※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

1. 離乳食の消化について相談 2. オムツ替えの方法について 3. 後追いが激しい時の家事について

たびたびの質問?相談?です😣💦前回、回答してくださった方、ありがとうございました!おかげさまで、離乳食タイムの被害が少しだけ減りました!

でも、まだまだ悩みが尽きません😣💦最近は離乳食3回が大変すぎて、いろいろと限界です…😅
全てでなくていいので、ご回答いただけたら幸いです💦
①離乳食で食べたものがそのままの形でうんちに出てきています。(みじん切りしたにんじんとか)これって、消化不良ですかね?まだ、歯茎でちゃんとつぶせていなくて丸飲みしてるってことですよね?このまま、みじん切りであげ続けた方がよいのか、磨りつぶしに戻した方がよいのか?
②うんちのオムツ替えについて。少しも仰向けでキープしてくれなくて、毎回大変です💦その時だけ特別にスマホ等もたせて仰向けにさせてもお尻がキレイになる前に体をねじって起きようとします。仕方ないから、私が長座して両足で息子の体をはさんで動けないようにして、さっとオムツ替えをしてますが、毎回ギャン泣きです。疲れます😣何か他に良い方法はありますか?
③後追いが激しい時の家事について。歩行器に乗せてキッチンに入れてそばにいさせると泣きませんが、そう長くは続きません。特に夕飯作りは、夜寝かしつけたあと作ってましたが、そうすると食べるのが22時過ぎます💦
やっぱり、昼寝中に作るのがいいですかね?でも、夜は夜で2、3回授乳で起きるので、私も眠くて午前は一緒に昼寝してしまいます。そこを我慢して、家事をやり、その分、夜は子供と一緒に早め就寝がいいですかね?自分の体力を維持しつつ家事をこなすにはどうされてますか?

コメント

まりも

月齢が違くてすみません((((/*0*;)/
①うちの子もそうですが、赤ちゃんにはよくあるそうなので大丈夫だそうですよ♫
②はうちの子にはまだ当てはまらなくて分かりません、すみません((((/*0*;)/
③うちの子は、置いたら泣く子で、全くと言って良いほど1人遊びが出来ません...笑
夜も頻回に起きるので、娘がお昼寝している時は私も休んでいますよ!
夜も娘と一緒に20時半に布団ですw
旦那さんは朝何時出勤ですか?
大変ですが、私は旦那がいるうちに夜ご飯の下ごしらえまで終わらせてます!夜は炒めるだけとかにして、10分くらいでご飯完成になるように◎
あとは昼間少しだけ遊んでくれている5分とかで何回にも分けて作ったり...笑

• ヨッシー

ヨッシー

①赤ちゃんにはよくあることなんですね!少し安心しました😄
    ③うちの夫は朝9時30出勤ですが、帰りが遅いせいか、ほぼ毎日寝坊してバタバタしてます😅全くあてになりません 笑 朝のうちに夜の支度なんてすごすぎます✨5分を何回にも分けて作るのもすごい!夜一緒に寝るために意地でも昼間のうちに夕飯作る!っていう意気込みが必要ですね!やってみます!
    ありがとうございます😆💕✨

• 10月19日
なこ

②つかまり立ちはまだですか?
私は、つかまり立ちさせてオムツ交換してますよ。嫌がってギャン泣きさせてまで仰向けにする必要ありますか?

• ヨッシー

ヨッシー

つかまり立ちしますよ。おしっこの時はそれでやってます。が、うんちの時、立たせてもちゃんとふけますか?

• 10月20日
  • なこ

なこ

ふけてますよ(-^□^-)

• 10月21日
  • ヨッシー

ヨッシー

うちは、立たせても急にしゃがんだりするし、離乳食もまだ5、6ヵ月の時のような感じじゃないと食べないのもあって、便が柔らかく、拭くのに時間がかかります。
    もう少し時が経てば泣かせずにできるかなーと思います。

• 10月21日