※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

運動会で娘が機嫌悪く、他の子と違う行動に困惑。娘の性格や対応方法についてアドバイスを求めています。

今日幼稚園(プレのひとつ下、週2通園)で運動会でした。でも何もしませんでした。園についたときから「ママ抱っこ!あっちいくー(砂場)」と。 下ろすと泣く、座ると泣く、でした。普段の通園でも私から離れるときに泣くことも多いですが、今日はずっと機嫌が悪かったです。
同じ年の子たちが全員ダンスしたり玉入れをしているのに、娘だけずっと抱っこが地面にお絵かきしていて、何の罰ゲームなの、と嫌になりました。
どうしようもないので抱っこで走ってみたり楽しい声かけをしてみましたが無意味でした。張り切ってる子を ビデオカメラで撮影してるお母さん方が羨ましかったです。
こんな時私はどうすればよかったのでしょうか?この子の性格なのでしょうか?
何か私が娘に働きかけて変わるのでしょうか?同じような子を持つお母さん、教えて下さい!

コメント

ポン酢@すみっこぐらし。

その子その子で違うので周りと比べると、しんどくなります!
わが子はこうなんだ、と接してみてあげてください!
うちの上2人もそうでした。
保育園の発表会では、誰かの後ろに行ってモジモジするし、、、
ビデオいる?って感じで。
まだまだ産まれて2年です。
ママっ子で可愛いじゃないですか😉
いつかは、ママから離れて友達のとこにいくようになりますよ♡

• まる

まる

比べるとしんどいですよね(>_<)
    私も小さい頃もっとひどかったみたいなので、似たな...と💦
    何か手を打つようなことではないんですね!

• 10月19日
🌷

保育士してました。
わが子もそんなタイプかなと思います😂
性格ですね。
来年...うーん、再来年、遅くても年中には張り切ってやる姿が見れると思います!
絶対成長しますよ。ママのせいでも、まぁ先生のせいでもないと思います。
運動会のあと、何もかもイヤイヤされたお子さんの保護者からお手数をおかけして申し訳ありませんと謝られたこともありましたが...まったく気にしなくて大丈夫です!
あと数年したら、先生と一緒に感動の涙を流しましょう笑
今日は運動会楽しかったね♡でいいと思います。
お疲れさまでした😊

• まる

まる

性格なんですね💦
    見守ります。先生にも気にしないでーがんばったねーて言われて、すみません(>_<)でした。。

• 10月19日
ドキンちゃん

いまプレに通っていて4月から幼稚園の娘も運動会、ずっと抱っこでした!
踊りもかけっこも周りの子たちは上手にやるし、参加賞?もらって喜んでる子どもを見ると微笑ましくなりました!!
お土産すら受け取ることができず、無理にやらせようとしたら投げ捨てる終いに😅

でも「いいや!」って思ってます!
娘にとったら始めてこんなにもたくさんの大人が園庭にいてビックリしたのかもしれないし、みんなに見られてる感(誰もあなたのこと見てないけどね!笑)があったのかもしれないし、周りがよく見えてるんだなーってプラスに考えるようにしました!
いつか、そのドキドキより、先生やお友達と一緒にやってみることの楽しさを覚えてくれたらいいかなって💕

運動会、どうだった?って聞いたら楽しかったって言ってました!

ずっとしかめっ面で半泣きしてたくせに、楽しかったんだ!って思いましたが、「楽しかったね😊来年も楽しみだね!」って言いました!