※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

今19歳で子供が1人居ます。現在二人目妊娠中で、結婚はしてません。結婚…

今19歳で子供が1人居ます。現在二人目妊娠中で、結婚はしてません。結婚を考えてる男性がいて今お腹の中にいる赤ちゃんはその男性の子供です。
出産予定日が私の20歳の誕生日に近くてその前に入籍しようか迷っているのですがその場合上の子供を養子縁組したいです。今上の子の親権は私の母親が持っていますが、養子縁組をする際に家庭裁判所などに行く必要があるのかどうか、またどんな手続きを踏むのかが知りたいです。

コメント

ちゃん★

養子縁組しました!家庭裁判所に行く必要なかったですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
養子縁組の届書を書いて区役所に出しました!

• みさ

みさ

コメントありがとうございます。
    それは親権が私でなくても大丈夫なものですか?
    母親とすごく仲が悪くて母親には言えそうもないのでそこだけが心配で…。

• 10月19日
ままり

私も親権が自分で養子縁組をしたので書類一枚だけで済みました!親権がお母様なら何かしらお母様にも書類を書いてもらったり手続きがあると思います💦一度役所の市民課に問い合わせたらいいと思います‼️

• みさ

みさ

役所に問い合わせてみます。

• 10月19日

上の子2人は今の旦那と養子縁組しました😊
親権を私が持ってたので養子縁組の書類だけでしたが、保証人の記入がいったはずです😓

• みさ

みさ

コメントありがとうございます。やっぱり保証人が必要なんですね

• 10月19日
なあ

まず養子縁組を解除しなきゃいけないと思います!
それをしないと養子縁組はとけませんので新たに養子縁組を組むことができないはずです、、、
そして養子縁組を組むにも婚姻届のように保証人が二人必要でした!

• みさ

みさ

未成年で出産して自動的に親権が母親になった場合も養子縁組はされてるものなのでしょうか?

• 10月19日