※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

友人が話を盛る理由について心理学的な知見を求めています。

すぐに話を盛る(作る)友人がいます。話好きで、いつもわちゃわちゃしてる性格です。普通にあったことを話せばいいのに、盛りすぎて、聞いていてうんざりします。絶対話を盛ってるって分かった瞬間に、私は聞く耳もたなくなってしままうんですが。。
なぜ話を盛るんでしょうか。そういう心理学詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

mnt

虚言癖だと思います。
かまってちゃん、周りからの評価を気にする、目立ちたがり、
そうゆう人は虚言する傾向があります。

ですが、こう言った言動をする人は、
実は気が弱い人が多いです。
自分を大きく見せたい、
虚言でしか注目を浴びれない。等から
話を作ったり、大げさに話す傾向があります。

• mam

mam

虚言癖‼️ありますね😰みこさんの言うとおり、注目されたい人間だと思います‼️でも実際は、ちょっと上司に叱られたり、同僚に仕事巻き込まれたりすると、すぐTwitterで悪口書いてて…まさに当てはまりますね😅気が弱いかもしれないです💦

• 10月19日
のこのこ

話を盛る理由が内容により異なると思います。
主にふざけた話や楽しい話の場合は、サービス精神が旺盛なのだと思います。
相手を楽しませたい、笑ってくれて嬉しい等ですかね。
反面、沈黙がこわい、周囲に気遣いをしている(例えそれが空回りであっても)なども考えられます。
自分を良くみせようと話を盛っている場合は、こう見られたりという気持ちが強いのではないですか。
虚栄心が強く、自己愛が強いのですかね。
そして自分に自信がないため、話を盛らないと自身を保てないのだと思います。
なので、内容によるのかなと感じます😃

• mam

mam

そうですよね😅内容は、他の方にも書いたのですが、実体験で「うそでしょ!!笑笑」って事をいいます😱サービス精神が旺盛というより、自分はこんなすごいことが沢山あるんだよ、って知らせたいように思えます。

• 10月19日
sary

面白い話を盛ってお話しするのは、笑えるならあまりマイナスに感じませんが、悪口っぽいものを盛るのは頂けませんよね🤔

後者であれば性格が悪いというか、自分に共感して欲しい感じかと思います。
前者であれば、人を笑わせたい、場を盛り上げたい、目立ちたい、人気者になりたい、育った環境の癖、などでしょうかね🤔

• mam

mam

悪口とかではありません💦💦どちらかというと、笑える話なのですが、そんなこと実際あり得ないでしょ?ってことをいって場を盛り上げますが、私は冷めてしまって…。人気者になりたいのはわかりますが、気づいたら周りに友達がいなくなってるパターンですね、その友人は。

• 10月19日
  • sary

sary

んなわけあるかーい!ってツッコミ待ちなのか…🌀🌀🌀🌀🌀(笑)

私の周りにはそういう方はいないので実際のところどんな人なんだろう?と思いますが、不思議ですね🤔

• 10月19日
  • mam

mam

結構いますよ‼️
    みんなに笑ってもらって「やっぱり○○ってもってるよねー😆」って言われて喜んでます😅

• 10月19日
しー

心理学に詳しくはないですが、、
注目されたいんじゃないですかね🤔
私だったら聞くだけ聞いて、逆につっこんじゃいます!笑
そーすると必ず矛盾点があるので、本人もバレたっと思うのか段々そーいう話してこなくなる気がします☺️

• mam

mam

あ、それはしょっちゅうあります。だからなおさら、他の話も聞く耳もたなくなってしまうんですよね~😰でも話を盛るのは変わらず。。

• 10月19日
  • しー

しー

わー!変わらないんですね😵
    私は10年間女性だけの職場で働いているのですが、そーいう人どこの店舗にも必ず1人はいます!

そーいう人のこと、かまってちゃんと読んで適度な距離で接してます☺️
    そーいう人は関わりすぎても関わらなさすぎても攻撃?してきますからね😓

• 10月19日
さあママ

友達が、学生のときに、男関係で何故か嘘つく奴で明らかに分かるのに、相手が気自分にあって的なことを話すんです(笑)1回、嘘つきで省かれてるのに懲りずにやってました😆
自分の結婚式の招待状渡すのに仕方なく会いましたけど、変わってなかったです(笑)お前の男とのほんとにあったかわかんない絡み聞きたくないわとおもいながら流して聞いてました😊