※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
家族・旦那

妊娠29週から32週まで切迫早産のため入院していました。退院した次の日…

妊娠29週から32週まで切迫早産のため入院していました。退院した次の日旦那は休みで、義母と子供の服等を買いに行き帰宅したら、家の事やわたしが入院中にできなかった子供部屋の準備など色々して欲しかったのですが、旦那が帰宅する前にLINEがはいり、上司も今日休みらしく一緒に車いじろうと連絡あったというLINEがきました。わたしは昨日退院してきたばかりだしやってほしいこともあるから今回は理由が理由なんだから断ってよと言い、旦那の帰りを待ってると義母と一緒に帰宅し、帰宅したと同時に義母が旦那にむかって、上司のとこ行きなよ絶対に行きなさい。そういう付き合いはちゃんとしなさい等言ってきました。その発言にわたしは内心イライラもしたし旦那が義母にチクったのもムカついていたのですが我慢をし無視していたら、義母が私に、良くしてくれる上司なんでしょ?そういうのは行かなきゃダメよねえ?等言ってきました。その際ずっと旦那は黙っていて、うちには犬も2匹飼っているのですがわたしが絶対安静のため、犬のことも家のことも全て旦那頼りです。その後旦那が義母を送りに行ったのですが義母は最後まで旦那に、上司に今から行くって電話しなさい等言っていました。わたしはトイレに行くついでに玄関まで義母を送り、その際やっと旦那がわたしに話しかけてこようとしたのですが、もう勝手にすればと言って旦那は義母を送っていきました。送ったら帰ってくるのと思って行ったら、うちの母にまで連絡していて私をなだめてほしいなどの連絡をしていました。ですがわたしの母はどっちの味方をするわけじゃなく、わたしの気持ちもわかるけど上司によばれているなら母が家に行くから行ってきなと旦那に行って母がきました。旦那はわたしに送ったあと上司のとこに行くなどの連絡もしてこず帰宅したのが21時過ぎ頃でした。その頃にはわたしも怒りの限界でドアのロックをしました。旦那が帰宅した際旦那もドアロックされてることにキレていて、わたしの母は開けてきなさいと言ったのですがわたしが絶対開けないでいいからほっといてと言い少ししたら旦那が居なくなっていました。その後なんと旦那が義母を連れて戻ってきました。その時にはロックを解除していたので義母と一緒に入ってきて、なんと夫婦喧嘩に義母が入ってくる始末。あとから義父もきました。わたしはいつもは上司と〜に行ってくるなど言われてもダメなど言ったことなど一度もないのですが、今回は理由が理由だし、精神的にもそばにいて欲しかったし旦那が休みのときに掃除や赤ちゃんを迎える準備、そして犬2匹の世話等をしてほしかったと言ったところ、義理親たちは犬なんて餌だけあげとけばいいなどと言ってきたり赤ちゃんの準備はいますぐしなきゃだめなの?掃除洗濯も着れるものがないほど溜まってないでしょなど言ってきました。終いにはトイレ掃除や風呂掃除まで旦那にさせてるの?まで言われました。極めつけは、わたしは犬優先になりすぎているから子供が生まれたら犬優先で育児放棄をしそうまで言われました。わたしとわたしの母で旦那を虐めてる等も言われ、だからわたしは息子を守る!など意味のわからないことを言ってきました。こちらが話していても義母は人の話を聞かず自分の話しかしません。切迫早産なんだからずっと寝てればいいのよばかり言ってきて、安静にしてるだけじゃなくてストレスなどもいけないんですよと母が言っても、聞く耳を持たず、結局義理親たちが出しゃばってきただけで帰ったのが夜中1時とかでした。わたしは今回の件で子供が生まれても義理親たちには会わせないし買って貰ったものもお金と一緒に返すと旦那に言いました。孫のために買ってあげたなど義理親たちは、言っていたのですが買った金額などもわたしの親に4万も使ったんですと言っていていやらしいなと思いました。散々孫のためなど言っていたくせにいざとなったら物はいいからといままで買った領収書の写真を旦那に送ってきました。そして昨日旦那にLINEがきていてお金はいつ届きますか?と…。子供も、会わせない!と思っているわたしは間違っているでしょうか…

コメント

A

義理親に会わせたくないとかは
旦那さんと話し合うべきで
勝手に決めてもただ揉めるだけです。

まず、今後について旦那さんと話し合いが
必要だと思いますよ。

とりあえず二人で約束とか話し合い
お互いにこういうことが嫌だったとか
ちゃんと話して行くことが先ですよね。

今旦那さんとはどうなってるのか
分からないですが旦那さんが言う内容が
そもそもおかしいかもしれないわけですし…
義理親が悪いという原因の中に少なからず
旦那さんの発言が入ってると思いますしね。
今回の件もチェーンをかけられたことに対し
色々思ったのかなとも思いますし。

今後夫婦間の問題や育児に対して
口を出さないでほしいこと一々
親に相談しないで2人で解決すること等
決めていくべきかなと思います。

私も犬が3匹いますが餌あげるだけじゃ
だめなんですよね本当にヽ(;▽;)ノ

でも、それに関しては飼ってない人は
わからないと割り切るしかないかなと思います。

• みみり

みみり

旦那の両親も元々犬は飼っていましたし、会わせないというのも旦那が納得した上でのことです。

• 10月19日
  • A

A

それならいいんじゃないですか?
    ただ、まず旦那さんも問題かと思います。

• 10月19日
あい

義親達サイテーですね。私も子供産まれても会わせないです。文章読んでいる限り常識外れですね💦わたしの所の義親も常識外れだし1回大きく揉めたので、子供は会わせたくないと思ってますが、実母には産まれてからせめて1回は見せに行きなさいといわれ😅
難しいですよね😑😑

• みみり

みみり

わたしの母は、あそこまで言われて、
    出しゃばってきてるんだから会わせたくなきゃいいと思うよと言ってくれています(TT)!!
    使った金額と買ったものまで返せまで言ってきてるのでそんなやつらには絶対会わせないです!!!

• 10月19日
なつ

読んでいて、普通に義母うざっ!!!って思いました。プレゼント的な物にお金いつ届きますか?ってならいらねーよ!って感じですよね。同じお金出して、自分の好きなもの買います。
そもそも、そのレベルの夫婦喧嘩に義親がでしゃばってくるのがおかしい。旦那さんも義母を連れてくる意味ですね。
私も同じ事されたら、会わせたくないし、くんなって思いますが、その義母さんは家まで押しかけるタイプでしょうね、、、。

• みみり

みみり

そもそもわたしの両親も呼んで
    自分の親も呼ぶって何したかったの?って話です…(笑)

• 10月19日
  • なつ

なつ

自分のお母さんは自分を庇ってくれる。みみりさんのお母さんはみみりさんを宥めるとでも思ってたんじゃないんですかね😂それで丸く収まると、、、

• 10月19日
  • みみり

みみり

しかも私が送ったLINEの内容や
    わたしの母とのLINEの内容まで、
    自分の親たちに見せてたんですよ…
    引きますよね…

• 10月19日
  • なつ

なつ

引きます、、、かなりマザコンなんじゃないんですかね、、、全部ママにみせるって、、🤦‍♀️
    優柔不断な性格ですか、、、?みみりさんの肩を持ってても、裏では義母の肩持ってると思いますよ、、、信じすぎには気をつけてください🤧、、、

• 10月19日
  • みみり

みみり

母親のことは大嫌いと言っていたのにこの有様なので絶対マザコンですよね…
    気をつけますありがとうございます☺️

• 10月19日
  • なつ

なつ

ブチ切れの限界がきたら、義母さんに旦那は義母の事大嫌いって言ってましたよ。とか仲を引っ掻き回しても良いかもしれないですね笑
    何にせよ出産ふぁいとです❣️

• 10月19日
甘栗大好き

会わせたくないです😞
間違ってません。うざいです。
上司も未婚か結婚していても
家族より自分優先なんでしょうね。
上司優先も馬鹿馬鹿しい。
頭可笑しいんじゃない?
読んでてめちゃくちゃ腹立った😤
そんな義両親いらないし
旦那もいらない。
みみりさんが可哀想過ぎます😭

• みみり

みみり

旦那は普段からダラダラしていて
    やってと言ったことは一応やるのですがやるまでに時間はかかるし休みの日はお昼近くまで、寝てるのですが、わたしが育児放棄をするなど言われたときに母が子供が生まれたら夜中とかに熱を出したら病院にも連れてかなきゃいけないのにいまできてないのに生まれてからすぐ起きたりすぐ行動出来るようになるの?と聞いたら、義理親たちはうちの息子はそこまで馬鹿じゃない!等と言ったので、ならわたしだって自分の子を育児放棄なんてしないし子供が産まれてからの優先順位くらい分かりますよ。といったら義理父が怒鳴りながら、悪かったよ!!悪かった!!!と怒鳴りながら謝ってきました…それ謝ったうちに入るの?って感じです。

• 10月19日
  • 甘栗大好き

甘栗大好き

全然悪かったと思ってない言い方です😞
    うちの息子はそこまで馬鹿じゃないとか、馬鹿は馬鹿でもそこまで馬鹿じゃないっていっている感じで、馬鹿なんだって思っちゃいます(笑)
    喧嘩して、負けて親に泣きついて、
    うちの子になにするんですか?
    って親を味方につける感じですね😅

• 10月19日
  • みみり

みみり

なのにあとから旦那に、俺も謝ったしうちの親も謝ったのに謝ってないのは私だけだよと言われました(笑)私がなにを謝るの?あの怒鳴ったのが謝ったうちにはいるの?って感じです…

しかも家事のことまでうちの子にトイレ掃除までさせてる!とかそんなの夫婦それぞれだし、わたしたちは結婚する前は同棲していてそのときの決まり事が結婚してからも続いてるだけだよ!って感じです…なんなら妊娠が分かってからもわたしも働いていたのですが悪阻が酷くやめてからはこっちが掃除してるし、掃除の分担決めても旦那がやったのなんて数回だけだわって感じです…苦笑

• 10月19日
  • 甘栗大好き

甘栗大好き

お前が原因なのに何故謝らなきゃならんのじゃ😤
    うちの子にトイレ掃除までさせるとか
    いやいや…もしかして、今まで掃除出来ない料理出来ないお世話してあげないと何も出来ない子なんですか?
    おしりも拭いてあげないといけない子なんですか?(笑)
    義母が馬鹿なんだね(笑)
    恥ずかしくないのかな?
    大人になってもママーなんですね(笑)

• 10月19日
  • みみり

みみり

ほんと義理親たち馬鹿なんです…
    常識が通用しないです😦
    わたしに育児放棄するだのなんだの
    言ってきといて、義母は2人目産んだ時に赤ちゃん投げたとか言ってるんですよ…そんなやつになんで言われなきゃいけないんだよって…てゆかむしろそれ虐待だろって感じですよね…

• 10月19日
  • 甘栗大好き

甘栗大好き

赤ちゃん投げるのは虐待ですね😅
    育児放棄は既にあなたの息子がしてますよ?父親の自覚がなく車が大事らしいですから(笑)
    自分の過去を棚にあげといて育児放棄とか、あんたなんかに言われたくないわ😤

• 10月19日
  • みみり

みみり

全く同じことを言ったんですけど
    義母は男社会ってのは色々あるんだから上司に呼ばれたらいくのは当たり前のことだよー!なんて言ってました🤷🏻‍♀️

• 10月19日
  • 甘栗大好き

甘栗大好き

男社会とか関係ないし、
    上司に媚び売って給料上がるならいいけど、そういうわけじゃないし、プライベートでも仲が良いなら別にその日に行かなくてもいいですよね?本当に🤔
    義母さんは義父が上司に呼ばれて
    行って欲しくない時は1度もなかったんでしょうね?
    飲みに行っても出掛けても義父に不満は一切無しの円満夫婦だったんですかね?(笑)

• 10月19日
いっぱんじん

そもそも夫婦の話に口出しした義母が悪いですね。
2人で話し合うことだし。そりゃ揉めますよね。
旦那さんが言わなければここまで大ごとにはなってなかったはずですよね…

• みみり

みみり

そもそも最初から義母が、
    上司のとこに行けよ攻撃を帰宅してきた時点でしてくるのがおかしいですよね…

• 10月19日
ライナー

退院したばかりなのに休みに遊びに誘う上司っていい上司なのでしょうか😅車もいじらなくても乗れるだろうって感じですし…

出産後も誘い続きそうですね😱💦

ご主人マザコンなのでしょうか…夫婦喧嘩の問題に両親入れてくるのはいかがなものかなと😨

育児放棄の前に車が大事で家庭のこと優先にしないなら家庭崩壊になるぞって感じですけどね…

• みみり

みみり

上司にも妊娠中の奥さんがいて子供も3人居るのでそこら辺は分かってるのかなと思ってたのですが全然でした…。状況が状況だから今回断って壊れる関係ならその上司なんてそこまでの人だよって言ったのですが聞かず…

しかもわたしが入院してるときも見舞いや限度額の申請などに旦那が行かなきゃ行けない時も旦那を連れ回したんですよその上司…

• 10月19日
おらふ

旦那さん親離れ出来てなさすぎー笑笑
私も会わせないかな。

確かに上司へのゴマスリは大事だけど
今じゃないだろー(><)

• みみり

みみり

ちなみに旦那は26歳で
    わたしよりも4つ上なのに
    親に頼りすぎですよね…

普段から行くな!なんて行ってないじゃんって言ってるのに全然理解してくれませんでした😥

• 10月19日
かよ

ごめんなさいね。他人の旦那様に向かって汗。旦那ばかか?

• かよ

かよ

義理親には 会わせなくて良いです。

• 10月19日
  • みみり

みみり

ほんと馬鹿ですよね。
    旦那のこと情けないなと思いますもん( ˙-˙ )

• 10月19日
  • かよ

かよ

わたし、義理親には病院言ってないですもん

• 10月19日
ꕤここなꕤ

切迫早産…大変でしたね😣
私も現在入院中なので辛いのも大変なのもわかります。

ですがあえて本音を言わせていただきますね

読んでて思ったのはみみりさんはどうたいのでしょうか?

間違ってるか間違ってないかだけを知りたいだけなのかな?
それとも愚痴りたいだけなのか…

きっとこれから先も同じような事がたくさんあると思いますよ。

夫婦の事にいちいち口を出してくる義両親、というか夫婦の事をわざわざ自分の母親に言うご主人
どっちもどっちだと思いますし
読んでてイライラしたし、ご主人にも義両親にもむかつきます。

ご主人が自分側にいて、義理のお母さまが色んなことに勝手に口出ししてきて迷惑!とかならわかりますが…

これから先、子供が生まれても何かある度にご主人はきっと連絡するわけですよね?

義両親と自分の親も巻き込みあーだこうだなんて…

ましてこれから生まれてくる子供にも会わせないとなると夫婦仲もですが、ご両親共々の仲も
全て悪くなっていく一方な気がします。
ハッキリ言ってお互いの両親の印象最悪ですよね😣
みみりさんのお母様だってやっぱり我が子が大事だし、まして切迫早産で、これからもっと大変なのに。

うちなら離婚しなさい!ってなりますきっと…
いや、そうなる前にお父さんが主人にブチ切れ義母にもキレるかな…

間違ってる間違ってないではなく、これから先も付き合って行く仲なのだから
これからの為にどうしたらいいのかをご主人と二人で今一度よく話し合いをされた方がいいんじゃないかなって思います。

• みみり

みみり

もう両家の親たちは一切関わらせる気もないです。もともと顔合わせ等もしないの?とうちの両親が言っても中々やろうとしなかったのも向こうですし、そんな中こーなったのでいまさら両家が関わっていくことは無いです。
    義理親たちに子供を会わせないというのも旦那が了承済みです。

• 10月19日
  • ꕤここなꕤ

ꕤここなꕤ

そうでしたか
    もうちゃんと話し合われたのですね❁
    ご主人も理解してくれたみたいでホント良かったですね😭
    お互いで決めた事なら大丈夫ですね^^*
    出産まであともう少しですが、お互い頑張りましょうね✨

• 10月19日
びっきぃ

会わせる必要ない!!!!旦那も旦那!
チクるとかまずない。マザコンか。
うちでは上司との付き合いは基本
行かせます。でも今回1ヶ月入院
したので自ら断ったり、上司も気を
使ってくれました。車いじりなんて
いつでもできるだろ、上司もバカなの?他人事なのにすごくイライラ!
主さん悪くなーい!!!!気にせず!!!!
あとは旦那さんを調教ですね(笑)

• みみり

みみり

わたしも普段なら行かせているのですが今回は状況が状況だったので断れるでしょって言っても無駄でした😩
    なんなら上司は奥さんに聞いてー!なんて言ってたらしいです。聞いても何も普通分かるだろ!てゆか察しろ!ってなりますよね…
    調教頑張ります😢

• 10月19日
  • びっきぃ

びっきぃ

普通は退院後も旦那さんがしばらく付き添って介助してくれるものだとおもいますけどね🤣
    きっと旦那さんも上司もまだお若いんでしょうね!!!!うちの旦那はまだ20代前半ですが私最優先、他後回ししすぎて😅でも産まれてくる子供を考えたらそれが一番の選択肢だろうな。と思います。
    子供が産まれたら家事育児 の 協力をするのは旦那様であって、義母でも実母でもない、家族は結婚当初もですけど、さらに絆を結ぶのは妊娠期間、そして、壊れるのは産後半年あたりですよ。(笑)
    負けじと頑張ってくださいね!!!!

• 10月20日
ちーこ

私も絶対同じことをします。1度も子供に会わせないし家にも入れません。

せつな

それでもいいと思います
あなたは
何も悪いことしていないから
どんと旦那さんに行ったほうがいいと思います
それができなかったら別居するっていうかもしれません
わたしの意見です