※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんどちゃん
子育て・グッズ

福山市での居住地検討中。川口町と春日町を比較中。春日町は標高が高いかも。中学校の学区も気になる。将来の学校事情も考慮。土地勘のある方、アドバイスお願いします。

福山市に転勤予定で居住地を検討しています。

以前、「自転車移動の出来る場所は?」と質問させていただいたのですが、やはり車をもう1台買おうか、ということになりました。
なので、
改めて場所を検討しています。

私は川口町あたりがいいかな?ともおもっていたのですが、主人は会社の人に春日町をオススメされたらしいです。
でも春日町あたりを色んな地図で見たら、春日池公園あたりの標高が高くなってるので、そこらへんがみんな丘みたいになってるのかな?と・・・。
土砂災害とかないよね?とか‪‪💦‬

それと場所選びでもう1つ気にしているのが、
知り合いの人から「福山市の中学は荒れてる所もあるみたいだから、学区は気にした方がいいわよ」と言われました。
具体的にどこがいい、とは言ってくれなかったので、その話も気になります。
私と主人の子じゃ、あまり頭のいい子にはならないかも~、とか思っているので(笑)、私立とか付属とかは縁遠いのかなぁと思っていて・・・。
公立でも学校によって、雰囲気の差はあるんですか?

またどこかに転勤になるかもしれないけど、
子供(まだまだ一歳半😅)がいるので、将来の学校のことも視野に入れておきたいです。

どなたか土地勘のある方、宜しくお願いします。

コメント

あーちゃん

川口町と春日町だと 川口町をオススメします🤤
春日町は仰ってる通りで標高が高く地盤もゆるゆるです😩

私が今、20歳ですが、中学校の荒れ具合は
その時代、その学校に寄るのかなぁ…なんて思います😢💦
自分達の頃に比べたら 荒れてる学校 逆にどこだろう🤔って思います💭
少しでも参考になればですが、私が中学生の頃 荒れていた学校は 城南、培遠、誠之、東中、が凄かったです🙏

今は少し前まで学生だった妹がいますが
荒れてるとしても 1人とか って聞いていました👐

• ねんどちゃん

ねんどちゃん

そうなんですね、地盤までゆるゆるとは心配になります‪‪💦‬やっぱり色々気にしておいてよかったかも・・・

中学のこと、1人とかなんですね。ほっ。なんだか勝手に学校中悪い子ばかりなドラマのような光景を想像しちゃってたり(笑)反省です😅

• 10月19日
3人のママ

私も川口か春日なら、川口かなぁ😊
旦那の実家がそこらですが、
ちょっと行けばスーパーや外食できるところや、
いろいろ揃ってると思います😊
駅も遠くないし🙌

• ねんどちゃん

ねんどちゃん

色々揃ってるなら先々心配なさそうですね✨実際に何度か見に行ければいいのですが、なかなかそうもいかず😅
    参考になります!

• 10月19日
  • 3人のママ

3人のママ

その地域の土地勘はあるほうだと思うので、
    お役に立てれば幸いです😊

• 10月19日
かえ

東川口に住んでます✨
少し行けば緑町のココローズがあり、スーパーや薬局、百均、GUなどの小さいモールがあるので便利です!
イトーヨーカドーも近いですし、駅までもそんなにかかりません。
車があるなら正直どこでも大丈夫と思います!!

中学校はほんとその年代によって違うのでわかりませんが😭

• ねんどちゃん

ねんどちゃん

ありがとうございます。色々揃ってるモールがあるのは子連れだと助かりますね。歩きたがる癖にすぐ抱っこー、となるので😢
    学校はやはりそれぞれなんですかね・・・あまり気にしなくても良さそうなきがしてきました。

• 10月20日
  • かえ

かえ

川口からちょっと行った新涯にもいろいろ飲食店や買い物するところなどもあるので、結構便利だとおもいます✨
    子どもも少なくなってきてるし、私立でも普通に入れたりすると思います!(笑)

• 10月20日
  • ねんどちゃん

ねんどちゃん

なるほど、地図を見ながら確認しました!やはり主婦なので買い物が楽なのがいいですもん。
    学校は、そんなに敷居の高いものでもないんですかね?😅大きくなるにつれて私も知識つけなくちゃです。

• 10月21日
  • かえ

かえ

スーパーもいろんな種類が結構あるのでいいと思います✨
    学校なんとかなるとおもいます!!
    わたしの学年や妹の学年も私立定員割れしてましたから🤣

• 10月21日
  • ねんどちゃん

ねんどちゃん

定員割れ!?
    それは一安心です(笑)

• 10月22日
み

春日よりは断然川口がいいと思います!

駅やスーパー、外食にはこまりません!川口なら最悪車なくても大丈夫だと思いますよ!
病院も小児科、産科、内科、歯医者など全部自転車圏内にありますよ!

この前の大雨でも水没もしてないです!
春日のあたりは沈んだところとありました😱

中学生そんな金髪で荒れてるような子に車で走ってても、ショッピングモールでも遭遇したことがありません🤣
近くには誠之中学校がありますが、みんな真面目そうです。スカートがパンツ見えそうなぐらい短い子すらいません、、。染めてる子も見たことないし、今の子こんな真面目なの??って逆に疑問に思うぐらいです🤭

• ねんどちゃん

ねんどちゃん

断然、なんですね😲知識がないからこそ、近くにお店がないと不安だから、やはり川口に惹かれてきます♡
    災害の件も、凄ーーく気になっていたので情報助かりました。ハザードマップ、スマホで見ても正直よく分からなかったので・・・💧

学校の件は、そんなに心配なさそうですね😅話だけ聞いて、頭でっかちに心配してました‪‪💦‬真面目じゃなくても普通なら安心です。

• 10月21日