※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひ
子育て・グッズ

インターナショナル保育園とプリスクールで迷っています。英語をペラペラに話せるためにはどちらが良いでしょうか?保育園でも英語学習可能か。年長さんはどの程度英語を話せるでしょうか?

お子さんをインターナショナル保育園に通わせている方いますか?

来年の4月(一歳半)からインターナショナル保育園に通わせるか、2歳~プリスクール(年少からは英語幼稚園らしいです)にするか迷っています。
目標は英語をペラペラに話せるレベルです。
保育園はあくまで学習ではないのでやはりプリスクールの方が良いでしょうか?
プリスクールの2、3歳のテキストを見せてもらいましたがアルファベットをなぞる程度でした。それだったら保育園でも出来るので、とりあえず保育園で長い時間英語のシャワーを浴びて年少さんから英語幼稚園という流れがベストでしょうか?

インターナショナル保育園に通っている年長さんのお子さまはどの程度喋れるのでしょうか?単語なのか、ちゃんと文章でBecause とか出てくるでしょうか?(家では日本語の方のアドバイスがあると嬉しいです)

コメント

はらぺーにょ

インターナショナルスクールではないのですが…
現在、旦那の仕事でアメリカ在住で、上の子は現地の小学校、下の子は現地の私立保育園に入れてます。
同じクラスに日本人は一人もいません。
私も旦那も英語を喋れないので家では日本語です。

うちはまだ3ヶ月ですが、毎日英語のシャワーを浴びて、先生の言ってることはわかっているようです。
家では全く英語は教えていないですが、姉妹で「what color do you like?」「I like pink!」というような会話はしています。
旦那の会社の同僚のお子さん現地生まれですが、やはり「日本語の基礎ができてから」ということで、3歳から現地保育園に通い1年半ですが、すでに英語ペラペラです😉
現地の子の変わらないです。

うちの子が通っている現地のプリスクールはすごく教育熱心ですが、アルファベットはなぞるくらいですよ。
上の子が他の子が書いた文章を時々持って帰ってきますが、スペルが間違っていたりするのでキンダー、エレメンタリーまではwritingはあまり重要ではないのだと思います。
writingよりもreadingに力を入れている印象です。

小さい時に耳を鍛えた方がいいとは言いますが、日本語の基礎ができていないと英語を話す方が楽になり、いくら両親が日本語で話していても日本語は苦手になるそうです。
また小さい時に英語ペラペラであっても、10歳未満ならば帰国して日本語の環境ならばあっという間に英語は忘れてしまうそうです💦

日本にいてインターナショナルスクールの場合とは少し違うかもしれませんが参考までに…

ひひさんのお子さんはずっとインターナショナルですか?
きっと、1歳半〜でも2歳からでも、中学生くらいまでインターナショナルスクールに通わせてあげられるならばどちらも変わらないと思います♪
どちらの先生や雰囲気が良いか、だと思いますよ〜

ひひ

3ヶ月で!!!!すごいですね!!!!♥️
ほんと子供の力ってすごいですね😙😙
たしかに日本の子供も幼稚園だとまだ日本語もそんなに書けないですもんね。やはり時間の長い保育園にしようか...♥️

小学生からはインターナショナルは行かせない予定です。「忘れる」というのは友達の子供が完全にそうでした💦なのでもちろん習い事として週2くらいで英語は続けます😻

貴重なご意見ありがとうございます。👏