※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の体重や食事量について相談です。外で遊ぶのが好きで運動量が多いが、ごはんの量が心配。食事例も提示。少ないですか?

1歳児健診で体重の増えが悪いことを指摘されました。
1歳1ヶ月で7392g、身長は73.8㎝です。
毎日写真に写しているくらいの量をほとんど完食し、
間食には果物ヨーグルト和えとかを出しています。
外で遊ぶのが大好きで、起きている時間は基本
動いているので、運動量が多いからかなとは
言われたのですが、ごはんが少ないのか?と
不安になりこちらで質問させていただきました。

1歳1ヶ月でこの量は少ないですか?
軟飯80g、鮭の野菜あんかけ50g、カボチャのサラダ20gです。

また、小柄なお子さんをお持ちの(または昔そうだった)
お母様方の、ちゃんと育ってるよ~っていう
エピソードも書いてくれると嬉しいです。

コメント

◎

プラスお味噌汁や私たちがご飯食べてる時
まんまとせがんでくるので白ご飯は
あと半分くらい食べてます(*^^*)

  • ぴ

    そうなんですね~🤔
    なら、もうすこしごはんやおかずを
    増やしてみてもいいかもですね…!

    • 10月19日
メメ

極端に少ないことはないんじゃないでしょうか😃
うちは食べない時はもっと食べませんでしたよ


因みにうちも小柄と言うか、痩せ型です
1歳で73センチ、8キロに満たない体重でした
0歳の頃から経過健診などで診てもらってきた結果、よく動くし個性だと言われました
元気ならそれで良し!と笑
現在も85センチと身長は平均ですが体重は9.5キロ弱です
1歳半健診ではこんなガリガリでも健康優良児!と言われましたよ笑
なので、特別何か言われてなければ気にせずで大丈夫じゃないでしょうか😃

栄養士さんから「小柄な子は体重や身長に効果があるからタンパク質増やすと良いですよ」と言われました
そう言えばお豆腐や鶏肉をよく食べるようになってから身長が一気に伸びた気がします😃(夏の間に5センチ近く伸びました)

  • ぴ

    そうなんです、うちの子も0歳のときから、
    なんなら生まれたときから小柄だったんですが
    今のところ風邪のひとつも引いたことない
    くらい健康で…(笑)個性という言葉に救われました!
    そうですよね、元気が一番ですよね…!
    今のところ特に何かを食べないわけでもなく
    野菜もごはんもタンパク質もパクパク食べて
    くれているので、このまま子どもの成長を
    見守っていきたいと思います。
    みなさんの言うように、まだ食べられる
    ようであればもう少し増やしてみようかな😊💕
    ありがとうございました!

    • 10月19日
ころん

うちの子はその倍は食べていました(o^^o)
でも、息子は大食いですし、少食の子もいるので、無理に食べさせることはないと思います。
お子さんが食べれるなら、もう少し増やしてみてもいいかもしれないですね☺️

  • ぴ

    すごい!この倍!
    きっと息子さんはたくましく成長されていることでしょう😍💕
    うちの子は元々それなりに、くらいしか食べなくて
    ここ2週間ほどでこの量を毎食完食するようになったので、
    少し増やしてみて様子見ようかなと思います😊✴️
    本人のいるいらないの気持ちを尊重しつつ…🤔

    • 10月19日
Hiiiina

完食できるならもうちょっと増やしても良いと思いますよ😊
うちの子はよく食べるので大人と同じご飯を120g食べます!

  • ぴ

    ごはん120g食べるんですね!
    うちの子は軟飯なので、確かに、もう少し、
    100gくらいまでは食べるようなら増やしてみても
    いいかもしれないですね🤔✴️

    • 10月19日
deleted user

測って作った事は無いですがご飯は子供茶碗一杯くらい食べていました🙌

食べられるならもう少し増やしてもいいと思います😊

私自身離乳食時期から小食で子供時代は偏食でしたが高校生くらいから食べる量が増えて変色もなくなりました。

身長は中学生まで身長も小さかったのですが大きい子達を抜かして160cmまで伸びましたよ🙌

  • ぴ

    そうですね、食べられるようなら
    もう少し増やしてみようと思います😊✴️
    私自身もかなりの偏食で牛乳大嫌い!飲まない!で
    育っているので、それに比べれば娘はなんでも
    食べているので問題ないと思っているのですが、
    何しろ健診でちょっと不安げな言い方をされて
    私自身もちょっと不安になっちゃって(笑)
    同じように育たれた方のご意見が聞けて安心しました!

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バランスよく食べられているなら心配ないと思います😊

    上の方同様、豆腐や納豆などタンパク質を取ると良いみたいですね。

    我が子は高野豆腐が好きで栄養豊富で腹持ちがいいので味噌汁や出汁で煮てよく出しています🙌

    • 10月19日
  • ぴ

    ありがとうございます。
    安心しました😊✴️
    タンパク質も少し増やしてもいいかもですね!
    うちの子は納豆大好きなので
    (私は大嫌いなんですが(笑))もうちょっと量あげてみます!

    • 10月19日
まゆゆ

私ら測ったことはないですが、ご飯は子供茶碗1杯食べてました。それに食べやすい大きさに切った野菜や魚、肉など色々あげてました。大人が食べる味付けより薄めにすれば割と食べてくれました。

  • ぴ

    ありがとうございました!
    ごはんもう少しあげてみようと思います😊👍

    • 10月19日
みーママ

うちの子も1歳検診のときに、10ヵ月検診のときに8000g超えてたのに、体重減っていて身長は順調に伸びてるって状態でした。
栄養指数も低かったです。
同じぐらいの量食べてますが、起きてる時はひたすら動いてるので、そのせいかなってなりました。
おやつに、おにぎりやパンあげてみてねって事で、ベビダノンやフルーツばかりだったおやつが、おにぎりになりました。

分かりにくい文章でごめんなさい。
お互い頑張りましょうね。

  • ぴ

    よく似ている状況ですね…!
    間食私もフルーツなことが多かったので、
    たまにおにぎりとかの日を作ってみます😊✴️
    子育ては手探りですね。悩みはつきない🤔
    お互い頑張りましょう👍💓

    • 10月19日
ちな

グラムではなく、口をあかなくなるまであげて良いと栄養士さんに言われました。そのくらいあげると間食はいらないみたいですよ。栄養士さんによっても意見は違うと思いますが、うちと同じ月齢なので参考になればと思いました。
ごはん作り大変ですが、お互い頑張りましょー!

あやのん

しっかり食べてくれるお子さんで羨ましいですー!!うちは全然食べないし、すごく食べたね〜っていう日はぴさんと同じくらいの量です!でも体重、身長はド平均。外で遊ぶの大好きで運動量も多い方です!母乳は大好きでまだ飲んでます。色んなタイプの子がいるのであんまり気にせず、食べたい時に食べさせれば良いのかな?と考えてます。ちなみにおやつはおにぎり、ロールパン、赤ちゃんせんべいなどあげてます♪

こーちゃん

私の娘は一歳半検診で7キロちょっとの身長74センチでしたよ🙆笑

小さめだけど身長体重バランスよく育ってるから心配しなくて大丈夫!
100人いたら前から3番目ぐらいかな!感じでした😁笑

私もあげる量が少ないのかな~とか悩んだりしました!そういう時は少し多めにあげてみたりしましたよ~!!
グラムは計ったことないのでよくわからないですけど、なんグラム!という数字にとらわれずにこどもが食べたいときに食べさせて量も様子見ながら増やしたり減らしたりしたらいいと思います😁

わんわん

私もまだはかってあげてるのですが
ご飯80〜90.野菜類40〜50.肉か魚20とかですよ☺️息子も小柄でご飯の量が心配になりましたが、助産師さんからもこれが目安の量だと教えてもらいましたし、ネットでみてもこうやって書いてあるのがほとんどでした✨
あげすぎもよくないと思うので、気になりますよね💦息子はそのまで食に欲がなく、そんなに欲しがることもしないので私もいまだにこれでいいのかなーと思いながらあげてます😅

さかな

全部で150gなら
かなり少ないかな…と思いました!
うちの子の10ヶ月くらいの時の離乳食量です
いまは300-400g食べてます!
が、全然体重増えないわ身長伸びないわで困ってます😞
昨日で1歳1ヶ月ですが8.9で72.5cmでした!
よく動くのでそのせいかなと思いますが心配ですよね

これまでの身長体重はプロフィール見てみてください!!