※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
妊娠・出産

妊娠32週での海外旅行について注意点を知りたいです。

妊娠中の海外旅行について。
妹の結婚式がハワイであります。臨月までは飛行機に乗れるとネットで見かけましたが、実際に妊娠中に海外旅行に行かれた経験などがあれば注意点も含め教えてください!
ちなみに私は妹の結婚式が妊娠32週頃に該当します。

コメント

妃★

妊娠中(28週)に夫と飛行機で台湾に行きました。
結論から申し上げると、妊娠中にアメリカ領(ハワイ、グアム、サイパン含む)に行くことはおすすめできません。
海外旅行保険には妊娠に対することは対象外とされていて、万一32週でハワイで早産になったり入院することになると、入院3週間で4000万円近くかかることを覚悟しなければいけません。(例えばジャガーさんは5000万かかったと言われています。芸能人とお医者さん夫婦だから問題なく払えたでしょう。)長時間フライトなので妊婦は血栓症のリスクが上がりママも赤ちゃんもかなり高いリスク(死亡の可能性が上がる)にさらされます。
ちなみに台湾なら、早産で赤ちゃんが1ヶ月入院してママも近くのホテルに長期滞在しても300万円程度ですし日本語対応できる病院もあります。夫婦で納得してリスク覚悟で行きました。
妹さんの結婚式だから出席したい気持ちは分かりますが、親族総出で4000万の覚悟をしてお出かけください。
私なら行かないです。
海外挙式後に国内で親族だけでお祝い会をしてあげるかな。

• たんぼ

たんぼ

詳しい情報をありがとうございます。4000万円ですかΣ(-∀-;)
    マイホームを購入したばかりでそんな大金払える用意はありません。やっぱり妊娠後期のフライトはリスクありますよね。保険のことなどもう少し深く調べてみたいと思います。ありがとうございます!

• 1月6日
まなな♪

11週の時に
スペインへ一週間
新婚旅行で行ってきました。
確かに保険はききませんので、
完全に自己責任ですね。
もしもの事があっても
スペインだと医療費が
そんなに高額ではなかったので
なんとかなりそうでしたが、
アメリカ圏はかなり高額なので
色んな意味で危ないと思います。
私の場合
もともと海外旅行はよく行っていたので
病院の先生からも
「海外旅行慣れてるんだし、自己責任にはなってしまうけど、行っても良いと思うよ。」
と言われたので
覚悟を決めて行ってきました。
妊娠中だと
エコノミー症候群にも血栓にも
なりやすくなりますし、
妊娠後期だと
なおさら無理されない方が良いのではないかと思います。
妹さんの結婚式ですものね。
出席したいですょね…>_<
ご家族でよく話し合ってみて下さい。

• たんぼ

たんぼ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。海外旅行に慣れていらっしゃるようで参考になります。
    アメリカ圏での医療費はかなり高額のようですね。まだかなり先のことになるので妊娠の経過にもよりますが、リスクをしっかり調べた上で判断したいと思います。

• 1月6日