※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム建てるには頭金やお金が必要ですか?旦那は21歳で働き始めたばかり。貯金もなく、子供のためにもマイホームが欲しいが、金銭面で不安。喧嘩して毎日辛い。心配しすぎでしょうか?

マイホームたてるのに頭金や、
はじめに出せるお金がない状態でたてれますか??
毎月の家賃7万がもったないから、それを家建てて同じくらい払っていけばいいって言う旦那の考えもわかりますが、
旦那21で、働いてまだ一年経ってません。
貯金もゼロです。
私は育休中なので、対してないです。
もちろん子供のためにもマイホーム買って住みたいです。
旦那は、増税前に決める!と言って張り切ってるのですが、私は金銭面で、不安ですし、
もし、話が進んでいく上で、冒頭にも言ったように、頭金これくらい、お願いします!っとなったところで、出せるお金もありません。もちろん引っ越し費用も出せるかな?くらいです。この事で喧嘩して、毎日辛いです。
私は心配しすぎでしょうか。?

コメント

a

頭金0でも家は買えますが
働いて一年経ってないなら
ローンが組めません💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    旦那にはなしてみます😊

• 10月19日
  • a

a

通ると言ってる不動産屋さんおかしいと思います💦
    買って欲しくて通らないのに通るっていって高い金利のところでやられたり審査かけて通らなくてとかあるみたいですよ!通らなかった時しばらくその額より下でしか審査できなくなるとかあるのでちゃんといろんな不動産さんに行って聞いたりした方がいいですよ!
    最低でも一年は働いてないとと言われました!
    それに頭金なしでも契約の時に50万くらい払わないとでした!

• 10月19日
ゆゆ

頭金なしのフルローンを組むとしても最低限のお金50万円くらいは必要かと😢
働いて1年経ってないならローンも通らないと思うので一度ホームメーカーに足を運んでみて
審査だけでも出してみてはいかがでしょうか?
無理だと分かれば旦那様も諦めつくかと!

• ママリ

ママリ

ホームメーカーさんとお話はしてるので、審査試してみます!!
    最低限のお金出せる余裕できてからですね。ありがとうございます!

• 10月19日
ひひ

今の会社で働いて3年経ってないとローン組めません😞💦
ローン、引っ越し代以外にも手数料、登記費用などの諸経費で現金200万は最低いりますが、旦那さまはわかっているのでしょうか?

• ママリ

ママリ

三年!わかりました😭

私もわかってなかったので、教えていただき勉強になります😣👂

• 10月19日
ここな

頭金なしでも大丈夫です。
ただ失礼ですが旦那さんがお若いのでお給料がいくらかによって借り入れられるお金に制限がでるかもしれません。
貯金ゼロなら家具家電はどうするか。
賃貸とちがって固定資産税などの諸経費はどうするか。
などきちんと相談したほうがいいかとおもいます。
引越し費用も危ういならマイホームはまだ厳しいのではという印象です。

増税後でも住宅購入はそれなりの補助がでるので一生のことなので急いで決めることではないと思います。

にゃにゃ

フルローンで建てるってことですよね?
最近は頭金ゼロでマイホーム購入する方多いみたいですよ☝️
ただ、手付金など100万円ぐらいは現金で払うところが多いです。それが用意できるのなら購入自体は出来ると思いますよ!
ただ、働いて1年経っていないとローンが通るかという問題もありますが、旦那さんはその辺考えていそうですか?
価格によりますが、フルローンだと今の家賃と同じ7万円は厳しい可能性が高いですよ!
私もマイホーム購入のときは喧嘩しまくってました😅

けー

まず勤続一年未満ではマイホームローン組めないです。
頭金なしでフルローンでも家は建てられますが、どうしても現金で支払わなければならない部分もありますから、最低でも100は欲しいです。
あと、今の年収がおいくらかわかりませんが、年収が低いとそれだけ借りられるお金も少なくなります。
一般的には年収の5~6倍が組めるローンになります。

。。。

まずローンが厳しいと思います!
賃貸は働いて1ヶ月 購入する場合は最低でも1年以上は必要です!
予算はいくらくらいですか?
ボーナス無し頭金無しだと月7万は厳しいと思います!

m691

頭金や諸費用込みでローンは組めますが、勤務1年未満ではローンが通らないような💦

ママリ

ご主人は少し甘いかもです😂銀行の審査が通らなそうですね🌀
少し貯めてからが安心ですよね😣⭐️

ママリ🔰

いまは頭金無しでも家は買えますよ。
ただし家の値段以外に、手付け金や登記費用、仲介手数料、火災保険料などの諸費用が100~200万くらい掛かります。私は300万近く掛かりました。
なのでそのくらい現金はあったほうがいいと思います。
諸費用もローンにぶち込むことできますが、それをすると金利が高くなるので絶対に辞めた方がいいです。
またご主人の場合勤続年数が少ないので、仮に審査が通ったとしてもやはり金利が高く設定されてると思います。

引越し費用も危うい状況なら、私だったら絶対に辞めます😅

るんるん。

審査が通り、いざ払込!となったとき、
家のローンもはじまり、家賃もかぶると思うのできついと思います😆💦
頭金はなしでいけても、ダブルブッキングする所が出てきた時に生活が出来るかどうかだと思いますよ!🤔

あいね

頭金なし、引っ越し費用も家具家電新調代、をローンに組み込み
等も出来る不動産もあるにはありますが
毎月の支払いも当然増えますよ?😅
うちは頭金なしで車のローン返済しないと
住宅ローン組めないと言われたので
車のローンは一括で返済しました
大阪市内で建て売りで買って毎月の返済が
住宅保険込みで10万です!
賃貸の時は9万払ってたので範囲内でした
勤続年数1年はちょっと厳しいかなぁって
思いますが
かなりの大手なら降りるかもですが…

nm

まずローンが通らないと思います。
仮にローンが通るとしても、登記などの手数料や諸費用、引越し代、新居に揃える最低限の家具家電等で100万くらいは見ておかないとキツイかなと思います。
固定資産税もかかります。
頭金もない貯金もない…ではかなり無謀です。

まずはある程度まとまった貯金を頑張って貯めてからでもいいかと思います!

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ローンが組めればかえますが、おそらく働いて1年目なら無理かなーって思います^^;
頭金はなくても大丈夫なこともありますよ(^-^)
注文住宅はどうか分かりませんが、戸建ては手付金(買いますよって予約金みたいなもの)は必要になります!

それ以外はローンの中から精算出来ます。

ちゃんちー

ローン通らないと思いますから増税前には建てれないですよ。
頭金が無しで建てれたとしても、貯蓄ゼロとかでは引越しすら出来ませんよ。

引越しに数万円〜何十万と用意しないといけません。
保険加入にもお金が入ります。
土地購入や建売でもなんでも手付金というのが必要になります。
それも何十万と用意する必要がある場合もあります。

旦那が転職して4年目に家を土地から買って建てました。
ローンは余裕で通りました。
貯蓄もありましたが、頭金無しでローン組みました。
家具家電、引越し費用で200万消えました。
車のローンがあると住宅ローンは減額されたり通らないという事もあるので、車の買い替えを控えていましたが家を建ててから車もついでに買い替えましたので300万も消えました。(ローンなし現金で購入しました。)

車のローンはありますか?
旦那さんは夢を見ているのでしょうが、現実はそんなに甘くないです。

若い人はローンを組める金額は安いですよ。
働いた年数、社会に出ての実績がないから信頼がないという事からです。

7万×12ヶ月(一年)×35年=2940万借りれるのではなく利息でそんな金額までは借りれません。

まず21歳でたぶん3000万近くは借りれないと思います。
2000万借りれたら良いと思って調べてみるといいですよ!
果たしてそんな安い家住みたいですか?

建売で安い作りの家を安売りされてるのを買うのか…

それともあと5年我慢して働いて信頼を築き上げ、今の子供が大きくなり、もう1人作るのかなど家族の将来設計全てを考えてから間取りから全部好きなように自由設計で建てるのがいいのか…

どっちがいいのか旦那さんとちゃんと話し合うべきですよ!
お金が心配とかの前に夢はいつでも誰でも語れるし見れる。
でも将来の話を夫婦でしっかりする機会はこういう時くらいです。

良い機会ですから2人でしっかり50歳までの将来設計をまずはしてみましょう。
その話し合いの時にお互いの夢も希望も話すべきで、全てその都度現実を調べるべきです。

ゆずまま

頭金無しで建てます(^o^)うちの旦那も、21で勤続年数一年ちょっとでしたがローン組めました😊
勤続年数一年越えてから考えてみるのもいいんじゃないですかね(^o^)

いろり

うちの旦那も同じです!
貯金なくて、家賃もったいないから増税前に買おうと😅

違うのは、うちはもう旦那が30後半ってこと😱と、私に貯金があったという事です😅

うちの旦那は難しい事はあまり調べないので私がママリで聞いたり調べまくりました!

若いのに旦那さんやる気あってすごくいいと思いますが、調べたことを教えてあげて、上手いことやる気を持ったままコントロールできるといいですね♥︎

結構マイホーム建てたいけど旦那が無関心とか聞きますし、21歳だったらこれから先長いですもんね!

奥さんが色々考えれる方なので上手いこと導いてあげてください😊

なんてうちもケンカしまくりですが🤣🤣

2020年以降に、土地を手放す人が増えるので、買うならそれ以降がいいって聞きました!

2.3年後の目標を建てて2人で頑張ってみたらいいんじゃないでしょーか😊

私も節約頑張ります😅

ななみ

仮にローン通ったとして…

頭金がはらえないとなるとむりじゃないですか?
それに、よく広告出てる月7万から返済ってのは大体建売でも頭金入ってたり
ボーナス返済ありきですよ。
頭金なしでローン組めても
ボーナス払いありじゃないと月7万は地域にもよるとは思いますがなかなか難しいかと。

月々7万で
ボーナス払いなし、
頭金なし
初期費用もローンに組み込むとなると
初期費用込みで2700万以内で買える家じゃないと難しいかと😅

まだ、仕事始めて1年目ということで
修繕費の積立などはこれから貯めてけばいいのかな?と思いますけど。