※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊娠31週で頸管が短くなり、リトドリン錠を服用中。出産までの経験を聞きたい。家事はしてもよいが、遠出は控えるよう指示なし。

31週で頸管2.3㌢、NSTをしてもらい3分間隔で張ってると言われました💦
1ヶ月で1㌢ほど短くなってしまってます😭
リトドリン錠1日3錠を2週間分出してもらい極力家で寝転んだ状態でいます。
先生には遠出はダメだけど家事はしてもいい、安静にとは言われませんでした!
同じような経験された方、どれくらいで出産になりましたか?😭

コメント

まりも

私も今日33週と5日で2.5ミリだといわれました。結構はってるねといわれ今日注射をしウテメリンを1日3錠のむようにいわれて自宅安静指示がでました。家事もしないでお母さんや旦那さんにしてもらってのことでした。2センチ切ると入院だといわれました。36週までに破水や陣痛がきたら大きな病院に転院になるそうです。今の病院は個人の小さな産婦人科なので😫お願いだから37週まではお腹にいてほしいです😭🙏

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!
    特に遠出をしたり無理をしたわけでもなく普通に過ごしてたんですが短くなってしまっていて💦
    頸管が短くなっても特に症状がでないので検診でみてもらわないとわからないのが不安です😭
    家にいても不安なので入院したいなーとも思うんですが大きな病院に移ることになると思うので、それもいやだなと思ってます😭
    私も目指せ37週です😭

• 10月19日
  • まりも

まりも

また一週間後にモニターつけてみてもらいます。😞ほんと不安ですよね。妊娠初期には切迫流産で1ヶ月半自宅安静でねたきりでしたし30週から32週までは逆子だったし色々ありました。こんどは切迫早産のおそれがあるし不安でたまらないです。😫37週までは赤ちゃん出てこないで😭一緒に頑張りましょうね☺️

• 10月19日
  • にこ

にこ

私も29週から31週までは逆子でした😭
    初期安定期は安定してたんですが、つわりがひどすぎました😭
    私も旦那も実家が遠くて旦那しか頼れないんですが、やっぱりしないといけない事もあって💦
    入院する?って言われてないけど入院したいです😂
    まだ1768㌘しかないので、もっと大きくしてあげたいです😭
    頑張りましょうね😭

• 10月19日
  • まりも

まりも

私も32週で1850㌘でした。まだ入院はいわれてませんが入院になりかねないですよね😫自宅安静でなんとか頑張りたいですけど。私の母は近くに住んでるのですぐきてもらえるのでまだいいんですけど実家が遠いと頼れないですよね。旦那さんも仕事もあるし。😖初期の自宅安静のときも仕事帰ってきてご飯作ってもらったり家事をやってもらって迷惑かけたのでまた迷惑かけてしまうと情けないです。

• 10月19日
  • にこ

にこ

薬も赤ちゃんに影響ある事もあるし本当は飲まずに予定日あたりに大きくして産んであげたいですよね😭
    極力安静にしてて短くなってしまってるなら自分のせいじゃないとか思ってみても、やっぱり早く産んじゃうのかな?とか思うと泣きそうになります😭

• 10月19日
  • まりも

まりも

そんなに動いてないんですけどね。😫専業主婦だし家事がおわればけっこうゴロゴロしてたのに😅なんで短くなるんだ😖先生にいわれたのが痩せてて腹囲が細いから張りやすいらしいです。これからもっと赤ちゃんも大きくなるのにスペースがあまりないのかもです。今日の検診では腹囲が78センチでした。もしよければにこさんの腹囲の大きさ教えてもらえませんか?みなさんどれぐらいなんでしょうか。😖

• 10月19日
  • にこ

にこ

31週の時の腹囲が91で底長が26です!
    そもそもそんなに細くないので😂
    最近頻繁に赤ちゃんがお腹をグイーって押し出す運動してくれてるみたいで、その度余計にお腹が張る気がします😭
    女の子なんですが、びっくりするくらい男の子みたいな感じで前にお腹出てます😂
    1ヶ月半くらい頑張ってもって欲しいです😭
    頑張れ頸管!😭

• 10月19日
  • まりも

まりも

ありがとうございます。☺️🙏つわりで妊娠前から5キロ減ったのもあって腹囲も細くなった気がします。😅私もお腹グイーってされます!そのとき張る気がします。😅私は男の子です。私も前につきでてます。なんか安静にしてると少し頸管伸びるらしいですよ。😲でもまた縮まることもあるらしいですが😅安静にして少しでも伸びればいいな😁

• 10月19日
  • にこ

にこ

頸管2.3㌢なのに来週安産教室と両親教室も予約してて💦
    行かずに寝てる方がいいのか悩んでます😭
    次の検診2週間後だし余計に心配です😭
    病院のベットみたいにリクライニングができたら楽なのに、普通のベットで転んでるのってしんどいですよね💦

• 10月19日
  • まりも

まりも

それは病院に連絡してやめてもいいか聞いたほうがいいんじゃないんですか?普通なら1週間後ですよね😖心配だから一週間後にしてくださいっていってみては?妊婦検診じゃないからお金はとられてしまいますが不安ならいったほうがいいような😞ずっとねてると腰も痛くなりますよね。頭もいたくなるし便秘にもなりやすいです。😖切迫流産のときも安静にしてて辛かったです。

• 10月19日

私は妊娠初期から張り止めを飲んでいて、34w4dで出血があり子宮頚管2.5cmで入院、トイレ食事以外は横になり24時間張り止めを点滴しましたが35w3dで出産になりました!

にこさんの状態では即入院でもおかしくない気がします💦一人目さんで自宅安静が可能だからでしょうか?赤ちゃんには37週までお腹にいて欲しいと思うので、できるだけ安静にされて下さい☺️

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!
    2.3て短いですよね💦
    皆さん3センチ切って入院の話が出たなど言っておられるのに、安静にとも言われませんでした💦
    たぶん切迫の入院は通ってる産婦人科ではできないからかな?とか思ってます😭
    次の検診も1週間後ではなく2週間後と言われてるので心配です😭

• 10月19日