※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

育休中に保育園での様子が心配で週に何日か休ませているが、保育士の態度が冷たくなり困惑している。続けて通わせるべきか悩んでいる。

私はずるしているのでしょうか?

長男を産んで生後半年で無認可の保育園に預けて職場復帰をしました。早くふたり目をほしくてタイミングよく長男が10ヶ月の時にふたり目の妊娠がわかりました。妊娠中も育児た仕事、家庭の両立を頑張り産休にはいるまで休まず頑張りました。産休に入ると同時に認可保育園への入園が可能になり、長男は認可保育園に通い始めました。私の住む地域は、育休1年は途中退園なしで保育園の利用継続ができます。ですが、長男の様子が少し違ったり、朝行くのを嫌がるとすぐ保育園を週に何日かは休む日、早くにお迎えに来る時間を作ってはどうですか?と聞かれます。長男は、何日かいかない日が出ると行きたくない病になるのに、土日もあり週のどこか1日休んだらさらに行きたがらなくなりなりそうです。
それをお帳面に書き、もう少し子供の様子を見ながら週5日通わせてもらえないかと書きました。

すると翌日からなんだか担当保育士さんの態度が冷たく、迎えにいってもその日の様子も話してくれないしお帳面もほんと2行でおわりなかなり手抜きなものになってしまいました。

何かあれば育休なのに、と言われますが…
こっちも育休で遊び呆けているわけではないですし、やっぱり継続して通わないと子供も余計いきたがらなくなると思うんですが私の考えが間違っているでしょうか?

コメント

クッキーつくったよー

いや間違ってないですよ。その保育士おかしいです。保育料だって払ってるのに。私だったらぶちギレて園長に直談判しに行きます。
預かって「あげてる」という意識の、レベルの低い人間なんだと思います。
育休中も園の利用が継続できるところなら気にせず預けたらいいと思いますよ!

H&Sのママ♥

保育士ですが、、
確かに私も保育士してて、お子さんの様子次第でお休みでお家にいる方に同じような事を言ったりしてました。
子どもはお家にいる事は分かってます!
保育園よりママと一緒にいたい!って思います。ママと一緒にいて、心の充電が貯まれば、すんなり行ってくれると思います。
保育園はそんな息子さんの様子を見た上で、休めるなら、休んで息子さんとの時間をゆっくり取ることをオススメしているんだと思います。。
同じく保育園に行っている息子がいて、娘出産の為、産後も家にいます。。息子も家にいたい!休みたい!と言う時はなるべく休ませて家にいたりしますよ!
休む事が増えても、行きたくない!となってないですよー!!

ただ、保育士のその後の対応はどうかと思います(。>д<)心で思ってても態度には出しません(* ̄∇ ̄)ノ

• H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

あ、でも苦になる事もあるでしょうし、ゆっくりしたいって思う事もあると思うので、保育料払ってるし、早お迎えしたりしながら息子さんの様子見ていくと良いかもしれません!
    うちは9時~16時半で預けてます(^ー^)

• 10月19日