※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が母乳とミルクを飲む時間にムラがあり、飲む速度が変化しています。助産師に相談したが、理由は色々あるようです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは。
現在2ヶ月半の男の子を育てています。

混合で育てていますが、最近ミルクを飲む時間に大変ムラがあります。

母乳相談室の乳首で以前は100mlを20分ほどで飲んでいましたか、それがある日突然1時間弱くらいかかりだしました。
オッパイマッサージに行っているところの助産師さんに相談したところ、あまりにも時間がかかる時は飲んでる途中で少し飲みやすい乳首に替えて飲ませてみてと言われ、母乳実感の3ヶ月用で飲ませてみると、それだと早過ぎて飲み終わりに泣きました。

それからまた暫くすると母乳相談室の乳首で30分ほどで飲めるくらいに回復してきたのですが、また数日前から40〜50分と長くなってきました。

目も少しずつ見え始めたりと色々な理由を助産師さんには言われていますが、飲んでる時は大体目を閉じてるし…こんなにも早くなったり遅くなったりとムラが出るものなのでしょうか?

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです(T_T)

コメント

su-mom

この頃になると遊び飲みする時があります(。>﹏<。)

哺乳瓶はずっと加えたままですか?
それとも出したり吸ったりとかですか?

• cinnamon

cinnamon

大体ずっと咥えたままで動きが止まるといった感じです(T_T)遊び飲みなのでしょうか?
    もともとオッパイが吸いにくい形なので哺乳瓶を飲みやすくするとオッパイを嫌がるので変えるに変えれなくて…

• 1月6日
  • su-mom

su-mom

それなら吸うのにちょっと疲れて休憩してるかもしれないですね(^_^)
    私の娘も新生児の頃から最初はグイグイ飲んでたのにちょっとすると動きが止まって吸ってくれませんでした。

そんな時は哺乳瓶を咥えたままグルッと回したり哺乳瓶の底を爪でカンカンしたりするとまた飲んでくれたりします(^_^)
    それでもダメだったら
    5分ほどゲップなどさせて休憩させてからあげてみてください♡

• 1月6日
きゃんぱい

ミルク寄りの混合で現在4ヶ月です。母乳相談室のSSで160をお腹すいていれば15分くらいで飲みますが、眠かったりすると30分とか、遊びのみはじめると50で飲むのをやめたりします。混合なのでおっぱいで10分~20分+ミルクだと時間かかりすぎて、でもおっぱいも飲ませたいと思うと他の乳首に変えたくなくてと悩んでましたが、ネットで母乳相談室の穴が少し大きめのが売ってます。
○天で、母乳相談室で検索するとすぐみつかると思います。
これだと5分~10分で飲んでくれます。
私は、はやく飲んでほしいときや、遊びのみしやすい時間帯に使ってます。

• cinnamon

cinnamon

具体的なご回答ありがとうございました(T_T)ネットで調べて検討してみようと思います!
    今から母乳実感に戻すのには抵抗があるので…
    ありがとうございました!

• 1月7日
りんご

飲むのにあまり長い時間がかかるのは、乳首があってないのかもしれないと義母に言われたことがあります。0ヶ月〜とか2.3ヶ月〜とか種類があると思うので、変えてみるのもいいかもですね。あとは哺乳瓶の種類自体を変えてしまうとか…。

• cinnamon

cinnamon

乳首は出来れば今のままでいきたいのです(T_T)
    私のオッパイの乳首が吸いにくい形なので哺乳瓶を飲みやすくしちゃうといよいよ完ミになってしまうので(T_T)

• 1月6日
cinnamon

皆様、コメントいただきありがとうございました(T_T)
どうも目が見え始めた事でキョロキョロして遊び飲みをしているのかと思われます…。
皆様のご回答を参考にしながら、出来るだけ乳首は変えずに頑張ってみようと思います。