※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pizanyan
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が夜寝ないことが増えて心配。眠気を見極めて寝かせるか、リズムを崩さないよう工夫すべきか相談。

生後5ヶ月の女の子です。睡眠について質問です。
19時半から20時半にお風呂、その後授乳
21時までには寝て
7時半〜8時くらいに起きる
というリズムがだいたいついていたのですがここ最近たまーに、夜全然寝ません💦
それでも今までは寝ぐずっていたり、寝ても背中スイッチでベッドに置くと起きて抱っこなら寝るといった感じで
寝ないといっても眠たい状況にはある感じでした。

でも今日は授乳中、目を閉じて飲んでいて眠そうな感じで
その後抱っこしてゆらゆら寝かしつけようとしたのですが、うとうとするものの一向に寝る気配がありませんでした。それどころかたまに眼を合わせてニッコリしたり、遊んでほしそうな様子でした😭かわいいけど😭わら
全く寝る気配をみせないまま、22時。一旦眠くなるまで寝かしつけをやめてみたところ、少しずつぐずぐずしてきて23時くらいに抱っこで寝て、背中スイッチがあったものの先ほどやっとベッドで寝ました☺️
これは睡眠退行というやつなのでしょうか⁇💦
全然寝ずに23時とかになってしまって大丈夫なものなのかと心配です😣

なんか早く寝ないとダメ‼︎と思ってしまって全然寝ないと段々とイライラしてきてしまいます😭😭😭
そういう時期なのであれば
眠くなったら寝ればいいと思って大らかな気持ちで見守れると思うのですが、娘の眠気に任せていいのでしょうか⁇
それともリズムを崩さないように寝かす工夫をした方がいいのでしょうか⁇
長くなってしまいましたがアドバイスお願いします‼︎

コメント

misa

リズムが大体同じだったので、コメントさせてもらいました✨
うちの子もなかなか寝付けない時は授乳後もお目目ぱっちり、でも大きなあくびしたりして眠そうなんてことあります!
そーゆー時は諦めて少しベビーベッドで遊ばせたり、今日あったことを話たり、今日は特別だよーとか言ってます😂
そんな日があっても次の日はコテンと寝たりするのである程度は娘さんの眠気に任せてもいいかなーと思います🤔
あたしの考えなので間違ってるかもですが、こんな感じであまり考えすぎずにイライラしないようにしてます!

• pizanyan

pizanyan

お早い回答ありがとうございます‼︎
    そうゆう日もあるって考えた方がいいですね☺️
    お話したり、特別だよーなんて言うの素敵ですね✨
    リズムが崩れてしまったらどうしようなんてビクビクし過ぎてたかもしれません😓
    ちょっと考え方変えてみます😊

• 10月19日
yunono

はじめまして!
コメント失礼します😊
生活リズムを拝見しましたが全体的に遅め?なような気がします😣
まだ5ヶ月ということなので夜8時ぐらいにお布団に一緒に入れれば良いかなぁって思いますが、難しいでしょうか?😣
お風呂の時間ももう少し早めにして、
お風呂上がりに少し遊ぶ時間を設けたり、マッサージなどスキンシップの時間を多めにとってみたりです😊

そんな日もあるってぐらいが良いかと思いますが、
早めにしてみても良いかなぁって思いました😊

• pizanyan

pizanyan

アドバイスありがとうございます😊
    主人がお風呂に入れてくれるのでお風呂がこの時間です。
    少し遅いかなと思いましたが保健師さんに聞いたり、色々調べてみて許容範囲のようだったのでせっかくなら主人がお風呂に入れられる時間にと思ってこのようなリズムになりました💡
    確かにお風呂後のスキンシップや遊ぶ時間も取れたらと思うので
    娘の様子をみてこれからも寝る時間がズレてしまう感じだったらまた見直してみようかと思います☺️

• 10月19日