※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

離乳食進め方に悩んでいます。完食できず食べる量が少ないです。食事の場所や方法を変えても改善せず、食べさせる時間帯は適切だと思います。量や種類を増やしてもいいでしょうか?食べ方を工夫する方法はありますか?

離乳食始めてもうすぐ1ヶ月経ちます。
進め方で迷っているので教えてください。

現在一回食、お粥小さじ2〜3、野菜小さじ2、タンパク質(しらす・豆腐)小さじ1、くらいですが、たいてい完食できません。
合計小さじ4くらい食べて飽きてくるのか、奇声をあげて手をバタバタさせ口を開けなくなってしまいます。
特にしらす・豆腐は舌触りが良くなかったからか、一口食べた後お粥すら食べるのを嫌がってしまいました。
なので今日からタンパク質は一旦お休みにして、今日はお粥小さじ2、野菜小さじ2、新野菜小さじ1でしたが、やはり小さじ4くらいで食べなくなりました(T-T)

食べる場所からテレビは見えないし食べる時は消しています。
おもちゃ等も見えないので他に気がいって食べなくなるというよりは、一応最初のうちは自ら口開けて食べてくれているので飽きているんだと思います。
また膝の上に抱っこして食べさせるのは上手くできなかったのでカリブに座らせてますが、座ってることにも飽きてきているのかもしれません。
食べさせる時間はいつも同じ、空腹過ぎず満腹でもない時間帯のつもりです。

個人差もあることだし、授乳から考えてもおそらく小食ちゃんなんだろうとは思ってますが、もうちょっと食べてくれないと進められないなーと頭を悩ませています。

このまま完食しないまま量や種類を増やしていってもいいものなんでしょうか?
完食までいかなくてもちょっとずつでも食べれる量が増えてくればいいんですが…
何とか食べてもらえる方法はないでしょうか?

コメント

ノンタン

娘は9月の頭から離乳食拒否で
大さじ1程度しか食べてくれなく
なりました😐💦💦
赤ちゃんせんべいは大好きです笑
わたしもいろいろ工夫しましたが
前みたいに食べてくれないので
どうしたもんかなって毎日毎日
思ってます。。いずれ食べるように
なるって言い聞かせてますよ😭
わたしは毎日作ったのを捨てるので
心が折れたので、BF使ってます😭
食べませんが、、笑笑
食べてくれないですけど二回食には
してます!!鶏肉や魚も少量ですが
挑戦してますよ!!

• YK

YK

回答ありがとうございます!
    哺乳瓶拒否とかと同じように離乳食も拒否されることがあるんですね(>_<)
    私もせっかく頑張って作ったやつ食べてくれずに捨てるの心折れてたのでBF使ってます(T-T)

今日は主人に預けて外出してたんですが、飽きるまでに時間勝負で食べさせたら合計小さじ5完食できたみたいです!
    明日からも上手くいくとは限りませんが、食べてくれなくても少しずつ徐々に種類増やして進めていこうと思います

• 10月20日