※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまふじ
妊娠・出産

初めての妊娠で便秘に悩んでいます。薬の処方やアドバイスが欲しいです。便秘で腹痛がひどく、眠れません。便秘経験者からのアドバイスをお願いします。

また質問させてください。
いつもアドバイス頂き助かっています。
初めての妊娠、27歳、15週目です。

硬い便による排便困難な状況が続いて腹痛がひどいので
病院に連絡したら何らかの薬など処方してもらえるのか

または、そのような経験がおありなのか、皆様に聞きたくて質問しました。

同じような方がいないかママリで検索しましたが、いても緊急じゃない感じや、ヨーグルト食べてましたというコメントでしたので質問しました。

症状としては、便が硬すぎてなかなか排便出来ず少し出ても出し切ることが出来ずに引っ込めてしまいます。
トイレにも10分から30分以上篭ってしまうので、冷や汗と足の痙攣が起きます。
そしてそのような状況が続いて、昨日の夜から今朝方の4時まで腹痛が酷すぎて一睡も出来ませんでした。

便秘で一睡もできないという経験がなかったので正直焦っています。
今日午前中だけ仕事を休もうと思っているので、便秘での経験がある方、アドバイスお願いします。

汚い話苦手な方すみませんでした。

コメント

ちびちびママ

私もそんな感じで、マグミットってお薬出してもらってましたよー!むしろお腹に力入れて気張る方がいけないと病院で言われてました(。 >艸<)
食生活も気をつけてましたが、私も便秘辛かったです、、

• はるまふじ

はるまふじ

早急にお返事頂きありがとうございます!ほんとに助かりましたし、心強いです!
    通院しまして、気張らないでと同じこと言われました💦
    酸化マグネシウムと軟膏と座薬を大量に貰えたので治します。
    本当に辛い中助かりました🙇‍♂️

• 10月19日
ぴぴぴ

すごくお気持ち分かります。
辛すぎですよね。
ストレートに言うと肛門のほんと手前でカッチカチの便が栓をしてる感じで、これさえ居なくなれば残りも出せそうなのに!って感じでした。
腹痛あるのにトイレで出せない。汗だくになりながら30分戦い、やっと少し出たと思っても冷や汗とお腹の不快感で目の前が真っ白になり吐き気がしてトイレの角でうずくまってました。
出ずに引っ込めたりしてましたよ。
ヨーグルトやオリゴ糖、プルーンも試しました。お腹壊そうとアイスをたくさん食べたり(笑)ダメでした。
病院では酸化マグネシウムが処方されました。それも飲み続けて1週間後にやっと出るって感じです。
あ、お風呂で和式トイレスタイルをして肛門を開いたり閉じたりをシャワー当てながら繰り返したのは、まあまあ効果あったかも、です(笑)
週数が上がるとまた出せる日が来ますのでもう少し頑張ってください!

• はるまふじ

はるまふじ

コメントありがとうございます、心強いですし、詳しいアドバイス助かりました!!

私も実はお腹壊せばいいんじゃね?って思って冷水爆飲みしました(笑)
    週数が上がると便秘解消される方もいるんですね💡
    勉強になりました、本当にありがとうございました!✨🙏😄

• 10月19日
めろん

酸化マグネシウムが効きますよ
病院で貰えます

• はるまふじ

はるまふじ

すぐお返事くださりありがとうございました!
    無事通院しまして、酸化マグネシウムと座薬と軟膏貰えました💦
    妊婦さんは多いんですね……😫

• 10月19日
♩

わかります💦
それでトイレで吐いたりもしました💦
泣きながらトイレにいますよね、、(><)
私も便秘なかったので最悪でした💦
病院に行くと便を柔らかくしてくれる薬をくれ
1日3回飲むと早ければその日の夜か
次の日には出ると思いますよ😊
便秘でいきむのはよくないので
早めに病院に薬貰いに行くのが良いと思います!

• はるまふじ

はるまふじ

お返事ありがとうございます😢
    トイレで吐いたりも……私よりも大変な思いされたんですね!
    無事通院しまして、酸化マグネシウムと座薬と軟膏貰えました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月19日
み゜:。* ゜.

私も便秘なりました😭!!
検診の時に便秘の話したら妊婦さんでも飲める便秘薬処方してくれましたよ\(◡̈)/
ひどいようなら無理せずに通われてる病院に電話した方がいいと思います💦

• はるまふじ

はるまふじ

コメントありがとうございました!
    みなさん便秘経験おありなんですね💦💦
    無事通院しまして、酸化マグネシウムと座薬と軟膏貰えました!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    心強いです、助かりました🙇‍♂️

• 10月19日
めーちゃん

お腹苦しくて辛いですよね💦
私も初期の頃に便秘で苦しくて眠れなくなってしまって病院に行ったら、酸化マグネシウムを処方されました!
便に水分を含ませてくれるので1日3回飲んでだいぶ楽になりましたよ☺️
お尻切れちゃったりしても辛いのでぜひ病院行ってくださいね💦

• はるまふじ

はるまふじ

コメントありがとうございます!遅くなってすみません💦
    無事通院しまして、酸化マグネシウムと座薬と軟膏貰えました!
    初期の頃はみんな経験するんですね……!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月19日
あか

あたしも先日、排便困難で薬を処方していただきました!
先生からは踏ん張らないでよと念を押されました😅
そして、お腹がギュルギュル痛くなるのと
少しずつ少しずつ便を柔らかくして出す方法どっちがいい?
と言われてあたしは柔らかくしてから出す方!といい
マグミットを処方していただきましたよ☺️
今のみ初めて5日目ですがお腹が痛くならず
しっかり出ています🙆

• はるまふじ

はるまふじ

コメントありがとうございます!
    わたしと同じ妊娠初期なんですね💦
    同じ悩みを抱えてる方がいて心強いです。

今日無事通院しまして、酸化マグネシウムと座薬と軟膏貰えました💦
    アドバイスありがとうございます😢

• 10月19日

私も便秘気味で
今は病院生活してるので何でも相談してもらってます
錠剤のマグミットを処方してもらい毎食後一錠ずつ飲んでしっかり毎日排便してます
助産師さんからもあまりいきみすぎるとお腹張るから良くないと言われ飲むようにしたらすぐ出るようになりましたよ
無理しないで相談した方がいいと思います😊

• はるまふじ

はるまふじ

コメントありがとうございます!入院されてるんですか💦私なんかよりも大変な時期にアドバイスくださりありがとうございます🙇

先生からも気張らないでって言われたので気をつけます💦
    さちこさん、無事に元気なお子さんを産んでください💦
    母子ともに健康でお産が終わりますよう祈ってます。

• 10月19日
m

私は酸化マグネシウムをもらってました。
1日、1回〜3回、自分で調節しながら飲んでと言われてました。
産後は産前より便秘になるので今でも飲んでます。

• m

m

因みに私は元々かなりの便秘で
    妊娠を機にさらに便秘になりました。
    便秘で神経圧迫されて腰を曲げることができなくなったこともあります…

妊娠中期から、胃痛も出て来てたので妊婦健診の度に
    胃薬、酸化マグネシウム、ビオフェルミンはずっともらってました。

かなりキツそうなので、早めに病院でもらってくださいね😭💦

• 10月19日
  • はるまふじ

はるまふじ

コメントありがとうございました!
    アドバイス通り無事通院しまして、酸化マグネシウムと座薬と軟膏貰えました!
    産後も便秘になる方いらっしゃるんですね……😭
    妊娠中期後期になると胃も圧迫されるからきっと辛いんですよね……勉強になります。

心強いアドバイスありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月19日
  • m

m

今日もカチンコチンのが出ました…💦

10月10日に出産したのですが
    その1週間前から更に便秘に拍車がかかって
    1日1錠を2錠に増やし、
    産後は1日3錠飲んでます😂💦

これから長いので様子見ながら乗り越えてくださいね😊👌✨

• 10月20日
  • はるまふじ

はるまふじ

カチンコチンのは辛いですよね😭これ以上お尻を痛めつけないでほしいですね😱

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様です🙇‍♀️
    便秘が初経験なのでこれから酸化マグネシウムに頼りながらマタニティライフ過ごします😫

• 10月20日