※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒメリンゴ
妊娠・出産

切迫流産で自宅安静後、通勤不安。早く産休入りたい。経験者の話を聞きたい。

産休予定日より早く産休に入った方いらっしゃいますか?
私は切迫流産と診断され、2ヶ月自宅安静をしていましたが、明日から仕事に復帰します。
しかし毎日の満員電車を思うと不安でいっぱいです。9ヶ月まで本当に毎日通勤出来るのか心配で、正直早く産休に入りたいです。
通勤や仕事を負担に感じ、早く産休に入った方がいらっしゃればお話を伺いたいです。

コメント

雪宝

私は産休の二か月前に産休入りました。長年勤務で有給が結構たまっているから、本社と相談し二か月分の有給休みにしてもらいました。

• ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

羨ましいです!
    今回の切迫流産で休んだ分、有給があと10日しかなくて---
    7ヶ月から休むのが私も希望です!

• 1月6日
ハル

私は体調には全く問題ありませんでしたが、妊婦への関心がなく自分にムチ打って働かなければいけない環境だった為、悩んだ結果赤ちゃんを優先して今日から体調不良と偽りお休みを頂きました…
お腹が大きくなったら少し配慮してもらえるかな?と思い、春に復帰するか悩んでもいます…

お金の事や身体を動かした方が安産と言うので、働いた方が良いのはわかるんですが、万が一何かあってからは遅いですもんね…
立派に働いてる方を尊敬します!

今自分の判断が正しいのかもわかりませんが、お互い頑張りましょう!
何のアドバイスにもならずすいません…

• ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

お金のことを考えると働かなきゃと思いますよね。
    でも後悔したくないから休めるなら休んだ方がいいと思います!
    私も後悔したくないから、せめて引き継ぎなど完了して7ヶ月ぐらいからなんとか休めたらと思います。頑張りましょー!

• 1月6日
munmunmoon

うちの会社では有休くっつけて、出産予定の2カ月前から産休に入ること多いです。
友人は切迫早産になりかけて、3カ月前から休んでました。

朝の通勤は、ラッシュ時間をずらしてはどうですか?たしか会社に申し出る制度がありますよ(*^^*)
お腹の赤ちゃんのためにも体調最優先です!

• ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

なんとうちの会社はそうゆうの前例もなく。。なんか無理そうなんです。とりあえずかなり朝早く出勤するしかないのかな〜と悩んでます。
    でも早めに産休取る方多いんですね!羨ましいです!

• 1月6日
もも🐱

私もそのような感じでしたよ。有給があれば有給を使って、有給がなければ、傷病休暇を使うといいですよ。傷病手当金は給与の3分の2が支給されます。これは会社からの支払いではなく、健康保険からの支払いだったと思います。医師の診断書があれば、申請できたと思います。有給休暇は全額支給されるので、有給を使ったほうがいいと思います。有給でなく、普通に休んでしまうと欠勤扱いなので給与もでないので。。傷病手当金をネットで調べてみてください‼

• もも🐱

もも🐱

ちなみにあくまでも、傷病状態にあることが、条件になるとおもおますので、例えばおなかがはる。とか、痛いとか。少し出血あるとか。切迫であれば、なにか症状があると思いますので、医師に相談するといいですね!

• 1月6日
  • ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

色々ありがとうございます!
    既に初期検査で血圧やら血糖値やらバンバン引っかかっていて、妊娠後期はどうなるんだ---って状態なんで、復帰して様子を見て状態が悪化するようなら、先生に相談してみます!
    傷病手当、使えるよう調べてみます!

• 1月6日
  • もも🐱

もも🐱

心配ですね(T_T)私も初期から後期までトラブル続きだったのでとても気持ちよくわかります!
    7ヶ月位になるとおなかがバンバンはり、私も思いきって休みました。私は有給を使いました。会社がある程度大きいところであれば、会社自体が1ヶ月間の傷病休暇があったりもしますから、会社の労働規約をみてみるといいですよ!知らないと損するこも沢山あります!頑張ってください‼

• 1月6日
  • ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

やっぱり7ヶ月が肝なんですかね。不安〜。
    明日出勤したら私が7ヶ月になる3月には人員を入れて欲しいと上司に相談しようと思っています。
    損しないように、なんとか休めるように行動したいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月6日
まなちゃん

同じく2ヶ月自宅安静後に復帰しました!
産休は1月25日からなんで、
1月は有給を使って休みたいと思ってたんですが、
会社(派遣です)から2ヶ月も休んでるんやから
有給はあげれない、
残ってる有給で1月休むと
産休申請通らないよと言われました・・・
これご正社員と派遣社員の
対応の差かと・・・( ˊᵕˋ ;)
早めに産休に入れるようなら
そうしたほうがいいと思います!
電車通勤は疲れますし
何かあったら怖いですし・・・
早く産休に入った方ではないですが
コメントしちゃいました(;Д;)(;Д;)

• ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

えー⁉︎
    そんなこと言われちゃうんですか。。びっくりです。
    有給をあげれないなんてことあるんですか?法律違反にならないのかなあ。心配です!
    確かに私も2ヶ月休んで引け目はあるんですけど、お医者さんの判断だし、しょうがないかと。。
    早く産休に入りたいと思ってるのは私の判断ですけど。。
    なんとか無理くり7ヶ月から休みたいと思っています!

• 1月6日
ミクロ2

私はあと4日で産休ってときに切迫早産の可能性で入院してそのまま産休はいりました(T_T)くやしかったです( TДT)つわりがひどく、それでも休まず行っていたのに(*_*)

• ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

頑張ってたんですね!
    頑張れるか不安なワタシです。。

• 1月6日
  • ミクロ2

ミクロ2

大丈夫です!自分でも不思議なぐらい強くなってます(笑)

• 1月6日
ちび

あたしは産休が2月後半からと言われてましたが、11月の後半に切迫流産と診断され自宅安静中です。
あたしは電車通勤とかではないですが、もし医者から復帰OKが出ても身体を第一に考え、このまま産休に入らせてもらいます😊
出勤すれば毎日楽しいし給料も入るけれど、7ヶ月のお腹でもし赤ちゃんに何かあったら一生後悔するので、仕事は我慢します😊💦

医師は電車通勤ってこと知ってますか?😊💦
知っていてOK出したのであれば
あとは会社と相談するしかなぃですね💦
まだ15週で先は長いので
あまり無理しないでくださいね😊

• ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

電車通勤だと言ったら9週で診断書が出ました〜。
    とりあえず復帰してみて、こりゃ無理だ〜と思ったら、先生に相談してみます。。
    私も後悔したくないし、仕事と赤ちゃんどっちが大事かといったら、間違いなく赤ちゃんだから、なんとか無理しない範囲でやるしかないな〜と思いました!

• 1月6日
ヒメリンゴ

切迫流産による休職から復帰して2日目。検診に行ったら早速ドクターストップが出てしまいました。
仕事に復帰したことで一気に重度の高血圧になったらしく、このままコンを詰める仕事を続けるのは良くないとのこと。
高血圧なのでこのまま復帰できると思わないように---と言われました。
なんかショックを受けてしまいました。
私のような診断を受けた方いらっしゃいますでしょうか?

ぷち

私も産休の2ヶ月前から有給がMaxであったのでそれを使いました(^。^)産休中に有給増えるので…