※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

ストロー飲みやコップ飲みが上手くできず悩んでいます。飲み物がこぼれたり、飲み方がうまくできないようです。水分補給のタイミングも難しい状況です。甘い飲み物は後で考えて、麦茶や白湯で飲めるようになりたいそうです。

ストロー飲みコップ飲みがなかなか上達しません💦
リッチェルのいきなりストローマグのコップ飲み練習の蓋もついているセットを使っています。
離乳食は5ヶ月から始めたので、その頃からストロー飲みと7ヶ月あたりからコップ飲みの蓋もつけて飲ませているのですが…
吸うは吸うけどこぼし、コップ飲みも口に入ってるのか入ってないのかわからない状況で口からこぼれていきます💦
よくママリの質問で3日ほどで飲めるようになったと見かけたりして、もう3ヶ月は毎日食事の時に練習してるのに…こんなものですか??💦
なので水分補給のタイミングもうまくつかめていません😂

ミルクは飲むのでそこまで水分不足ではないと思うのですが、出先でうまく飲めないと服もビショビショになってしまいますし不安です😢
甘い飲み物はもう少し先に飲ませたいのでできれば麦茶、白湯で飲めるようになって欲しいのですが…

コメント

ルシファー

うちの子もそんな感じでした。

ちゃんとこぼさずに飲んでくれる様になったのは、1歳になる前頃でした。
いつもべーするし、服はビチョビチョになるし、常にハンカチで口元おさえながらあげていました💦

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます✨一歳ごろだったんですね🤔💦
    ほかのママさんのお子さんはすぐ飲めるようになったと聞くばかりで心配になりました😭
    タオル多めに持ち歩いて補助しながら飲ませたいと思います✨
    はやく飲めるようになるといいなぁ…笑

• 10月20日
ミッチェル

両方を一変に覚えるのは難しくないですかね🤔💦
うちは8ヶ月くらいでストロー覚えたのですが、同じくリッチェルので練習させたのですが上手く出来ず、紙パックの麦茶でやったら直ぐ覚えましたよ🙌
今はコップ練習してます!

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます✨
    ストロー飲みよりコップ飲みを覚えた方が口の筋肉を鍛えるのに良いと聞き7カ月あたりからコップ飲みの練習用蓋をつけてやっていまして…💦
    今二回食なので、昼はストローやったら夜はコップで…という感じで…欲張りすぎましたね😅💦

紙パックの麦茶でも試してみたいと思います✨

• 10月20日
  • ミッチェル

ミッチェル

コップ飲みも、息子は口に入ると言うより吸う感じで飲んでるので、まずは口に入ったら飲む。って言う一連の動作を覚えた方が良さそうですね🙌

• 10月21日