※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで15分続くのは心配ですか?

こんばんは。
五ヶ月のママです。
最近とても心配があったので投稿させていただきます。
寝るときは、寝返り防止クッションで、仰向けで寝てくれてるのですが、起きてるときは窮屈なのかわいそうかなと思いクッションなしで、ベビーベッドで遊ばせています。
ただ、そうすると暇あれば寝返りをします。
まだ、戻れないので、ある程度の時間で仰向けに戻すのですが、どうしてもミルクを作っている時間など(哺乳瓶は煮沸しています。)は、ほぼうつ伏せになっています。
いつも、少したったら、様子を見に来て直すのですが、今日は急に近所の人が子供の服のおさがりをもってきてくれて、少し長い時間見に来れなかったのです。
起きているときのうつ伏せ状態が15分くらい続くのはよくないのでしょうか??
変な質問ですみません。。
ふと心配になって、すごく不安になってしまいました。

コメント

りんちゃんママ

泣いたり苦しそうじゃなければ大丈夫だと思います🙄

• かおり

かおり

泣いちゃったんです(;´д⊂)
    なかなか、ご近所さんに帰ってもらえなくて泣いたのを理由に帰ってもらって急いで大胆ですが。。

• 10月19日
  • かおり

かおり

回答ありがとうございます。

• 10月19日

ウチの子もそんな感じなので(現在進行形)成長云々に関しては心配いらないかと思いますよ👶🏼🍼
よくないのは完全に埋もれてしまって窒息することなので、それさえ注意すれば大丈夫ですよ🐰
私も寝てる間に窒息しまわないか不安だったんですが案外赤ちゃんって自分でそこら辺は調整してるみたいです😭

• かおり

かおり

そうなんですね!!
    なんか、何でも心配になってしまって(>_<)
    安心しました。
    回答ありがとうございます。

• 10月19日
りちゃこ

自分で顔を動かせるなら神経質にならなくても大丈夫と思います😊
うちの子もうつ伏せ好きで、3ヶ月くらいから気づくとうつ伏せになってました!日中は気づいたら戻しましたが、夜間は自分も寝ちゃうから無理です(笑)

• かおり

かおり

そうなんですね??
    ちっちゃな事でも何でも心配になってしまって(>_<)
    首は自分で好きなように動かせるようになりました。
    回答頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 10月19日
  • りちゃこ

りちゃこ

お布団とか柔らかいもの使わないことと、タオルなど置かない方がいいって言いますね。
    うちは吐き戻しが多くて頭の下にタオル敷いてましたが。自分で掴んだりできるようになったら外した方がいいと思います。

• 10月19日
  • かおり

かおり

ご丁寧にありがとうございます。
    うちは、ゲップが出づらいので、出なかった時は斜めになった枕をさせていますが、それもなるべく置かない方がいいのですね!
    ありがとうございます。

• 10月19日
mako

首がすわっていて自分で動かせるなら、自分で左右に首を向けて調整していると思うので、周りに窒息につながるような布類がないように気をつけておけば、そこまで神経質にならなくていいと私も思います💡
うちは寝ている時もうつ伏せになってしまっていたので何度も観察していましたが、ちゃんと首を動かしていました。

• かおり

かおり

そうなんですね。
    布類は置かないようにしています。
    なんか心配になると、とことん不安になってしまって(>_<)
    回答ありがとうございました。
    安心しました。

• 10月19日