※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそば
子育て・グッズ

子供がオモチャを取られた時、どう声を掛けるか悩んでいます。他の親が子供の行動に関心を持たない状況に困惑しています。どのように対応すれば良いでしょうか。

オモチャを取ったり取られたりなんて事は普通だと思いますが、そうなった時なんて声を掛けてますか?

うちの子は内弁慶で、家ではやりたい放題ですが公共の遊び場などに行くと物凄く引っ込み思案で、他のお友達が近付いてくるだけでモジモジ…後退りします😅

なのでしょっちゅう遊んでたオモチャを横取りされるのですが、その時に私の顔を見てくるけど何て言えば良いのか悩んでしまいます。。
他のオモチャに気を移して「こっちで遊ぼっか」なんて言ったりしてますが、何だか寂しそうに取られたオモチャを目で追っている息子を見ると切なくって💧

またそういう時、もし自分の子が他の子が遊んでるのを取ったら「ダメだよ貸してねってしないと!一緒に遊ぶんだよ!」など、何かしら声を掛けると思うのですが、
息子の遊んでるオモチャを取ってく子の親は大体見て見ぬ振りか、そもそもスマホやゲームに夢中で子供の事を全く見ていないです。

取られた側であっても、もし相手の親から何かしら声掛けがあったなら「いえいえ、全然良いですよ〜😊」なんて気持ちにもなるんですが。。。

そんな状況で息子の寂しい横顔を見た日には何かこっちも切なくなって😭

長くなってしまいましたが💦
皆さんなら何て声掛けますか?
また、オモチャを取っても何も子供に言わない親って普通なんですかね?
私が過保護なんでしょうか…?

コメント

くおん

私もたまに迷いますが、取り方で対応変えますね
床とかに一瞬置いたのを取られたら他のおもちゃでこっちはー?とかで気をそらしたりしますが、手に持ってるのをばっととる子は取られる前に子供を避けたり自分が少し手で壁を作ったりします(-ω-)笑

とみぃ

私は公共の遊び場が苦手です(>_<)
取っちゃうことも多いので💦
無理やりとっちゃダメとか貸してって言うんだよとか言いますね!
取られちゃったら泣くのでみんなのだから一緒に遊ぶんだよーって言います(´・ω・`)
みんな優しいので貸してくれる子が多いです(^^)

みずたま

うちは取ることが多いですが、取られた場合だと、「お友達も遊びたいから貸してあげようね」とか「貸してあげれてえらいね」と褒めるかですかね。
ママ友同士で話しに夢中とかだと見てないこととかも多いなぁと感じることはあります(^ω^;);););)

うちの娘もです、オモチャを取られて呆然と立ち尽くしてること、よくあります。笑
自分の子がそれやったら「こら!今お友達がそれ使ってたでしょ!貸してほしいなら順番こだよ」とか必ず怒りますけど、やられたときって本当に悩みますよね😂
取られちゃったときは、私は「あらら、取られちゃったね、こっちのオモチャのほうが楽しそうだよ」とやはり他の物に気を惹かせますかね…

ぷーちゃん

うちは取る側なので、取ったら注意をして持ってた子に
ごめんね🙇って返しますが、100%お母さんが『いいですよー!人のものが欲しくなるんだよねー☺️』って許してくれるのでその場合は甘えます(笑)
逆に取られた時に、お母さんが見てなかったり放置してたらイラッとしますね😓

Kamishim

うちの子が他の子のオモチャを奪ったのを見たら私は叱りますし謝ります。見てたくせにスルーはできないですよね、、、その子のお母さん疲れてたのかな?(T-T) 取ろうとした時点で、ダメよー!止めます。
もしうちの子が取られた場合は、息子が気にしてなければ他のオモチャに誘導。
泣いて怒ったり、気にしてそうなら、あのオモチャで遊びたかったよね?お友達に返してーって言っていいんだよって息子に話します。
うちはよく他の子に殴られるんですが、痛かったね!お友達にペンされたら、痛いよ!やめて!って言おうね、って話してます。
大体はこれでケロッと泣き止んで遊び出すので、今はこの対応でやってます(*_*)

もかさん

うちの子はとることが多いので目が離せません。
とる時にはお友達が遊んでるからあとで遊ぼう、
貸してって言わないとダメだよと声掛けてます。

確かに見てない親いますよね…
何しに来てるの?って思っちゃいます。
もちろん支援センターってお話したり親のリラックスのためでもあると思いますが(∵`)

取られた時は
ずっと遊んでたからこっちで遊ぼうよ
とか
お友達貸してくれたことあるでしょ、かしてあげよう
など言ってます。

切ないですが…(うちの子が叩かれてもその事に気づいてない親もいます。笑笑)
あまり気にしてません。。。
我慢出来て偉かったねとか言って終わらせますね。。

おそば

皆さん沢山のコメントありがとうございました😊