※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

最近、母乳をあげている赤ちゃんが左のおっぱいをよく飲むけれど右のおっぱいをあまり飲まない状況で悩んでいます。母乳は出ているようで、体重増加も問題ないようです。母乳外来を受診した方が良いでしょうか?

母乳をあげてるんですが最近遊び飲み?が激しくて飲む時間がかなり減りました。
だんだん落ち着いて飲むようにはなってきましたが、左はちゃんと飲むのに右はあまり飲まないんです。
2分くらいしたら離して暴れてギャン泣きするか、おっぱいのない方をじーっと見てこっちを向きません。
母乳が出てないのかと思い、お風呂で出してみると両方ちゃんと母乳は出ますが、左の方が右に比べるとたくさん出ます。左はいっぱい出て飲みやすい分、右は出ないから嫌になってるんですかね?
おっぱいは朝方張りますが右より左が張ってます。
母乳外来に行った方が良いのでしょうか?
体重は問題なく増えています。

コメント

(ت)♪︎

完全にお腹が空いてないのではないですか?私もこれくらいの時期遊びのみありました💦助産師さんに相談したら時間をもってあけて遊びのみしたらもうやめるというのがいいと言われました!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

右をあまり飲まないので右からあげてます(^_^)なのに右はあまり飲まず左は普通に飲むんです😓
    ぐずったらすぐあげてるのがやっぱりよくないんですかね?ギャン泣きまで待ってみます(笑)

• 10月19日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

そういうことうちもありましたよ!
    そのぐずりもこの時期だと母乳以外の泣きかもしれないですよね!

• 10月19日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですね‼
    ︎様子みてみます!

• 10月19日
ひぃと

遊び飲みは間隔あけてしっかりお腹空いてから飲ませるといいですよ😘
右からあげてますか?前半の方が吸う力強いので、もっと作られると思いますよ!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

大体3時間くらいでぐずり始めたらあげてたのでもうちょい時間あけてみます(*'▽'*)
    右からあげてます‼︎なのに左をよく吸います(ㆀ˘・з・˘)

• 10月19日
あやか

うちの子今まさにそんな時期です😅
ゲップさせたら飲んだりします!
それでも遊ぶなら授乳やめちゃいますよ!
母乳外来行かなくても体重増えてるなら行かなくて大丈夫だと思いますよ!
私は左が張りにくいですが、ちゃんと出てるみたいです!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

3ヶ月あるあるなんですかね?(笑)
    私も授乳やめちゃってます🤱
    体重見ながら進めてみます(*'▽'*)

• 10月19日