※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいすけ
子育て・グッズ

指しゃぶりについて義母と意見が異なり、ストレスを感じています。指しゃぶりで娘が落ち着くので続けていいか悩んでいます。指しゃぶりの影響ややめさせるべきか不安です。

指しゃぶりってどう思いますか??

3ヶ月の娘は指しゃぶりをして寝ます。
生後1ヶ月半くらいまでは抱っこじゃないと寝なかったので、指しゃぶりを覚えてからは私もとても楽になり、娘もちゃんと布団でぐっすり寝られるようになって生活も落ち着きました。

ですが義母は指しゃぶりが嫌みたいで、うちに遊びに来た時に娘の指しゃぶりを見て、「やめなさい」「おかしいよ」「歯並びが悪くなるよ」などと言って指を抜いてしまい、娘は大泣きします。。

歯並びが悪くなるのは私も知っていますが、泣いてばかりだった娘が指しゃぶりで落ち着くなら、それで良いと思っています。
それに、1歳くらいまでなら指しゃぶりをしても歯並びには影響はないとネットにも書いてありました。
(本当かどうかは分かりませんが)

でも義母が来る度に、娘の指しゃぶりを指摘するので、それもストレスが溜まります…。

指しゃぶりはやっぱりいけないのですか?
やめさせた方がよいのでしょうか??

ちなみにおしゃぶりは嫌がってしまい、ダメでした💦
皆さんの意見を教えてください!

コメント

あお

そのうち勝手に辞めると思うので、今無理に辞めさせることはないと思います!
指で安心してくれるならいいじゃないですか︎︎☺︎
言い方悪いですけど昔の人の言うことは気にしなくていいですよ!

• ゆいすけ

ゆいすけ

そうですよね!いいですよね!ありがとうございます😭✨気にしないことにします!!

• 10月19日
u-chan❁

上の子はおしゃぶりをしていましたが、普通に歯並びも良く、すんなりバイバイできました🙂
友達の子ども(同じ歳)はずっと指しゃぶりをしていて、今でも寝る時だけは指しゃぶりをするそうです💦
指しゃぶりが悪いとは一概には言えませんが、離れられなくなるとやはり後々大変になるんじゃないでしょうかね?😣

ちなみにおしゃぶりは色々種類があるので、私も何個か試して落ち着く物を選びました😃

• ゆいすけ

ゆいすけ

いつまで指しゃぶりするのかな?って気にはなります😭おしゃぶりは2種類試して、どっちもだめでした…。また他のも試してみます!ありがとうございました✨

• 10月19日
まめ

指しゃぶりも成長のひとつだとおもって私は好きにさせてます😅!!

舐めて味を確かめて自分の手だと確認して…良いことだとしか思ってなかったです!
無理して辞めさせることないと思いますけどねー💦
わたしも上の方のコメントと同様
昔の古い考えや、育児本などあまり参考にならないと思ってるので…
人間だれにでも個性はありますし、その子にはその子にベストな育ち方があるとおもいますよ〜😊

• ゆいすけ

ゆいすけ

指しゃぶりも赤ちゃんにとってはひとつの発見ですよね!ありがとうございました😊✨

• 10月19日
ままり

指しゃぶりは発達にも必要な段階だと聞きました😄
あたしの子供もめっちゃ指しゃぶりしますが、きにせずにさせてます😅
周りの人たちも『上手に指ちゅっちゅできるね~』と誉めてくれるので、娘もどや顔で指しゃぶりしてます(笑)
おしゃぶりや指しゃぶりは歯並びが悪くなるとよく聞きますが、小さいころおしゃぶり、指しゃぶり必需品だったわたしの歯並びは綺麗ですよ!(笑)

• ゆいすけ

ゆいすけ

義母だけが否定するんですよね〜💦私も娘の好きにさせることにします!そうなんですね!歯並び綺麗だと聞くと安心します😊(笑)ありがとうございました

• 10月19日
ぴーちゃんママ

うちの子供も指しゃぶりします(о´∀`о)
私は全然気にしてません(゚∀゚)
私はもっと月齢が上がったら指しゃぶり以外に楽しいおもちゃが出来てしなくなるだろうと思ってるので🐰

• ゆいすけ

ゆいすけ

そうですね😳今はまだおもちゃで上手に遊べないから、お指で遊んでるのかな…?✨私も気にしないことにします!ありがとうございました😊

• 10月19日
あゆみ

お恥ずかしい話、私も主人も小学校あがるまで指しゃぶりが辞められませんでした💦💦
ですが、歯並びは二人とも普通ですよ😃✨
虫歯もないですし🎵

そして我が子ももれなく指吸いっ子です☺️💕

• ゆいすけ

ゆいすけ

そうなのですね!そういう話を聞くと安心します😊ありがとうございました✨

• 10月19日
しん

自分の手を手を発見して
指しゃぶりしたり、
安心するんでしょうね♡

無理に辞めさせないで
いいと思います‼︎
私自身指しゃぶりしてた
みたいですが、歯並びは
すごくいいです笑

口出しされるの気分が
悪いですね…
まだ、3ヶ月なのに😣

• ゆいすけ

ゆいすけ

安心できるならそれでいいですよね!ほんとに気分が悪いです😔口出しだけならまだしも、指を抜いちゃうので…娘がかわいそうです💦お答えありがとうございました!!

• 10月19日
sw

さすがに生後3ヶ月の子に
本気でやめなさいって
分かるわけないでしょって思います😂

うちも手しゃぶりした時期ありましたが一瞬でしたしおもちゃをしゃぶるようになると、そのタイミングでおしゃぶり吸ってくれるかもしれませんし🤔
なによりゆいすけさんの育児方針でいくのが良いと思いますよ😊

• ゆいすけ

ゆいすけ

なるほど!おもちゃで上手に遊べるようになったら、またおしゃぶりも試してみます😳ありがとうございます!頑張ります✨

• 10月19日
ひめめ

うちの子は産まれたときから指をしゃぶっています!笑
義母が歯医者勤めなので、やはりあまり良くは思ってなさそうです…
けど私がネットで見た情報によると、3歳までにやめれば影響がないと書かれていました。
やはり安心するようで、無理にやめさせようとは思いません。
おしゃぶりの方がいいイメージがないので使ってません!

• ゆいすけ

ゆいすけ

子どもが安心できるならいいですよね…😢3歳までなら大丈夫なんですね!それは知りませんでした!ありがとうございました✨

• 10月19日
boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの子もしてましたがそのうちなくなりますよ☺️

• ゆいすけ

ゆいすけ

子どもの好きなようにさせてあげようと思います😊ありがとうございました✨

• 10月19日
しょ

4ヶ月半ばまで指しゃぶりで寝ていましたが、最近は指しゃぶりで寝なくなりましたよ🤣
まだ歯も生えていないですし、指しゃぶりしてもいいかと!

昔の方は一方的に意見を押し付け気味なので無視してもいいかと😭

したらダメと言っても赤ちゃんは理解出来ずにまたしますしね😁✨

• ゆいすけ

ゆいすけ

そうなのですね!!じゃあもう少し月齢が上がればやめるかもしれないですね😊義母の言うことはスルーします(笑)ありがとうございました✨

• 10月19日
お嬢

指しゃぶりやおしゃぶりしてる子可愛いじゃないですか♡
大人になってもやるわけじゃないし
今は好きにさせていいと思います‼︎
その時の状況で辞めさせるなら辞めさせればいいし赤ちゃんに辞めなさいと言っても無理ですよw

歯並びが悪くなるとかなんて私は信じてませんw
お兄ちゃんも1歳くらいまでおしゃぶりしてましたが歯並び綺麗だし虫歯なしですよ!

人の義母ですがそーゆう事するなら来ないでもらいたいですね🎃

• ゆいすけ

ゆいすけ

そうですよね!子どもが指しゃぶりで安心するなら、このまま好きなようにさせようと思います😊義母が来る日は憂鬱ですが…無視してがんばります(笑)ありがとうございました✨

• 10月19日
りりまま

義母対策に
指ではなくガーゼはどうですか?

• ゆいすけ

ゆいすけ

返信遅くなってごめんなさい!ガーゼいいですね!最近かけてるおくるみとか、ガーゼとか、スタイとかちゅぱちゅぱしてることもあるので、考えてみます☺️ありがとうございました✨

• 10月27日