※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

医療費控除の際、患者負担額を記載してください。個人病院で支払った額ではなく、医療費のお知らせに記載されている金額を使います。

医療費控除に詳しい方教えてください!!!

保険組合から医療費のお知らせで通知が来たのですが、出産費用で個人病院にて出産費用したのですが、支払った額とその医療費のお知らせに記載されてる値段のどちらを医療費控除の際に記載するのでしょうか??
患者負担額という欄のところを医療費控除の明細に記載すればいいんですかね?!💦

コメント

シロちゃん

私は病院に支払った額を記載して確定申告に提出しました。

ポケ

保険組合の医療費は保険内の料金ではなかったですか?
おそらく差額ベッド代など保険外診療は医療費のお知らせに記載がないと思います。
なので、医療費控除には病院に支払った金額を記載します。もし出産一時金は後から受け取るとかにしている場合は、支払った金額から一時金を引いた額を記載します。

to.ri

私も同じこと思ってました!
医療費のお知らせは保険分だけかな?と思い、支払額を記載するつもりです。
医療費控除の明細に記載した場合はその明細書だけ持って確定申告しに行けばいいんですか?