※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊活

普通の産婦人科で卵胞を大きくする薬をもらえるか、また排卵の予測だけなのか、教えてほしいです。不妊治療の病院は予約が難しいので、まずは卵胞計測だけを考えています。来週産婦人科に行く予定です。

2人目 妊活中です。
まだ始めたばかりですが今月はリセットしてしまい、来週産婦人科にかかる予定です。
(不妊外来などではなく、ごく普通の産婦人科です。)
排卵がいつか、卵胞計測をしてもらうのですが…

不妊外来対応ではない普通の産婦人科では、卵胞を大きくするような薬などを貰うことってできるのでしょうか?😶

それとも本当にいついつ排卵が来そうだよ〜などの予告?というか診断だけなのでしょうか?😶

さいたま市在住で、近くには不妊治療で有名な病院もあるのですが、予約を取ることもなかなか難しく、まずは卵胞計測だけでも…と思っているのですが…

教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

tomo5808

普通の産婦人科だとタイミング診断が主だと思います!たぶんホルモンを測る採血もしてくれないと思います。
電話で問い合わせしてみると教えてくれると思いますよ(^^)

• り

ご回答どうもありがとうございます😊

そうなんですね😢
    実は、市でやっている検診などについてもあとからあとから気になって何回も電話をしてしまっていて…その時に聞けばよかったのですが、先程、はたと気がついて…😭
    電話しづらくなってしまってるんですよね😭

でも、ちょっとまたしれっと聞いてみます🙇‍♂️

• 10月19日
のん

埼玉県ではないですが、先月から婦人科に不妊相談行きました。

卵胞チェックとタイミングとる日、ホルモンの採血してもらいました😊
あとは排卵誘発剤を処方してもらいましたよ‼︎
病院によって違うとは思いますが問い合わせてみるといいですよ🍀

お互い授かれますように✨

• り

ご回答どうもありがとうございます😊

婦人科でも、病院によって取り扱う内容は結構違うものなのですね😶
    誘発剤まで貰えるとは、羨ましいです😭
    子どもがいると不妊外来に行きづらくて…😩

午後の診療が始まったらまた聞いてみたいと思います😊

ちなみに、日頃の生活でどのようなことに気をつけていらっしゃいますか?

• 10月19日
  • のん

のん

私は電話しなかったのですが、一応ネットでも調べて、不妊相談って記載があったところへ行きました⭐️
    基礎体温も2ヶ月分ほど持って行きました‼︎
    不妊相談を保険適用にするには誘発剤の処方が必要なので〜と言われました🙌
    わかります‼︎
    子供連れては行きづらいですよね‼︎
    待ち時間も長いでしょうし。。
    まずは、婦人科でもいいんじゃないかなーと個人的には思います😌

日頃の生活では身体を冷やさないようにすることくらいしかしてないんですが💦
    気休めだとは思いますが、葉酸飲もうかな〜とか思ってました。

• 10月19日
  • り

そうなんですね!
    来週行く予定の産婦人科は、実はホームページなどがなくて😅
    電話で聞くしかないっていう原始的な方法しか…😢

基礎体温、ここ1ヶ月ほど付けていなくて、5月〜8月までのまちまちの記録しかなく、しかもアプリでやっていて印刷できそうにないのですが、用紙を買って書きおこしていったほうがよいのですかね?(´・ω・`)

基保険適用にするために処方が必要、ということもあるんですね😳
    勉強になります😳

受付〜会計まで最大4時間ほどかかる、と不妊外来の病院ホームページには書いてあって…一時保育もほとんどなく、預けられなくて💦

教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

冷えがダメだといいますよね💦
    娘を産んでからはどうしても自分のことは後回しだったりとなかなか気を配れなかったりで💦

葉酸、飲んだ方がよいと聞きますね😊

これから寒くなりますが、お体大切に、お互い授かれるといいですね😊

• 10月19日
  • のん

のん

そしたら、念のため電話で確認した方が良さそうですね😭

私もアプリで管理してましたが、紙の方が先生も見やすいだろうなと思い、買って書き写しました💦
    看護師さんにアプリかな?と言われたので、アプリでもいいところはいいのかもしれませんが🙌

生理5日目から飲むクロミッドという薬でした‼︎
    飲まずに授かれるのが一番ですけどね😭

4時間はさすがに子供一緒は無理ですよね〜😭💦
    私も自分のことは後回しになっちゃってますが、最近寒くなってきたので、ホッカイロ貼って温めたりしてます‼︎
    ストレスも良くないし考えすぎもだめだよ〜と先生に言われましたが、そんなの無理ですし。笑

お互いに頑張りましょうね🍀

• 10月19日
ママリ

私も2人目妊活中です!

子供連れて不妊治療専門のクリニックは行きづらいので1人目産んだ病院行ってます。産院と名のつく産婦人科なのでお産がメインですが、ホームページ見ると一般婦人科外来や不妊外来も行なっていますと書いてあります。採血や卵胞チェックで排卵してないことがわかったので来周期からクロミッド服用します。私が通っているところでは人工授精まではステップアップできます。

問い合わせてみるのが一番ですが、お産以外扱ってません!ってとこじゃない限り、産婦人科ならこのくらいなら診てくれると思います…!