※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるも
子育て・グッズ

南生田小学校までの距離が心配。長沢2丁目にお住まいの方、通学経験のある方の意見を聞きたいです。

川崎市多摩区長沢2丁目に詳しい方!教えて下さい!!引っ越しを考えていて気になる物件がこの地域に見つかりました。悩んでるのが小学校までの距離です。南生田小学校が指定の学校なのですが、2キロ以上離れていて少し不安です。このエリアにお住まいの方、実際通われた方ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

コメント

キヨちゃん

住んではないですが、、あの辺山多いんで坂大変ですよね😢

• めるも

めるも

コメントありがとうございます。
    お近くにお住まいなのですか?

電動自転車でもなかなか厳しいのでしょうか‥(T_T)

• 10月19日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

以前同じ区に住んでて
    高校が長沢でした
    絶対電動必要です!

• 10月19日
ジョージ🐵

長沢に住んでるママ友さんで稗原小の方が近いから越境して通えるようにするって言ってる方いましたよ!ほんと、あの辺は坂がすごくて買い物に行くにも脚腰やられます(;_;)

• めるも

めるも

コメントありがとうございます。
    坂がおおいんですね💧

宮前区の小学校に通うことも可能なのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい(>_<)

• 10月19日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

そのママ友さんも多摩区の方ですよ!市外は特別な場合のみだけど、市内だったら手続きと面談のみでいけると言ってましたよ!ただ、校長先生の匙加減、みたいなところもあるそうて、南生田小と稗原小の校長先生との面談があるみたいです!

• 10月19日
  • めるも

めるも

ママ友さんは南生田小学校のエリアにお住まいだったのに実際は宮前区の稗原小学校に通われていたのでしょうか?
    校長先生の匙加減とゆう部分もあるのですね‥!

全く知識などなくて質問ばかりですみません(>_<)

• 10月20日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

いえいえ、今年長さんなので来年から小学校です!今後稗原小に通えるよう手続きをする、というお話でしたよ!実際に通ってるお話でなくてすみません(;_;)でも区外だったらそんなに難しくないようなこと言ってましたよ!
    心配なようなら役所に問い合わせてみても教えてくれると思いますよ!

• 10月20日