※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

私立高校・大学の教育費について、1人1000万円を用意したい。同様に計画している方の費用や1000万円で足りるか教えてください。

教育費についてです。

私立高校と私立大学に行く場合

入学時費用・授業料・部活動費(個人差あると思いますが)予備校費用・大学受験代など全部含めてかかるお金をざっと計算してみました。(ネットなどで調べたので不確かかも知れません😨)

その計算をふまえて
1人1000万は用意したいと思っています💡

本人の希望を最優先にしたいので実際に私立に行くのか大学にいくのかわかりませんが💦

高校大学共に私立でも大丈夫なよう計画してる方いらっしゃいましたら、1人あたり用意しようと思ってる教育費を
お聞かせください。小中は公立を考えてるので高校・大学のみの費用でお願いします。
また、1000万で足りると思うかご意見もいただけたら幸いです😊

コメント

どれみ

えっと…いとこの経験談からなんですが、もし私大の医学部とかに通うとなると医学部は6年間通わないといけなくて、さらに実習費とかも含めて1000万近くかかったらしいです…なので、もし、医学部の私大とかなると大学時代だけで1000万近くかかるみたいです( Ĭ ^ Ĭ )
私大でも場所によると思いますが…

私も私大の4年生大学で、実習費、入学金、テキスト代、授業料、施設費で600万近くいきました!
部活は自分で出してたので…いれてません。

• ちょこ

ちょこ

医学部は確かに高いですね、、
    そこまで考えてませんでした💦
    私大医歯は学費の工面が無理なので行きたいってなったら頑張って国立目指してもらいます😂笑

600万近く行ったんですね!
    500万で考えてたので甘かったかもしれないです。文系理系でも違ってきますしね。

• 10月19日
むーちゃん

もしの話ですが、お子さんが私立の医大に行きたいと思ってたら、正直大学6年間だけで1千万超えとかたくさんあります…💦
これはあくまで私大医学部を目指した時の話ですが😓
基本的に私立理系は高くなる傾向があるので、さらに院まで行きたい…とか、本当にお子さんの好きなようにできる金額として考えるなら、1000万だと不安が残るなぁと個人的には思います。

うちは高校までは絶対公立で、大学は自由に行けるように貯めようと思っているので(偏差値底辺の私大には行かせませんが)、なんとか1500万円は用意してあげたいなぁと思っています。(奨学金は借金なのでなるべく借りさせたくないです…)

• ちょこ

ちょこ

私立医学部の事考えてませんでした💦理系だと院いく人も多いんですかね?自分が大卒じゃないのでよくわからなくて😣

私も高校まではできれば公立でと思ってるのですが、部活で頑張りたいからどうしても私立に行きたい等言われる事もあると思って念の為計算してみました。
    大学だけで1500万あれば可能性が広がりそうですね。奨学金は私も借りさせたくないと思っています。

• 10月19日
  • むーちゃん

むーちゃん

うちは夫が理系でしたが、院行ってました!(国公立ですが)
    やはり、理系の方が研究とかで院行く人多いみたいですよ🤔

大学生になればアルバイトもできますし、1500万あればかなり学費で頭を悩ますことも減ると思います!

• 10月19日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね💡
    周りに理系大学卒の人がいないので知りませんでした😣

そうですよね、本人とよく相談して、できるだけ希望通りの進路に進めるように頑張って貯めようと思います。

• 10月19日
キヨちゃん

わたしは奨学金もらってやりくりしたのでほとんど親にお金は頼ってません。
入学金やすいところを選びました😥
なので、一概に言えない気がします

• ちょこ

ちょこ

私も奨学金借りて資格を取るために専門学校に行きました。自分が返済に苦労したのでこどもは奨学金を借りなくても良いよう用意してあげたいです。

• 10月19日

私立大学、国立大学院卒です。
私立大学の4年間で授業料関係で600万飛びました。下宿費や生活費はどうされますか?私は県外だったため、4年間で400万はかかっていました。ですので、ウチでは大学院までみて1500万で見てます(医学部の可能性も少しだけ考慮して)。高校は私立に行ってなかったので漠然と500万かなぁ〜と思ってました!

親になって思いますけど、子供ってめっちゃお金かかりますよね(^_^;)
ウチなんて4兄弟だったので、両親に感謝です。。。

• ちょこ

ちょこ

来年から都内寄りの横浜の新居に住むので地方に進学しない限り下宿や一人暮らしはないと思います💡
    大学院の事は考えてませんでした。
    が、1500万あると選択肢が広がりますね。

子ども産まれたばかりですが、いろいろ計算してめっちゃかかるなって思いました😂親に感謝です✨

• 10月19日

退会ユーザー

関東は大学も多くて選択肢が広がって良いですね!
    私は理工学部でしたが、兄は私立薬学で医学部ほどでは無いですが、学費はエグかったので、1500万あれば大抵はカバーできるかな?と思います(●´人`●)

• 10月19日
  • ちょこ

ちょこ

そうですね、自宅から通える所にたくさん大学あるのは大きいと思います💡
    医歯薬はお金かかりますねー😭
    というか教育費ってお金かかりますね。ありがとうございます😊

• 10月19日
きょうさ

最近は少子化にともない、東京都では世帯年収にもよりますが、
私立高校補助金も42万年額出るようになりました。

• ちょこ

ちょこ

私立高校の補助金なんてあるんですね!横浜市も調べてみたらありました💡世帯年収ひっかかりそうですが...ありがとうございます😊

• 10月19日
さち

医学部だと3000万とかの世界なので省きますが、薬学や獣医だと6年制なので学費だけで1200万です。私立理系だと平均600万ですね。理系だと院も行くことが多いのでそうなると結局800万くらいかかります。これに交通費や下宿代など合わせると大学費用だけで1000万で足りるかな?ってとこです。

うちは高校までは家計から出す予定で、都内住みなので下宿代はかからない・かかるときは地方国立と考えて1人1000万です。

• ちょこ

ちょこ

薬学ってそんなかかるんですか😨
    大学院も考えてませんでした...考えが甘かったです。
    うちも都内寄りの横浜なので下宿代はないかと思います。公立高校なら家計から出す予定ですが、私立は家計では間に合わなそうです💦

• 10月19日
anemone❁.。.:*✲

私立大学の学部や大学の所在地によって必要な費用も変わってくると思います。遠方であれば家賃や生活費もかかりますし、在学中の留学や資格取得などにも別途費用が必要です。
また私立高校ですと、寄付金や修学旅行の積立金も必要となります。
私自身幼稚園から大学まで私学で進学しましたが、結構な費用がかかっていたと思います。

高校、大学のみで一人につき1500万円は必要だとみておいた方がいいかなと思います( ´ ▽ ` )
これ以上かかる場合は、その他の貯金や毎月の給与から貯金にまわしている分で賄うつもりです!

• ちょこ

ちょこ

確かに!留学する可能性もありますね。オール私立だったんですね😳通わせてくれた親御さん素晴らしいです。
    私は小中高公立だったので恥ずかしながら寄付金などに詳しくなく😭
    やはり1500万くらいですか...
    参考にさせていただきます!

• 10月20日