※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Uuu🐒
お金・保険

源泉徴収や年末調整について相談です。パートで転職したが、年末調整でバレるか心配。扶養に入っていても自分で確定申告可能か不安。前の会社が提出した年末調整用紙は役立つかも不明。ご相談ください。

源泉徴収、年末調整について。

まず私は旦那の扶養に入っています。

今年恥ずかしながら4回程パートで転職しました😭
そして来月からまた新たにパートします。
来月から働く会社には何度も転職していて印象が悪くなると思い、今年はまだ一度も働いてないという嘘をついてしまいました😭

でも年末調整の際、今年働いた全ての会社から源泉徴収をもらって提出しないといけないですよね…。
そうするとバレますよね…😭😭

嘘をついてしまって情けないですが、何とかバレないよう年末調整を乗り越えたいのですが、それは無理ですかね…😭

もう自分で確定申告してしまおうかとも思うのですが、扶養に入っていても自分で確定申告して問題ないのでしょうか…?

( ちなみにですが、前に働いていた全ての会社でパートの入社時に年末調整の用紙を提出しているのですが、各会社はそれを年末調整時に提出してくれるのでしょうか?それとも関係ないですか?😢 )

無知で申し訳ないのですが、どなたか詳しい方良ければ相談に乗ってください…。

コメント

からし

103万以下でも、年末調整しないといけないんですか?

• Uuu🐒

Uuu🐒

コメントありがとうございます😭
    しなくていいんですかね?全然わからなくて……😭

• 10月19日
タマ子

自分の税金の話と、ご主人の扶養の話は分けて考えましょう。

ご自身の話で言えば、会社に源泉徴収票を提出せず、自分で確定申告することは可能です。
しかも、もし源泉税が取られておらず、年間103万以下であれば確定申告も不要です。

ご主人の配偶者控除は、単に書類に妻の所得を書くだけで、普通は源泉徴収票の提出をさせたりしません。
ですので、150万以内で働いているなら配偶者控除は通常通り受けられますし、社保の扶養は月に108,000円を超えて働いていなければ抜けなくて大丈夫です。

• Uuu🐒

Uuu🐒

コメントありがとうございます😭

今年は年間103万以下です。(残り数ヶ月込みでも)
    でも新しい会社でこれから年末調整はあるんですよね…?それもしなくていいってことですか?😭

• 10月19日
  • タマ子

タマ子

新しい会社では何も言わずに年末調整を受ければ、その会社のみの給与で年末調整をしてくれます。
    年間でも103万いかないのであれば、確定申告も要りませんし、今年ほかに働いていたことがバレることもありませんよ。
    100万ちょっとの収入でしたら数千円の住民税が発生することはありますが、パートでしたら住民税の給与天引きしないでしょうから、そこからバレることもありません。

• 10月19日
  • タマ子

タマ子

そもそも今年働いていない設定なのであれば、確定申告すると言っておく必要もありません。、

• 10月19日
  • Uuu🐒

Uuu🐒

とても分かりやすく説明していただきありがとうございました😭💕

このまま、何も言わず新しい会社で年末調整してもらいます( ・∇・)
    そして確定申告もいらないんですね!

とても助かりました!!
    ありがとうございます😌

• 10月19日