※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
ココロ・悩み

ママ友からの誘いが少ないけど、自分からは頻繁に誘ってくる。社交辞令かどうか気になる。

ママ友について教えてください。
支援センターで少し仲良くなったママ友さんを私から誘って先日ランチに行きました。ランチしてる間は、今日凄く楽しみだった!とか、また誘ってねー遊ぼうねーとかラインいつでして!って言われますが、向こうからラインが来たりランチの誘いが来たことはありません。

社交辞令なのでしょうか。その方はよく外出したりランチするのが好きなようなのですが。
私が同居で気軽に外出しにくいということは知っていますが、もし自分から仲良くしたくないなら向こうからもきっとお誘いありますよね(^_^;)

コメント

4kid'sMAMA☆Aimi

本当の所はそのママさんじゃないので分からないですけど…(>_<)
もしかしたら受け身な方なのかも?連絡もお誘いもしてもらうタイプなのかもしれませんよ(o^^o)
私も仲良くしたくても色々考えちゃて自分からなかなか誘ったり、連絡したりできない事よくあります💦

• みや。

みや。

そうなんですかね!相手の方はすごく気を使って、優しくしてくれたので、色々考えて誘わないタイプなのかもしれませんね。たぶん嫌われてはいないと思うので…もうちょっと様子見てみます(^^)

• 1月6日
ぷるるっとな

中には誘えない性格の人もいるようです😅自分が誘ってもいいのかな?本当は嫌に思ってないかな?と不安になるそうで。
誘っても毎回何かにつけて断ってたりするのなら社交辞令として捉えられますが、誘ってこない事がそうなるわけではないと思うので、また行けたらいいねーなど誘いやすい言葉を言ってみたり、また誘ってみてもいいかなと思います。
今のところ社交辞令かどうかは悩まなくてもいいかもしれないですよ(*^^*)

• みや。

みや。

私も昔は誘えないタイプでしたが、知り合いが少ない今は積極的に頑張っているところです。
    まだ1度しか誘っていないので、もうちょっと暖かくなってきたらまた誘ってみようと思います。

• 1月6日
トトリン

私は友達と遊びたいと思っても、自分からは誘えないタイプです^^;

一人で行動出来ちゃうタイプなのもあって、日々の予定を自分でドンドン決めちゃうというのとあるし、向こうが忙しいだろうからと気を遣ったり…マイペースで受け身なんですよね^^;

でも、誘ってくれないかなー、って思ってますw
『都合が悪かったら、断わってくれていいからねー。』と添えて、誘ってくれたら嬉しいと思います!
私はですがw

単に自分から誘うの苦手って人はいますよー。

• みや。

みや。

なるほど!都合悪かったら断っていいからねって添えて今度また誘ってみます。私自身もしょっちゅうランチとか行きたいわけではないのでマイペースに仲良くなれるよう頑張ります(^^)

• 1月6日

私は誘われるのは嬉しいですが、誘うのは苦手です(^_^)💦

• みや。

みや。

やはり、そういうタイプの方多いですよね。私も最初のランチはかなり勇気をだして誘ったので。。。気長に頑張ってみます(^^)

• 1月6日
さるあた

誘ったら、行くのであれば社交辞令ではないと思いますが…実際はその方じゃないと分からないですね。

自分からは誘えないタイプかもしれませんし、仲良くしたくないと思ってるなら、誘われても何かしら理由つけて断られると思います。
私ならそうします。

あやぱんあやぱん

こんにちは☆
同じ方が何人かいらっしゃいますが、私もどちらかというと自分から誘うのではなく誘われる事の方が多いです💦
回数を重ねて会ううちに、だんだんその人を自分から誘えるようになってきます。
私ならイヤだったらまず会う事は絶対しないので、誘いが来た時からやんわりと断り続けて会わないですが、その方も会うのがイヤだったのではなく最初らへんは自分からは中々誘えないタイプの方なのではないでしょうか😊