※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rilly♡
子育て・グッズ

育休中の復職時期について相談です。新年度に認可保育所入所希望。育休短縮か1年取得か悩んでいます。待機児童登録や夏生まれの体験談も聞きたいです。

復職の時期について👜
7月生まれの第二子の育児休業中です🐣
今月引っ越しをして少し田舎ですが0歳児待機児童が少ないけど0ではないという地域です🏠
私立の認可保育所希望で上の子は4月の新年度の願書を出します📃
もし皆さんなら二人目の育児休業を短縮して4月からの一斉入所で願書を出しますか?
それとも予定通り育児休業を1年とり、復職のタイミングで希望園の空きがなければ育児休業を延長して待機児童登録されますか?🤔
実際に夏生まれのお子さんで、こうしました、という体験談なども教えていただけると嬉しいです🙏✨

コメント

なっぷ。

うちは6月生まれなので育休短縮して4月から保育園入所予定です!上の子のときもそうでした!
育休がどれくらい延長できるかによりますかね🤔最悪のことを考えて、来年度まで延長できるなら大丈夫だとおもいます!
途中入園はほぼ無理だと考えといた方がいいと思いますよ〜

• Rilly♡

Rilly♡

コメントありがとうございます😊🙏そうなんですね💦やはり途中入園は考えが甘いのかもしれないですね😭
    差し支えなければ授乳スタイルはどう調整されるか教えていただけると助かります🙇‍♀️(入園迄に卒乳、混合へ移行、入園後は朝や夜間のみ授乳など)

• 10月19日
  • なっぷ。

なっぷ。

最悪の状況を想定していた方がいいとはおもいます!
    上の子の時は入園前におっぱいは卒乳しました!その後はフォローアップミルク→1歳になったら牛乳。って感じです!
    下の子は今完母で哺乳瓶拒否のためはやめにストロー、コップ飲み練習しなきゃなーと思ってます💦
    ミルク飲んでくれるならそんなに心配いらないと思いますよ✨

• 10月19日
せんぱい

8月生まれです。
待機児童がかなり多い地域なので、
0歳で4月に入所希望してます。
上の子は早生まれでしたので、途中入所できず、
育休を延長して1歳で4月に入所できました。
ただ、育休延長したことで、職場にはかなり迷惑をかけてしまいました。

職場や家計にもよりますが、育休を翌年まで延長しても問題なければ、どちらでも大丈夫だと思います。

• Rilly♡

Rilly♡

コメントありがとうございます😊🙏
    育児休業延長、確かに職場に迷惑かかりますよね💦
    育休短縮されてフルで復帰されますか?💡あと差し支えなければ授乳スタイルはどう調整されるか教えていただけると助かります🙇‍♀️(入園迄に卒乳、混合へ移行、入園後は朝や夜間のみ授乳など)

• 10月19日
  • せんぱい

せんぱい

私は仕事柄どうしてもすぐに復帰しなければならず、
    すでにフルタイムで復帰しています💦現在は遠方の母に来てもらって、下の子を見てもらっている状態です😭
    もともと復帰が分かっていたので、
    産後すぐから哺乳瓶にならし、混合→今は夜間のみ授乳しています。ただ私は母乳があまり出ないため、徐々に完ミに移行しつつあります😅💦

• 10月19日