※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オムツ替え時にうんちの噴射で悩んでいます。汚れを防ぐ方法や対処法を教えてください。

生後1ヶ月の男の子の新米ママです。
オムツ替えの時、うんちの噴射に悩んでます。
同じように悩んだ方いませんか?

ゲップをうまく出せないのが原因だと思うのですが、ここ数日毎日うんちの噴射をします。

新しいオムツを敷いてももちろんダメ。
シーツの上に敷いたタオルも汚れるし、一番の悩みは赤ちゃんの足元に置いた掛け布団に命中することです!

洗い替えのカバーがなく、昨日掛け布団カバーを汚して乾いてないので今朝は中綿のまま使っていましたが、先ほど見事に中綿そのものがやられてしまいました。
天気が悪いから洗っても乾かないし…。
どうしたらいいのか…。

オムツ替えマットを敷いてみたりしても足をバタバタしてクシャクシャにされちゃうのでうまくキャッチできません。

うんちを噴射してしまっても布団など周りを汚さない方法、汚してしまった時の対処法を教えてください。

コメント

saco

お布団の上じゃなくてカーペットとかに移動させてビニールシートとか敷いたらどうですか?
ピクニックに使うようなやつです。
お布団じゃちょっと困っちゃいますね〜w
うちのは便秘がちだったので羨ましいですよ〜♡

• ママリ

ママリ

うんちが多くて振り回されてますよwww

犬を飼っているので、赤ちゃんの居場所=ベッドの上と思い込んでいたので、移動させるなんて思いつきもしませんでした。
    オムツ替えスペース作ってみようかな。

• 1月6日
にゃんこ

お布団など汚されて困るモノは撤去しましょう。
あとは…ママのオムツ替えのスピード強化ですね 笑
きっとオムツがあいて気持ちよくてしちゃうんだと思うのですが。うちの子もよく飛ばしてくれました。でもヤバイ!と思ったらソッコーで抑えます。自分の手を犠牲にしてでも!笑

• ママリ

ママリ

うんちしててお尻拭いてる間に噴射…っていうパターンが多いので、確かにオムツ替えの時間が掛かりがちです。
    スピード上げるよう努力してみます!

• 1月6日
いち

うちもよくウンチ噴射くらいます!笑
ゲップの代わりにおならが出てるみたいです…。

わたしは、おむつ替えのときは必ず すぐ届く場所にティッシュを置いておいて、噴射きそうだな〜と思ったら
肛門周りに敷き詰めて 壁みたいにしてガードしてます。
ティッシュはたくさん犠牲になりますが、服や布団が汚れるのは免れます。

ウンチ噴射は↑こんな感じで乗り切ってるのですが、油断してるとオシッコ噴水を食らってしまいます…(›´ω`‹)笑

うちもおむつ替えのとき足がめっちゃ暴れるので なかなか素早くおむつ替えできません;;
がんばってスキルアップしましょう〜(^o^)

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまってすみません!

義理の姉にも聞いてみたら、うんち噴射なんて聞いたことない!とびっくりされました。笑

ティッシュでガードするというのは盲点でした。
    おしりふきで拭いてる時にブリッとやられることが多いので、ここ数日はとりあえずおしりふきで抑える方法で免れてます。

でもおしっこの噴射はなかなか防げませんね〜。

• 1月12日