ _*)>
    そうですよね…。正社員でもギリギリなんですね…困りました( ´:ω:` )
    無理だったら他の市の認可外に行く事にします。。

• 10月19日
ちくはる

1歳児入園でフルタイム、共働きで第3希望まで落ちました 予想もしていなかった園へ入れましたが
今年から第1の園へ転園できました
0歳児途中入園は諦めていたので刈谷の託児所へ数カ月預けていました