※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。近い園は問題があるが、遠い園は設備や安全性が良い。近さ vs 遠さ、どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びでギリギリまで悩んでいるのでアドバイスなど助言頂けたら助かります😭

「可愛い子には旅をさせろ」精神なパパは、一番近い園をと言ってきます。

・エアコンいつか付く今なし
・虫多い、毎回5ヶ所位蚊に刺される(蚊、ブヨ、カナブン、ヤモリ?、トカゲ、カメムシ、ハチ、蛇(この間出たらしい)、ハエ)
・人数少ないけど目が行き届いてるか不安が残る
・お泊まり保育が他県の山へ2泊で園児と先生のみ(お熱とかの場合は親が迎えに行く)
・耐震も心配

私と息子は遠いけど、遠い以外に文句がない園がいいと思っています。
・エアコン、冷蔵庫など設備整ってる
・虫は蚊や蝶々は一般的だけどこの園で蚊に刺された経験なし
・人数多いのに先生が多く目が行き届いていて手厚いと評判
・お泊まり保育は園
・耐震クリア

なんだかんだ言って、幼稚園は近いにこしたことないですか?

子供はバスなのでどっちでもいいと思いますし、私も自転車で3分か15分の違いなので全然苦じゃないんです。
雨の日は今も子供は自転車にレインカバーにカッパ、私は自転車用のカッパで出掛けてるので慣れています。

それでも、月1あるかないかの避難訓練のお迎えや月1の保護者会や参観日など園に行く事を考えると近い方がいいのでしょうか?

コメント

さくら

私は遠さなどは関係なくて子供に一番合いそうなところにしましたし、それで良かったと思ってます🌸

息子さんがいい方にしましょう😊

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

やっぱり子供の意見は大事ですよね😣💦
    となると、やっぱり後者の園かなーと😣💦
    ありがとうございました!

• 10月26日
sasami

エアコンがついてないのはかなり心配ですね😳💦💦
私だったら少し遠くても自転車で15分の所ですね〜💭
うちの子も15分くらいの距離ですが月に1回か2回くらい行くぐらいだったので特に大丈夫でした👍

旦那さんと意見が違うのは大変ですね😢💦
なんとか説得出来ると良いですね😆♥️

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

同じくらいの距離の幼稚園なんですね😍✨
    ママが園にいくのは少ないのでいいかなーと思いますが、近いとやっぱり何かといいのかなーと、よくわからない「何か」の心配しています😅
    貴重な意見ありがとうございました!

• 10月26日
ニコニコ(*´∀`)

確かに通わせるなら、近いに越したことはないと思いますが、一番近い所の園は、デメリットの方が目について行かせようと思わないです😅

ただ私自身も来年息子が通わす幼稚園は、園庭も狭く古びた校舎が心配で候補としては一番に外していたのですが、息子が園庭解放で遊びに行ったらものすごく気に入って、先生方も親切な方が多くて息子が楽しめて過ごせるならと決めました😅

逆に評判も良く、私自身が行かせたい綺麗な幼稚園は人気すぎてマンモス幼稚園らしいので、結果的に小規模幼稚園で良かったかもと思ってます😊

デメリットに思うポイントも、以外な所でメリットに代わることもあるので、親の意見も大事ですが、息子さんが楽しく過ごせる場所を選んであげれるといいですね😊

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

お返事遅くなってすみません😣💦⤵️
    そうなんです💦
    近いけどデメリットがあるので後々不満が出てきそうで😣💦
    先生もいい人で園長に至ってはこの辺の幼稚園で1番とゆうくらい子供好きで子供の目線でお話して一緒に遊んでくれるので園長先生は本当ここがいいんです✨

逆に遠い幼稚園は遠い以外にデメリットないので、人数も多いマンモスですが、在園ママの誰もが先生の目が行き届いてると言っていて安心して預けられると言っていました!

正直、最近落ち着きない息子には小規模の方がいいのでは⁉️と思いますが、悩み過ぎて正常な判断が出来そうになくて💦

• 10月26日
マヨネーズ

私は車で50分かかる隣の市の幼稚園に通わせると決めました!

幼児教育は大切だし、自分が行かせたいと思う幼稚園に入園させなければ後で後悔すると思ったからです😅

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

お返事遅くなってすみません😣💦⤵️
    ええーΣ(Д゚;/)/凄いですね✨
    それだけ魅力的な園なのですね👍✨
    私も15分かかっても行く価値があるとても良い園だと思っています!
    確かに、自分が行かせたい幼稚園に入園させないと後悔しますよね😣💦
    結局ママが園に関わりますし💦

• 10月26日