※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

産後2週間で大変な時期、一人で泣けることも。授乳や睡眠不足で体調も心配。乗り越える方法や楽になる時期は?

産後2週間ちょっとしか経っていないのに、もはや心折れそうです。里帰りをしておらず、親が手伝いに来てくれている時はまだ良いのですが、一人で授乳している時や、赤ちゃんが泣いている時など一人でいるととにかく泣けてきます(;_;)
旦那が体調不良で、うつすといけないので、旦那だけ自分の実家に帰っているからか余計に寂しいです。
3、4時間おきの授乳で全然眠れない日々…元からあまり体が強い方ではなく、寝不足やホルモンバランスの関係か、熱が出たり乳腺炎になったり、口内炎がたくさんできたり、肌が荒れたり、、体重もどんどん落ちてます。こんな生活が何ヶ月も続くのかと思うと逃げ出したくなります(;_;)
このような大変な時期はみんなあるのですよね?
どうやって乗り越えましたか?
またいつくらいから少しは楽になるのでしょうか。
子どもはかわいいと思えるし、楽しんで子育てしたいと思うのですが、どんより気分からなかなか抜け出せません。

コメント

そよかか

大丈夫ですか😭?無理せずー!
洗濯とかご飯もやってますか?
私も里帰りしてないけど旦那の家に強制収監されててストレスやばかったです😣
私の場合はホントに赤ちゃんのお世話しかやってませんが、それだけに1ヶ月は命かけよう!と私は乗り切りました!
すぐアパート戻って親子3人になりご飯も買い物も洗濯もやりましたが、かなりテキトーで溜めてやってたので。
へんな話、ご飯は食べなきゃですが、洗濯や掃除はやらなくても死なないので、休めるとき休んで、リズムが掴みづらい新生児期ですが乗り越えれば身体も自然と楽になってきます!
かならず終わりはありますので😊!

• るるる

るるる

ありがとうございます^_^
    洗濯はしていますが、ご飯は親がやりにきてくれるので、ほとんどやってません!
    自分のお昼ご飯くらいを適当にやることはあります。

終わりが来るのを願って頑張ります(;_;)

• 10月20日
ちぃこ

わたしは今生後20日の娘を育ててます。
里帰り中です。
入院中も授乳が上手くいかず助産師さんの前で号泣。
実家へ帰ってからも夜なかなか寝てくれず号泣。
顔中ニキビだらけになり、食欲もなく唯一カントリーマアムだけ食べれてます笑
最近は3時間寝てくれるようになりましたが、それまでは2時間ごとの授乳ペースで1時間に1回のこともありました。
頻回授乳で1日だいたい12・13回授乳してます。
最近は夜なかなか寝てくれず3時間くらいずーっとおっぱいくわえさせてることもあります。

3ヶ月頃からまとまって寝てくれるようになったという話をよく聞くのでとりあえず今は我慢だと思って頑張ってます。
抱っこのし過ぎで腱鞘炎になりしんどいときは膝の上にのせるだけとかコアラ抱きして寝たり、添い乳したりしてます。
お互い大変ですが、頑張りましょうね(งᐛ )ง

• るるる

るるる

私強がっちゃうので、人前だと泣けず、一人の時に号泣しちゃってます(*´-`)

ちぃこさんも大変ですね。
    お互い頑張りましょう!

• 10月20日