※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
お金・保険

看護師と自衛隊の子どもの保育料相場について相談です。託児所付きの求人も見ており、月8000円の託児所が安いと感じています。保育園通うか、託児所付きの職場を選ぶか悩んでいます。

看護師と自衛隊の子どもだと保育料の相場ってどれくらいなんでしょう?

知り合いの看護師さんとJR勤務の旦那さんで月6万と聞いたことがありますが、それでも結構高いですよね😓💦
今就職活動をしていて来年度の保育園入園申請中です(^-^)
託児所付きの求人も見てるのですが、月8000円の託児所もあって、かなり安いなーと思ってます。。
保育園通るまで頑張るか、託児所付きの職場を選んですぐ働けるようにするか悩んでます。

コメント

シロちゃん

保育園は市町村によって所得により、金額が異なってきます。
お住まいの市町村のホームページから保育料の算定等調べれば出てくると思います

  • かなで

    かなで

    市のホームページで見ましたが市民税所得割額がわからなくて😅💦
    だいたいの相場が知りたくて質問させていただきました🙆‍♀️
    シロちゃんさんは看護師ですか?

    • 10月19日
  • かなで

    かなで

    無知ですみませんでした。😓
    職業は関係ないみたいですね😅

    • 10月19日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    すみません下に返しちゃいました

    • 10月19日
ロー

看護師でも自衛隊でもありませんが
専業主婦(扶養内パート希望)でも6万でした。
旦那の稼ぎは30~40万です。
地域によって本当に違うくて、隣の市はもっと安いです。。

給料明細に住民税かかれてませんか?
それを×12して旦那さんの物とも合わせた額が年間の住民税なので市のHPの金額と照らし合わせたらいいかな?と!

あとは市役所、もしくはお住まいの地区の地区センターみたいな所で聞けると思います。

職業じゃなくて年収で質問した方が回答くると思いますよ😊同じ職業によっても違うと思うので!

求めてる回答じゃなくてすみません。

  • かなで

    かなで

    なるほど、市民税って住民税のことなんですね😳
    同じ職業でも違うこともあるんですね🤔
    わからないことだらけで😓💦
    詳しくありがとうございます✨✨
    やってみます🙋‍♀️

    • 10月19日
  • タマ子

    タマ子

    市民税=住民税ではありません。
    住民税×0.4が県民税
    住民税×0.6が市民税
    ですので、住民税まるごとで表を見てしまうと高額でびっくりすることになります💦

    • 10月19日
  • ロー

    ロー

    あ、そうですね(笑)
    私も確か計算した記憶あります!
    ごめんなさい💦

    • 10月20日
ママ

地域と払ってる税金、子供の年齢によりますからここで聞くより役所に聞いた方が確実ですよ☺️
もしくは、地域 年収 子供の年齢を書いて質問する方が 職業で質問するより近い金額になると思います😆

うちの地域は1番高い区分でも5万なので、6万は有り得ないです😌地域でもだいぶ違います😌

  • かなで

    かなで

    そうなんですね🤔✨
    てっきり両親の職業というか年収?で決まるのかと😅
    保活初めてで、なかなか難しいです😅💦
    役所に聞くのが一番確実ですよね☺️
    明日、聞いてみようと思います(^-^)
    ありがとうございます😊

    • 10月19日
シロちゃん

はい。私はナースで旦那さんも医療職です。3歳未満は特に高いので、私の住んでる地域では5万から6万円の保育料になります

  • かなで

    かなで

    ありがとうございます✨
    5〜6万だと、フルで復帰した方が良さそうですね😓
    その方が保育園も優先度上がるだろうし…
    ちなみにシロちゃんさんは院内保育ですか?

    • 10月19日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    個人経営のディサービス勤務なので院内保育は無いため認可保育園に入れています

    • 10月19日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    年収が高めであれば必然的に住民税も高くなるため保育料が上がってしまいます(>_<)
    悲しいです。

    • 10月19日
  • かなで

    かなで

    看護師なら扶養内なんて無理だし、それならガッツリ稼ぎたいけど、保育料が高くなるってことですよね。。。
    難しいですよね、、😢

    • 10月19日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    都内の認可外保育園に長女を預けたときには9万円ほどしたので、それに比べれば安いと思うようにしています。
    正社員フルタイムでしたが、その時はこっそり土曜も派遣でバイトなどもしていました。

    • 10月19日
  • かなで

    かなで

    や、やばいですね…
    そう考えたら、院内保育で月8000円てすごすぎる…😳💦
    利用した方が良さそうな気がしてきました😓

    • 10月19日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    まだ勤務していないのであれば、前年度の旦那さんの収入に応じての保育料になるので、まず区役所などについてから決められてもいいと思います(^^)

    • 10月19日
  • かなで

    かなで

    そうですよね😊
    まずは役所に問い合わせてみようかと思います🙋‍♀️✨
    詳しくありがとうございました🤗✨

    • 10月19日
ままり

夫婦共、市役所職員で、8万払ってるご家庭を知ってます。自衛官は公務員、看護師さんもお給料悪くないので、結構取られそうですね(´-`)私の友達夫婦が自衛官看護師夫婦ですが、来年の1月から一歳の子を保育園に預けるみたいで、金額にビクビクしてました( ´Д`)

  • かなで

    かなで

    市役所職員で八万…
    なんのために働くんだかって感じですよね😓😓😓

    • 10月19日
a.k

旦那が自衛官なのですが、
旦那の友達は
自衛官夫婦で保育園月6万って
言ってました( ; ; )
託児所がある方が
お安くすみそうですね^^

  • かなで

    かなで

    そうなんですね…
    保活始めたばかりで、こんなに高いとは思ってなかったので驚いてます😓😓
    家賃並みの出費ですよね😂💦💦

    • 10月21日