※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき⭐
妊娠・出産

19週目の初マタで、仰向けになるとお腹が圧迫され、くしゃみをすると響きます。お腹がパンパンに張ってしまい、早く起きられないです。二人分だから疲れるでしょうか?

19w週目の初マタなのですが、仰向けになるとお腹が圧迫される感じと子宮が引っ張られてる感じがします(´д`|||)
その他にも仰向けでくしゃみをするとお腹に響きます( TДT)
仰向けになるとお腹がパンパンに張ってしまってます…
こんな経験された事ある方居ますか??
なぜか最近、寝るのも早いのに、朝も早く起きれません(´д`|||)
やはり、二人分だから疲れるものなのでしょうか??

コメント

ゆきや

18wです(^_^)
同じく仰向けになる圧迫されて苦しくなります(>_<)
くしゃみや咳でお腹がちょっと痛くなり張ったりもしますね(;´Д`A
けど、しばらくしたら治ります。
母曰く、妊娠中はしょうがないよーって言ってます(>_<)
朝はとくに起きれなかったりと酷いですが、早めに起床できるようになんとか頑張っている感じです(^_^)

ひいこ。

25週に入りました、
わたしも23週頃からまさにそんな感じでしたよ (>_<)

それで、仰向けで寝ちゃいけないのかなと不安になってここで質問させて頂きました 。
気持ち悪かったり苦しくなるのわ、子宮が大きくなったために、大静脈の圧迫により血行が悪くなり、心臓に血液が戻りにくくなるため 。
また、左をしたに横向きで寝ることで血流改善になり後期死産の確立が2倍近く軽減される、と教えて頂きました (^^)

仰向けで寝るのがくせだったわたしも、いまわ意識してなるべく左を向くようにしています 。
あと、朝もねむいです ?
なのに寝ると辛い、っていうのわ案外大変な苦労ですよね、、、

一緒に頑張りましょうね ♡

(spica*さんより教えて頂きました)

ゆうき⭐

ゆきやさんへ♪
そぉなんですね(*・∀・*)ノ
なんか、私だけではないと思うとかなり安心します♪♪
ゆきやさんは偉いですね♪
私は起きないとと思うのですが、なかなか起きられず、また2度寝までしちゃってる、おサボり妊婦です(´・ω・`)
旦那さんにゆっくりしてな♪なんて言葉に甘えちゃってる私です…
少しずつ早起きして頑張ってみようかな☆ミ
早起きした分、お昼寝をしてしまいそうな私です☆

ゆきや

早く起きた分、お休みの日や仕事終わった後にちょこっと寝ますよ(^_^)笑
妊娠してからは夜どんなに寝ても日中眠くなっちゃうので、お昼寝ばかりです(o^^o)

ゆっくりしてなって言ってくれる優しい旦那様がいて羨ましいです♥︎
うちは母がうるさくて(♯`∧´)笑

あ、でも張りでお腹が痛いのが続くようでしたら無理はせずに病院行ったりした方がいいですよ♪( ´▽`)

ゆうき⭐

ひいこさん♪
回答ありがとうございました(*・∀・*)ノ
ふとした時に仰向けになっているので、気にしながら、左向きに寝ないとですね♪♪
私はまだ、胎動が感じられてないので、生きてるのかなー??なんて心配になったりもします。。。
なので、赤ちゃんを守る為にも左向きで頑張ってみようと思います!!!
かなり、参考になったので、グッドアンサーにさせてもらいます☆ミ
ありがとうございました♪♪