※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
子育て・グッズ

保育園見学中。私立は託児所感、和式トイレ。公立は清潔感、看護師あり。保育士の対応が異なり、説明の違いに気付く。

保育園の見学行き始めました!
わたしは幼稚園育ちで保育園ってどんなものかわからなかったんですが、今現在2件見に行き特徴を書き出してみました。皆さんならどちらを選びますか??

1件目は私立です。託児所って感じで施設もちょっと古く、和式のトイレを練習させられるようになってるみたいです!看護師はおらず、保育士さんは良くも悪くも優しく子供主体で振り回されてそうな雰囲気でした。保護者にもゆとりのある接し方でしたが説明の割愛が多く、こちらからしっかり聞かないといけない感じでした。

2件目は公立のきれいな施設で、色々きめ細やかな配慮と清潔感がありました。看護師がいて、保育士さんはテキパキときっちり、話し方も丁寧で隙のない感じ。保護者の聞きたい事が大体わかるのか、保育園初心者向けの配慮のあるわかりやすい言葉で説明をしてくれました。

まだまだ見学に行こうとは思いますが、今この二件でこんな風に違いがあるんだなぁと実感してます。

コメント

あー

その内容だと、わたしなら公立です!

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます!ちなみにどこの点で公立を選んでくれましたか?

• 10月19日
いぬ

2件目ですね。
連絡事項をしっかり伝えてくれなくて困ったことが何度かあるので、そこは重要視したいです。テキパキしてる方が安心感はありますね。

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます!保護者との連携は大事ですよね。現在も保育園ですか?ここは聞いといた方が良い!というのはありますか?💦

• 10月19日
  • いぬ

いぬ

そうですね、私はめんどくさがりなんで💦お弁当の日があるかは確認しましたね。笑
    後は先生の年齢層が幅広いといいかなと思います。

• 10月19日
  • ままりんご

ままりんご

なるほど年齢層!!年齢関係なく仲良く仕事できているって意味でですかね⁉️
    お弁当は大事ですね!子供が恥ずかしく困らないようにしてあげないと💦

• 10月19日
  • いぬ

いぬ

うまく言えませんが、若い先生の良さと、ベテラン先生の良さがあるんですよね~。幅広くいてくれると話しやすい先生も見つかるのでありがたいですね!自分がもう40過ぎてるからかもしれませんが、、、

• 10月19日
  • ままりんご

ままりんご

なるほどー!参考にさせてください❤️

• 10月23日
mamari

施設がキレイでまず2件目選びます。

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます!施設のきれいさは大事ですよね!0歳〜1歳は間仕切られ、そこは土足厳禁でした!

• 10月19日
ゆき

私なら2件目です。

普段自宅で子供をしっかりしつけていて、1件目のように優しいだけだと、子供が保育園は楽で楽しいな〜となった場合、教育上も良くないと思うので、しっかりした先生のいる所がいいかなぁと思います。

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます!そうなんですよね、子供からすると優しい先生のいる所を選んで楽しく過ごしてもらいたいんですけれども、親はそれだけじゃないんですよね。子供が楽しく遊んでいたのはどちらも同じだったんですが、子供の雰囲気ってやっぱり園によってかわりますかね??園の子供の様子も判断材料にって言いますが、どこを見るものなんでしょ?💦

• 10月19日

私なら2件目です。
私も保育園ってシステムがよくわからないんですが、話を聞くと、2件目の方が施設が綺麗そう、2件目は良い感想ばかりなので。
うちは来月から保育園に預けます!

• ままりんご

ままりんご

そうなんです😂二件目はよかったんですが、少し遠くて💦
    来月からですか!途中入所できたんですね‼️おめでとうございます❤️

• 10月19日