※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
ココロ・悩み

出産後、保育園入園時期に悩んでいます。早く預けるべきか、自分の気持ちも考えています。経済的にも心理的にも難しい状況です。

12月に出産予定です。
保育園はやっぱり4月から入園させるべきですかね…
見学に行った際、出来れば4月からが望ましいですと
言われました(;_;)

産休を1年取ったとしても、入園の4月からだと
5ヶ月間働かないわけにもいかないし、
子供を預けれるとこもないので
早いうちから新生児として入園させるべきか悩んでます。
早く保育園に預けて損は無いと先輩ママさんからは
言われますが1番目の子供なので自分自身が寂しい気もします…

コメント

haru☆

お住いのあたりの保育園事情わかりませんが、途中入園よりは4月からの方が入りやすいと思います。それか1年半育休とって4月からにするか・・・うちは待機になったので来年4月からの予定です。

ジャムおっ

5ヶ月だけなら一緒にいても良い気がします。1番可愛い時期ですし😑❤️❤️❤️5ヶ月間働かないとヤバイですか?

とんとん

地域によってですが途中入園もできるので初めてのお子さんなら一年くらいは一緒に居てあげてください╰(*´︶`*)╯♡

うさぎ

4月からの方が入りやすいと思います。
年の途中からだと空きが出ないと入れないですし、1歳すぎるとママが居ないことに気づいて1週間は大泣きする子もいます。
まだ分からないうちから預けた方が慣れるのが早いと思います。

deleted user

私も11月出産で、4月入園するには11月中に応募しないと入れないと思う、と言われてます!
第一子ですし、なんだか寂しい気もしますよね…
私は育休を延長して1歳児クラスに入れる予定です!
もちろん競争率は高くなってると思いますが…我が子の成長を一番に見たいので😢😢

いちむら

0歳児から預けると人数0からのスタートなので入りやすいですよ!
私も同じように考えた結果待機待機待機…空きもありません💦

ミュウ

私は一人目の子が12月生まれで、職場が1年半育休取れるんですが、1年4ヶ月までしか手当が出ませんでした。
ちょうど1歳4ヶ月の4月に入園が決まったのでそのまま復職しました。
最初の子供ですし、金銭的に厳しくなければ1歳なった翌年の4月でもいいかなと思いますが、4ヶ月で預けて働いてる方もいるのでなんとも言えませんが、ご夫婦次第じゃないですかね。
住んでる場所にもよりますが0歳児の方が入園しやすかったりしますもんね。1歳児は待機になることもありますし。

はな

1月に出産予定で4月から保育園いれる予定です。理由は4月で3歳と1歳になる子供が待機児童で保育園入れていないからです😅💦4月入園予定で保育園に応募して入れたらラッキーだなとw
待機とかなければ一年待って預けてもいいかと思います💡

sary

家庭状況や仕事状況次第なのでなんともですが、特にまだ保育園に入れる予定がない私からすると、こんな小さい赤ちゃんと一緒に過ごせる時間は一生のうち今しかないなと思うので、幸せな時間と思って毎日過ごしてますよ🌸(結構しんどいこともありますが(笑))

しかし、私は仕事をしていないタイミングでの出産だったので、お仕事されている方ですと産休育休問題があるので、参考にはならないですよね…💦