※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
ココロ・悩み

初妊娠でつわりや腰痛、腹痛があり、病院で相談したが、院長や他の先生からは特に休む必要なしと言われ、不安を感じている女性がいます。

病院に行くのが怖いです。
初めての妊娠です。毎日のように吐いたり、気持ち悪さがあったり、腰痛も最近出てきたり、たまに腹痛があります。
先日、院長先生なら話を聞いてくれるであろうと思い、院長で受診し「つわりで仕事が出来ないです。毎日吐いてつらいです。」と言いました。
すると、院長先生から「特に休むほどの症状が出てないので、休む必要ないですね。」とだけ言われました。吐き気止めとかくれないのですかね?
他の先生(女性)にも話したことありますが、「そんなん、勤務時間短縮と通勤時間緩和、休憩時間増やせば大丈夫でしょ」と言われました。
一週間分(来週月曜まで)の母性連絡カードを書いてもらいましたが、来週も使いたいと思っています。ですが病院に行くのが怖いです。

コメント

りんご

つわり辛いですよね💧
病院を変えたらどうでしょうか??

• 亜依

亜依

つらいです(><)
    変えた方がいいですよね(´・ω・`)

• 10月19日
  • りんご

りんご

院長がそんな言い方するという事は、あまりいい病院ではない気がします😭ただでさえ、妊婦中は精神的にも辛いのにそんな事言われたら耐えられません😭

• 10月19日
  • 亜依

亜依

そうですよね(><)
    院長にあの言われ方したら他の先生も院長と同じようなこと言いますよね…。

• 10月19日
  • りんご

りんご

言うと思います!
    私が通っていた所は、看護師さんも優しくてつわり中もあとちょっとしたら楽になるからね〜とか色々無理せず旦那さんにやってもらいな!とか言葉を掛けてくれたりしていましたよ!

• 10月19日
ゆあん

水分は取れてますか?
食べれなくても水をしっかり取れてれば大丈夫ですよ!
つわりは人によって違いますね!
今の時期ピークなんだと思います!
あまり辛いのでしたらご自身の判断でお仕事お休みするから辞めるか決めてもいいのかもですね!
私もつわりがキツくでご飯も水分もあまりとれず5キロは痩せたので
医者から入院中から外来で点滴とも
言われました!

• 亜依

亜依

一応、とれてますが、すぐ吐いちゃうので…(><)

仕事休みたいのですが、上司から「早く元気になって仕事して」というような事を言われたので休めないです…。

• 10月19日
  • ゆあん

ゆあん

でしたらもう頑張って働くか辞めるかしかないですよ!

• 10月19日
  • 亜依

亜依

辞めると家計が苦しくなるので、無理してまで働かないといけないので、頑張ります。

• 10月19日
ゆあん

少し誤字ありましたね涙
すいません。
お休みと入院を入院中と書いてました涙
すいません。

ちょこぱん

病院変えた方が良いのでは( ´・ω・`)?
私も入院するほどまでの悪阻ではなかったと思いますが、それでも辛いものは辛かったですし、いつ吐いてしまうか分からない恐怖もあってとても仕事なんて無理でした、、、😖💦
悪阻の程度や我慢の限界も人それぞれなので、自分が無理と思ったら休むべきやと思います😢🙌
私の病院では毎回悪阻の心配してくれてましたし、相談にものって貰えました。一番大事な時期やからこそ寄り添って希望に応えてくれる所の方が良い気がします😭😭😭

• 亜依

亜依

病院探してみます(´・ω・`)
    仕事中は、最近では吐き気があっても休憩時間まで我慢してます…。
    休みたくても、上司は仕事をしに来てほしいみたいなので…。

相談に乗ってもらえる病院が1番いいですよね(><)

• 10月19日
むちこ☺︎☺︎

私はどうしても辛い時だけ、プリンペランという吐き気止めを医師に出してもらいました。薬はもちろん飲まない方がいいでしょうがあまりに辛い時は必要じゃないかなぁと。

• 亜依

亜依

出してもらえるんですね(´・ω・`)
    医者から薬の話は出ず、もう帰れというような態度をとられました…(><)

• 10月19日
  • むちこ☺︎☺︎

むちこ☺︎☺︎

もう帰れなんて態度をとられるんですか?
    それは酷い💦私なら転院します💦

• 10月19日
  • 亜依

亜依

忙しいからなのかわかりませんが、「もう話は終わったから。もういいでしょ。」というような感じでした。
    このような態度をとったのは院長先生でした。

• 10月19日

私もその時期つわりでヤバかったです😭
辛いですよね不安ですよね💦💦
病院変えられるなら変えてみてはいかがでしょうか?
お住まいの地域で先生が優しいところをママリで聞いたりネットで調べてみるてもありますよ。

• 亜依

亜依

毎日辛くて不安です(><)
    変えるなら早いうちに変えた方がいいですよね。
    調べてみます!

• 10月19日
りちゃこ

なんか、真意あったにしても言い方...って思いますね。
病院変えたらどうですか?

• 亜依

亜依

言い方がもう少し優しかったらよかったんですよね…(><)
    相談しに来たのに追い返された感じがして泣きそうでした(><)
    病院探してみます!

• 10月19日
  • りちゃこ

りちゃこ

私の担当の先生も、あなたが不利にならないならいくらでも書くよと言って1ヶ月ずつ計3ヶ月私は休みました。復帰後もお腹の張りと張りどめの副作用が辛くてその時も切迫疑いで診断書かいてくださいました。
    親身な先生もいますよね。
    つわりはマニュアル化できない症状なのに....

女の先生までそうとは...きっとそういう先生が職場でお局様になって、私は産休ギリギリまでフルタイムで働いたわよ~とか威張って言うんでしょうね。

• 10月19日
もなみ

その先生方、おにですね😰
病院を変えることをオススメします。
つわり、辛いですよね。
休まず仕事できるひとは、つわりが、その程度の軽いつわりなんだと思います。つわりの度合いは人には分かりません😢
それほど症状が出ているなら、無理せず休んだ方がいいですよ😢
私はつわりで2ヶ月仕事を休みました!病院では先生の方から辛い時は無理しないでね、2ヶ月くらいで診断書書きますか?と言ってくれましたよ😞

• 亜依

亜依

「相談しに来たのに、キツい言い方するんだ…(´・ω・`)」と思いました(><)
    つわりは人によって違いますよね。
    病院によって休ませてくれる先生と休ませない先生がいるんですね(´・ω・`)
    病院変えようかな…。

• 10月19日
⭐️

病院にもよると思うんですが、産婦人科医や助産師さんは妊娠出産に慣れてるので怖く感じる人いますよね😓1人目の出産のとき、「痛い」って何回も言ったんですが、まだ余裕があるから大丈夫って放置されてて、破水したら何でこんな早く破水するの!みたいな感じで怒られました😭でもその時に内診してもらったら急速にお産が進んでて、すでに子宮口全開だったんですよね…💧産婦人科で不調を訴えるときら大げさなくらい訴えた方がいいと思います!!あと、他にも病院の選択肢があるなら早めに転院した方がいい気もします💦

• 亜依

亜依

産婦人科の先生ってやっぱり怖いですね(´・ω・`)
    良い先生に当たりたいです(><)
    大袈裟なくらい訴えた方がいいんですね(´・ω・`)
    他の病院でいい所がありそうだったら早めに転院しようと思います!

• 10月19日
  • ⭐️

⭐️

私が通ってる病院は医師が3人と助産師が数十人いるうち、怖いのは数人なので誰に当たるか次第なんですが…体調不良のときやお産、産後は優しくしてもらいたいですよね😭あと産婦人科の女医さんは怖い人が多い気がします💧いい病院が見つかるといいですね!

• 10月19日
Maddie

私も7〜9wはつらかったです。
時間外に電話したり…点滴に行ったり。ただ、やはり言われるのが「胎盤できるまでは耐えるしかないね。でも、本当につらかったら、気にせずきてね。」とは言われました。
こっちも分かってるんですよね。薬飲めないことくらい。だから、病院の方には気休めでも優しい言葉をかけてほしいですよね。

• 亜依

亜依

耐えなきゃいけないですよね…。
    もう少し優しい言葉をかけて欲しかったです(><)

• 10月19日
  • Maddie

Maddie

病院の方は毎日何十人と診ておられますが、私達にとっては一大事ですもんね。

まだ8wですし、他の病院も試してみていいと思います。

• 10月19日
みぃー

何だか心ない言い方をされる先生ですね😅もう少し寄り添ってくれれば良いのに...。点滴通院するほどのつわりではないよ、と言いたかったのかもしれませんが、言葉足らずですよね💦
初めての妊娠じゃ、不安なことや聞きたいことがこれから先も出てくると思います。
安心してマタニティライフを送るためにも、相談しやすくてもう少し寄り添って話を聞いてくれる先生の所に転院してはいかがでしょうか❓
ママが安心して不安なく過ごすことは、赤ちゃんにとっても大事な事ですよ😊✨

• 亜依

亜依

こちらとしては、不安だから相談しに来てるのに…って思いましたね。
    もう少し優しく言ってくれれば…と思います(><)

やっぱり転院した方がいいですよね。

• 10月19日
mako

たくさんの妊娠出産を見ているからか、何か扱いが雑?というかあまり相手にしてくれないことありますよね…こっちは初めてだから不安なのに💦
私も上の方と同様1人目の分娩時、陣痛から始まり子宮口があまり開いていなかったので「初産だしまだまだ産まれないよ」と決めつけられて夜中一睡もできない痛みだったのに相手にされず、朝になっても「どうせまだでしょ、でもしてほしいみたいだから内診してあげる」くらいの感じでやっと診てもらったら半開で、「もう産まれるよ!急いで旦那さん呼んで!!」と手の平を返すように急かされて、だからずっと痛いって言い続けてましたやん😫って感じでした😭
この対応に不信感が強くて2人目は別の産院にしました😅
8週なら分娩予約もまだでしょうし、早めに別のところに行ってみるのがいいかなと私も思います!

• 亜依

亜依

多くの妊娠出産をみてるとそうなってきますよね(´・ω・`)
    不信感を抱いた時には転院することを考えた方がいいですよね。
    探してみます!

• 10月19日
まーこ

そんな病院 不安すぎますよね💦
あまり 良くない病院な気がしますし、私なら 病院かえます。。

私の通ってるところは つわりしんどかったら 点滴するよ、と言ってくれました。水分補給のためと、ビタミンB2か 何かが 不足しても つわり悪化するから、というので 吐き気どめは 入れないようでしたが。

話をしっかり聞いてくれて こちらの気持ちに寄り添ってくれない病院は イヤです。命あずけてるのに。。

仕事によって 通勤時間ずらせない職場もありますし、ずっと立ち仕事だったり、まわりがバタバタ忙しそうに動いてたら 自分だけ休憩時間増やすとか なかなかできませんよね💦💦

まう

悪阻辛いですよね、、、😢
私も今でも1週間おきに悪阻に襲われます😭😭
酷い時は吐き過ぎて喉から血が出たこともあります😱😱

私もそんな感じで産婦人科の先生に言われ
職場の上司からは有給もうなくなるけどどうするの?
おろすことは考えてないの?等言われ
産婦人科の先生も上司も糞だと思って
転院し仕事も辞めました。
上二人出産した産婦人科は点滴や入院や
ドクターストップで書類書いてあげるから!と
言ってくれたんですが
閉院してなくなってしまい、周りに勧められた
産婦人科に行ったらこの様で
姉が出産した産婦人科が他のところより
金額高くて悩んだのですが設備もいいし
評判も良くて転院しました。

妊娠の大切な時期にストレス溜めて
無理矢理働いてべびちゃんに負担かけるくらいなら
仕事を辞めていらぬ負担をかけずに過ごそう。と
決めました。
辞めたことで金銭的に余裕はなくなり
お義母さんに援助してもらっている現状ですが、
あのとき仕事を辞めて転院して良かったと
思っています👀!

転院できるならした方が絶対いいです!
先生との相性も大事です。

• 亜依

亜依

上司からは「早く元気になって仕事しろ」というような声をかけられました。

仕事辞めると家計が苦しくなるので、無理してでも働かないといけないんですよね…。旦那さんには、休んでいいよと声をかけてもらえないし…。「給料減るんでしょ?仕事行かないの?」という言葉の方が多いです…。

病院を変えて受診した方がいいですよね。

• 10月19日

退会ユーザー

職場の方もなんだか冷たい言い方ですね××
    ご主人にこそ支えて貰いたいのに
    その言葉を言われると余計しんどいですね😣

そうですね😖
    産後一ヶ月検診まで産婦人科にお世話になるので
    話しやすく親身になってくれる
    先生のところがいいと思います××
    そこで母子管理カードを書いてもらう方が
    亜依さんの気持ち的にも楽かなと。

• 10月19日