※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

妊娠中のスクリーニング検査で異常が見られず、健診も順調。染色体異常の可能性は低いが、確定には羊水検査が必要。30歳の初産で、羊水検査を検討中。

ダウン症等の染色体異常に詳しい方、ご意見ください。不快な内容かと思うので苦手な方は読むのをここまでにしていただけると幸いです。

12週のときに初期スクリーニング検査(超音波検査)を受けました。
染色体異常に見られるNTの大きさ、鼻骨形成、血液の逆流、そのほかの検査項目すべて問題なしでした。

22週のときには中期スクリーニング検査を受け、赤ちゃんの見た目的な異常、各臓器の異常等、こちらも検査項目すべて問題なしでした。

スクリーニング検査は通っている病院とは別の病院で受け、超音波専門のライセンスを持った先生に診ていただきました。

普段の妊婦健診は2Dですが、毎回心音を聞き、成長具合等を診てもらっており、赤ちゃんの体重や各部位の長さなどは週数相当で「元気で順調です」ということで現在まできています。

わたし自身は胎盤の位置正常、羊水量適量、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症等もありません。

ここでお聞きしたいのが、普段の妊婦健診+資格を持った先生によるスクリーニング検査で問題がなければ、ダウン症等の染色体異常の可能性は限りなく低いと考えて良いでしょうか。
確定には羊水検査や絨毛検査しかないことは承知しておりますが、可能性としてどれくらいと考えておいたら良いかご意見いただきたいです。

年齢がわたし30、主人が29で初期スクリーニングでも異常なしだったので羊水検査をすることなくここまできたという感じです。

ちなみに初めての妊娠で、繫留流産や初期流産、死産等の経験もありません。

ご意見いただける方、お願い致します。

コメント

その週数で問題なし、としか言われずお母様も健康とのことなので、問題なしですね。
可能性は、医者にも断言できないなで無きにしも非ずなんだと思います。

まだ年齢も若いですよ。私より年下です。

せっかくのマタニティライフ、お腹にいる時間に心配になるのはわかりますが、2度と戻ってこない10ヶ月です、、
問題なし、としか言われてないのですから、生まれてからの楽しみなことを考えてみてはどうですか??

心配しすぎると、もっともっと色んなことが心配になりますよ!

検診中問題なかったのに、死産された方もいますし、検診で問題なかったのに生まれてから突然死になった方もいます。

心配になるのは当然ですが、まずは赤ちゃんに異常なし、問題なしなら、それを信じてあげてはどうでしょう😊

ゆゆ

心配しなくて大丈夫と思います🙆‍♂️

ぴい

大丈夫だと思います🙂
心配になりますよね💦私も心配で、出生前診断(血液で検査する物)をしました!
どうしてもご心配なら、先生にストレートに「ダウン症かもしれないとかないですか?」と聞いてみた方が安心するかと思います。体の形や、指を一本ずつ数えて教えてくれましたよ!

C

私も心配しなくていいと思います!
妊娠出産は医学的にも解明されてないことが多いです!
ママさんがどんなに気をつけて生活をしていても、どんなに検査をして大丈夫だと言われていたとしてもハンデをもって生まれてくることもあります。
逆に「命が危ないかもしれない?」「ハンデがあるかもしれない」と言われても、実際には元気いっぱいで生まれてくる赤ちゃんもいます。

私は赤ちゃんの脳に影があると言われ、検査もした方がいいのでは、という状態でしたが、「自分で産んで育てることには変わりない」と思い、そのあと特に検査はしていません😅
それでも毎日元気な胎動を感じて、スクスク育っているので赤ちゃんの生命力を信じています☺️

はじめてのままり

心配要らないと思いますよ。そこまでやられて問題なしなら、私がしろさんの年齢なら確定検査はしません。私はしろさんより年齢が上で高齢出産なので羊水検査を希望してますが、あんまり気にしないようにしています。マタニティライフ楽しんでください😆

はじめてのママリ🔰

それだけ検査をして、順調ですと言われてるなら大丈夫だと思いますよ!
そんなにダウン症が心配ですか?
もう29週だから分かってもどうにもできませんよね?
楽しくマタニティライフ送った方が赤ちゃんも楽しいと思いますよ😅

ハム活

お若いですし大丈夫だと思います!!
というか心配しだすとキリがありませんよ!!
わからない障害は他にも沢山ありますし出生前診断や羊水検査で一部の染色体異常を回避できても自閉症や発達障害、出産時の事故などで障害を持って生まれて来る場合だってありますし😅
赤ちゃんの事を信じて頑張りましょうね😊

私の経験ですが若いからとか大丈夫だと思いますとかド素人が言える事ではないので、いろんな検査をしても不安が消えないなら最終として羊水検査を私ならします。ただ羊水検査をしたから、その不安が0になるとは思えません…私も2人目を産んだ当時は19~20でした。我が子は何の指摘なく元気に生まれましたがダウン症です。そして2人目が生まれた事当時若かった私が何故ダウン症の子を授かった理由が判明しました。遺伝です。保因者でした。確率は高齢出産の何倍とは聞いてましたが、あまり重く捉えず若いからその少しの%にかけ3人目を授かり最終は可能性が低くても羊水検査をするという事でしたが専門の方にもみてもらい結果は保因者だけど大丈夫でぁろうと言われましたがダウン症でした。専門のプロでも分からない事があると思います。なので、素人の方に聞くより自分の不安を1%でも取りのぞけるようにするのも1つの案かと思いますよ(〃´o`)