※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam'n
ココロ・悩み

新米ママが育児とパートで悩んでいます。旦那のサポートが不十分でストレスが溜まり、自己嫌悪に陥っています。母や義母のサポートも得られず、日々の疲れとイライラに悩んでいます。

すみません、愚痴です。
厳しいお言葉は今は素直に受け取れないのでご遠慮させてもらいます💦

今はもう時期、10ヶ月になる息子を育てる新米ママしています。
8月からパートをしだしました。

子供が成長して喜びもあり嬉しくもあり一緒に遊んでよく笑ってくれて幸せを感じる中、また逆に自我もしっかりしてきてよく動けるようになって色んなことに興味を示しどこへでもいって何でも触っちゃうことにも戸惑うこと、イライラしてしまうこと多々ありです。。
その中で子供と過ごす1日にもまだまだ不慣れで時間が押していき子供も夜早く寝てくれることもあれば遅いと気は遅く全然ダメダメです。
やっと少しずつ慣れてきてもまたうまくいかない時もあって、そんな状態なのに生活面に余裕がなかったためパートをしだしました。

時間帯が早いと朝の5時半から11時とまたは9時から3時の5時間くらいです。週4、5くらいです。
朝早いときは前日に全て準備して旦那が朝いつも朝ギリギリまで寝てるのを1時間早く起きて息子に準備したご飯をあげてくれまとめた荷物をもって保育園に連れて行ってくれます。

それだけで十分、感謝をしなければならないのですが日を経つにつれ、早朝勤務ぢゃない日はいつもと同じようにギリギリまで寝て仕事終わり6時には家に着くのに少し見てくれてるだけですぐ終わり何も言わなければ何もしない。頼んでも少し嫌そう、やるまでに時間がかかり結局、自分でやるかイライラ。

土曜も私が仕事で旦那が休みでも私が早起きして息子を保育園に連れていき(私の職場と併設してる保育園です)そのまま夕方まで仕事。終われば迎えにいきかえる。

家に帰ればカーテンも開けてないままさっきまで寝てました(午後4時すぎ。家出る時にカーテンしめたり明るいのが嫌なのか覗かれるのが嫌なのかじぶんでカーテンしめてたり。。)的な感じでもちろん何もしてないまま。

日曜、私が休みだったとしてもまた何もしないでまた昼まで寝て起きてくればお昼を欲しがりお茶を欲しがりずーっとケータイゲーム。
下着姿でぐーたらぐーたら。

私の母は私と合わなく、母も気が強く非常識な所があったり自分優先ぢゃないとすぐ怒ってしまうので頼れなく、義母も(いてくださってもうまく付き合えてたかは分かりませんが)私も主人も片親で旦那は父子家庭でしたのでいません。
なので、旦那いがいに頼れる人もいません。

だから、毎日毎日この繰り返し。。
パートが丸一日休みのときでも最近は子供が風邪を貰う頻度が多くなり私が休みのときは休ませているので変わりません。(熱や下痢がなくとも鼻風邪でも保育園から言われてしまって中々図々しくできなくなりました。。子供の為を考えればいいことなんですけど💦)
こんなことばかり、私が忍耐力ないのかなとも自負しながら。。
子供を保育園に預けてるから早めに上がった時は休憩時間家事しても1.2時間はあるんです。
でも、全然休まった気がしない。ぐーたらしてるのにしない。。
イライラばかり。(旦那に対して)そーすると時に息子にあたる。。可愛い子なのにいい子なのに。

そうすると私は親に向いてなかったのかな、ダメな人間なのかな、息子をこの先可哀想な思いばかりさせてしまわないように今から気をつけないと……と、自己嫌悪や悪い方向にばかり最近考えてしまいます。

なんだろ、、結局自分次第だから私がクズなだけですかね。。母親なのにこんなんで、先々大丈夫かな。。
もっと大変な人は休憩もないのに。
今だけですよね。
慣れてくれば日常としてこなせるようになりますよね。
もう少しだけ頑張ればいいですよね。

今日もほんとは忙しいこの時間だけど明日もパートだけど、疲れました。
やる気が湧かない。。
でも、ここで発散したのでこれで動きます(笑)
勝手ながらすみません。

もう少しで1日終わるのでもう少し頑張ろうかと思います💪
最後まで読んでくださっ方いらっしゃったらありがとうございました。

コメント

♪

だいぶお疲れだと思います😭😭
大丈夫ですか??
旦那さんに一度もう少し協力して
もらえないか話してみてはどうですか?😊
共働きなら、育児ももちろん
2人で協力しながらするべきだと
私は思いますよ😊

  • mam'n

    mam'n

    コメント頂いてたのに遅くなり大変失礼しました💦

    ありがとうございます😂
    そうですよね😥
    話し合う機会を作ってみようと思います!

    読んでいただいてありがとうございます!!

    • 10月22日
ママリ

毎日お疲れ様です😭
心労がひしひしと伝わってきます…
うちの旦那もどこに出しても恥ずかしいクソゴミでした。
様々な努力をわたしが続け、2児の父親になった今はどこに出しても恥ずかしくない父親になりました。
何年かかったかな…
今まで散々苦労かけやがって、土下座して謝れ!って感じですがw
わたしもかなーり忍耐力つきました。
何とか話し合いで理解協力してもらえるといいですね😭
旦那にしっかり役割与えて、赤ちゃん多少泣かせようが待たせようが、きっちり旦那にやらせるってのもありです。
わたしは今でも、旦那がいる時は赤ちゃん泣いてもすぐには動きません。
そのおかげか、旦那の動きが良くなりましたよ。
赤ちゃんに悪いなと悩むこともありましたが、赤ちゃんのために父親は倒れてもいいけど母親は倒れる訳にはいきませんから。
もし誰にも頼れない状況で自分が倒れたら、赤ちゃんと旦那二人きりですよ?
ゾッとしますよね😱

  • mam'n

    mam'n

    コメント頂いてたのに遅くなり大変失礼しました💦

    ありがとうございます😂
    これから、私次第の所もあるということですね!🤔💭
    耀さんも今まで努力沢山されてきたんですね😣!
    ほんとですよね!(笑)
    素敵な奥さん敬うべきです!😌

    私も、グチグチいってないで旦那を教育しようと思います💪!!

    アドバイスありがとうございます😌

    • 10月22日