※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居ではないのですが、事情があり実家に帰ってきています。もうすぐで3…

別居ではないのですが、事情があり実家に帰ってきています。
もうすぐで3週間になるので帰る予定ですが
地元の環境や実家の有り難みを感じて
もうちょっといたいなぁと思ってしまっている自分がいます。
旦那さんとは産後衝突も多く別れる別れない等揉めてました。
実際離れてみて穏やかに生活ができ、お互いにいいリフレッシュだと思います。

たまに寂しいかな?とは思いますがこの距離感も丁度いいとも思ってしまって、。

私は旦那さんのこと好きなのか?
また戻ってケンカしたりしないか不安に思って
帰る日が近づくにつれ憂鬱な感情になります。

離れて暮らしてみてまた一緒に暮らして
やっぱり旦那さんの存在感や自分にとって大事な人なんだと感じたエピソードありましたら教えてください🍀

コメント

こづ

私も同じでしたよー!
産後どうにもイライラして喧嘩も絶えず、ああなんて実家は穏やかなんだろうと、こどものためにも別々に暮らした方がいいのかもとすら思いました😅
今、上の子が3歳ですが、1歳を過ぎた頃からホルモンバランスも落ち着いたのか、少しずつ旦那にも穏やかでいられるようになりましたよー!
未だにちっちゃなことでけんかすることも多いですが、逆にここまで思ったことをズバズバいっても、ひどいケンカをしても側にいてくれる夫を大事に思っています(^ ^)
また、夫も秘密にせずなんでも言ってくれるのがいいとのことでした!
日々滅多打ちにあってるのに、きっとMですね笑
好きとか、愛してるとかきかれるとわからないですが、それだけが夫婦の形ではないのかなと感じる今日この頃です(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お話をありがとうございます!
    同じく今、別々に暮らした方がいいのかなぁって思ってしまって、、、

まだまだ5ヶ月ですし、2人目なんて考えてもなくて
    妊娠分かってからや産後そんな雰囲気にもならず、や、したいとも触れたいとも思いませんしむしろ触れられたくないです💦なんか気持ち悪くて、、、
    一歳でこのホルモンバランスが落ち着くのか、もうホルモンなのかさえ分からなくなってしまって、、、

旦那さんいい人なんですね☺️
    そしてドMなんですね😆

うちはお子様なので私が思っている事言うとすぐカッとなって離婚だのなんだの言ってくるので、怖くて言いたい事の半分位しか言えなくて苦しいです。
    なんで自分ばっか譲ったり我慢したり折れなきゃいけないのかなぁって。

私自身も我慢が足りないんでしょうけど。

こづさんの夫婦の形、そう思われてステキです✨

• 10月19日
  • こづ

こづ

私も全く同じです!
    周りの人にホルモンバランスが落ち着けばなんて言われて、でも、旦那へのこの嫌悪感、存在がいやなのはホルモンバランスなんかじゃない!と思ってました💦
    だから、ひどい嫁ですが、度々実家に長期滞在してました
    結婚したのに家にいないことを旦那に責められて、離婚危機もありました😅
    何度もホルモンのせいだからって旦那を説得して、落ち着くまで触らないでほしい、ひどいことをいってもながしてほしいと話もしました
    でも今は驚くくらい旦那とこどもといるほうがしっくりきて、実家に帰りたいと思うことも減りました

うちも子供のような旦那で「お前がわるい」が口癖ですが、周りに流されやすいので、テレビや友達からの情報で悪いのは嫁でなく自分と最近悟ったようです笑

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激しく共感します(/ _ ; )

私も夫のご機嫌みて、今後ちょくちょく長期滞在しようかなぁと思います。
    長期は2〜3週間くらいですか?

分かります!結婚したのに実家帰ってたらこの先やっていく自信ないとか、別れた方がいいとかすぐ言い出します。
    もー私の気持ちに歩み寄ってもらえなくて悲しいです。。

ホルモンバランスって言っても理解してもらえなくて苦しいし、なんて説明したらって思います。。

いつくらいから旦那さんと一緒にいてしっくりくるようになるのでしょうか。
    暗い長い出口のないトンネルに入った気持ちです。
    できればカラッとサッパリ穏やかな生活を送りたいのに、、、。

夫も何かをきっかけに気づいたり悟ってほしいです。

• 10月19日
  • こづ

こづ

だいたい2週間くらいだと思いますが、毎月のようにいってたし、こどもや自分の体調を理由に帰るのをのばしたりもしてました
    むこうの親からお叱りをうけたこともあります😅
    でもただでさえ育児が大変なのに嫌いな人と一緒にいれないです💦

お気持ちわかります!
    何を選べば正しいのか、どうしたら抜け出せるのか悩みすぎて気持ちも沈みますよね😢
    離婚したら楽になるのかなとか悶々としてたのを思い出しました💦
    私が気持ちが楽になったのは上の子が1歳すぎてからかなと思います
    育児がちょっと楽になったのと、旦那がこどもと遊ぶようになったのと、働きに出て息抜きができたのと…何がきっかけかはわかりませんがいろんな変化がありました
    家族で過ごすのがしっくりくるようになったのはもう少し後ですが、2人目を産んでからは一切旦那がいやとかはなかったので、1人目の時は何だったんだろうと自分でも不思議です🤔

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか泣けてきました。
    何でですかね、、、
    夫にもこづさんのように気持ち分かってもらいたいんだと思います。

苦しい時に向こうの親からお叱りをうけたら辛かったですね、、、。

ただ自分の中で夫を嫌いにならないようにとか、でも自分の心身を犠牲にしていても厳しいなって、、、
    安定を保つにはこづさんのように
    実家と自宅行き来したいです。

そしていつしか気持ちが楽になったら一緒に過ごしたいと思います。
    周りからしたら甘えかもしれませんが、、、
    私も義理親からお咎めがありそうですよね。

産後こんなに夫の存在が疎ましく思うなんて想像もしていませんでした。

一歳を目処にもう少し頑張って
    旦那さんの変化に期待したいし
    私も日常に変化を取り入れたいです。

• 10月19日
  • こづ

こづ

甘えなんてことは絶対にないです!
    意外に実家にちょこちょこ帰るひとってたくさんいます(^ ^)
    最近のママ達は1人で頑張って、抱え込んで大変すぎる!いろんな人に助けてもらって子育てをしなさいと保健師さんも心配してました!
    ママがリラックスしてすごせることがこどもにとっても1番!パパは二の次だそうですよ!
    ナミさんの旦那さんが改心して寄り添ってくれること、ナミさんの生活が早く穏やかで幸せいっぱいになることを祈っています😢
    長々とすみませんでした💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児とはよく言ったもんですよね。
    多分核家族化の現れですよね。

もっと色んな人に助けてもらって抱え込まない事か。
    なんだか何でも一人でできなきゃいけない気持ちで追い詰められていました。
    夫には同僚の奥さんと比べられたり、周りは一人で家事育児して仕事もしてる、もっと強くなってほしいって言われてしまいました、、、。

私、家事育児もレベル低くて働いてないしごめんなさいって思っちゃいました。
    比べられるって傷つきますよね、、、、。
    夫と一緒にいてもリラックスどころかストレスフルです、、

帰りたくないけど一度とりあえず帰ります。かなり憂鬱ですが、、、、

優しいお気持ちをありがとうございます!
    こちらこそ長々とありがとうございました😭🍀
    こづさんも穏やかで幸せな日々をお過ごしください☺️

• 10月19日